« ジェミニ先生に色んな画像を作ってもらうテストその2 | トップページ | 真偽不明にて審議中 »

2026年4月13日 (月)

夜中、急に思いついて話しかけても2秒くらいで無料対応してくれて、細かい修正にも「それいいですね!」など言いつつ即対応してくれる知り合いの絵描き

↑そんな奇特な人はいない。

※例によって、今日の「作ってもらいました画像」はすべてAI製です。クリックで大きくなりますが、そのままでもツッコミ所満載でお届けいたします。

最近、「ジェミニに色んな絵を描いてもらう的なフェーズ」から、「こんなことを頼んでいるのは世界中でも自分くらいじゃねえのかのフェーズ」に移行してきた五郎です。

トランスフォーマーG1時期のパッケージアートはかなりクセ強なイラストなわけですが、これが個人的には物凄く好きなんです。かつてパッケ絵だけ集めた海外の本を何も考えず購入したことがあるくらいには。
Zm260413_01
デッサンが若干おかしいとかはこの際関係ないわけです。
 
で、G1以降のパッケ絵はそのころ(1990年代中期)に台頭してきたCG絵にとって代わられるわけですよ。そこからイラストはどんどん洗練されていき、最近のパッケ絵はかっこいいけど個人的にはズキンと来るものがない。
こういうときはジェミニ先生の出番です。
「最近のトランスフォーマーや、さらにいえば同じタカラの勇者シリーズのパッケ絵を、G1みたいな極端なパースとハイコントラストで描いてみてください」
こういうのが理想。
 ↓
Zm260413_10


 
で、できたジェイデッカーがこれ。
 ↓
Zm260413_02
ロゴの色からしてデストロン扱いされてますが、まあいいでしょう。デッサンもちゃんとしてますが昭和のG1感ありますよ。まあできれば銃口をドアップで正面に見せててほしかったですが。握りこぶしもドアップで正面に突き出しててほしかったですが。
(「デッサンがちゃんとしてるのが不満」て変な欲求)
 
続きましてガオガイガー。
Zm260413_03
合体状態の玩具画像を見せてお願いしたのに、勝手に分離状態でしかも箱詰め状態で描いてくれました(私がパッケージアート!パッケージアート!と言い過ぎたせいかも)。
勝手なことしやがって(いいぞ!もっとやれ!)。
 
続いてグレートマイトガインパーフェクトモード。
Zm260413_04
いやパーフェクトすぎますがな。マイトガンナーが2本に増えてるし、マイトカイザーのときでも片腕ドリルなのに、両手ドリルになってるし、すばらしいですね。むしろこの玩具ください(ないけど)。

調子に乗ってビーストウォーズのメタルスコンボイ。
Zm260413_05
いいですね of いいですね。
左上、ホバーボードだけで売ってるんですか?あと、右下、ガオガイガーと融合が始まってますな。
左下の高火力モードも右上の高暴力モードもたまりません。
楽しすぎて最初の目的を忘れ始めてたので、改めて1枚絵でメッキゴリラ描いてくださいとお願いしてこれ。
 ↓
Zm260413_06
エンブレムがデストロンになってて、完全に悪人扱い。ジェミニさんが勝手につけた「トランスゴリラ」はトランスフォーマーから取ってきた言葉だと思うのですが、メタルスコンボイ(子安)のキレたらやべえ状態を表してて的確です。
「超エネルギー!!触れるな!」
とか、勝手な煽り文入れてて、ジェミニさんもだいぶ調子に乗ってます。
ついででコンボバットも。
Zm260413_07
忍者設定、どこから生えてきたの?
いいですね。やめられないですね。こんなんウッカリしなくても徹夜で遊んでしまいますわ。
 
ということで忘れたころに勇者シリーズからシャドウ丸(リデコ元のシックスショットの箱を見せてできたのがこれ)。
 ↓
Zm260413_08
まー色が紫なんで、デストロン扱いですよね。
いいですよ。ていうかパケ絵中のパトカー、普通にかっこよくて欲しい。
 
楽しい時間はあっという間にすぎてしまいますね。宴もたけなわではございますが、最後締めの挨拶を、「ライアンとガンキットを両方装備したスーパーファイヤーダグオンさん」にお願いいたします。
 ↓
Zm260413_09
すごいですね。「すごい」という言葉が卑小に感じるほど、超絶ですね。もう1画面に20か所くらいツッコミ所があるんですが、とにかく左下のキャノン2門ライオンは欲しいぞ!

| |

« ジェミニ先生に色んな画像を作ってもらうテストその2 | トップページ | 真偽不明にて審議中 »

「造形班-図画工作」カテゴリの記事

コメント

なんか、いろいろとかっこいい……。
基本、〈トランスフォーマー〉シリーズなんですね。

すごいですね、Gemini。何をどう学習したら、こんな風に育ってしまったのか(^^;
ちょっと不思議なのが、ルビが怪しいことです。手書き文字をテキスト化できるくらい日本語も図形認識できてるはずなのに、ルビがごにょごにょって感じにでたらめですね。

五郎さんのオリジナル聖闘士の聖衣装着図解にインスパイアされて、私もやってみました。http://metalderfan.blog64.fc2.com/blog-entry-87.html

投稿: こにしのぶお | 2026年4月15日 (水) 06時11分

お久しぶりです。ホイホイと釣られて来ました!

勇者マンのワタクシ的には、シャドウ丸が最高ですね。違和感なさすぎ(笑)
マイトガインやダグオンの勝手グレート化は、ソソる意匠が効果的に配置されていて、
そういや自分も似たような事してたよなぁ(※手書き)とか思ったのですが、
あと数年したら、矛盾のない合体ギミックまで生成しちゃうんでなかろうか。
くわばらくわばら😅

投稿: ごんちゃっく | 2026年4月15日 (水) 10時39分

こにしさんこんばんは!
見てきました、バケツ仮面!いいですね!
装着もできて、分解再構築して単体でも意味のあるオブジェになるのは間違いなく聖闘士の系譜ですね。見て思ったんですがGeminiは元絵がしっかりしてるとちょっと手を抜きますね。いいように言うと元絵を尊重するというか。物凄くラフに描いた鉛筆走り書きを見せた方が頑張って清書してくれるイメージがあります。言い換えればこちらが隙のない絵を用意するとほぼそのままというか。
でもたまに度肝を抜く画像を作ってきたりするのであなどれません。
ルビがあやしいのは箱が斜めになっているところから文字を拾うとき等、うまく認識できてないですね。そのへんの「おかしな文章」を含めて楽しみたいと思ってます。
試してみたいことがたくさんありすぎて困ります。

投稿: 早瀬五郎 | 2026年4月15日 (水) 18時13分

ごんちゃっくさんこんばんは!!
シャドウ丸いいですよね。警察犬モードじゃなくて警察馬モードに勝手になってて、
「お!イギリスの騎馬警官か?」
などとツボにはまりました。
ダグオンも、ライアンを勝手にライオンと誤解してガオガイガーと融合が始まってるのが笑えます。
まだ生成AIて始まり期くらいだと思いますので、そのうちほんとに課金しなくても適当なマシンを合体させてロボになる動画まで生成してくれそうで怖いやら楽しみやらです。
私もまあまあ勇者大好きマンなんで、今度は
「グレートマイトガインに肩ランチャーとしてアドベンジャーを担がせてください」
とか
「ファイヤーダグオンの両手をデュークファイヤで再現してください」
とかお願いしてみようと思います。

投稿: 早瀬五郎 | 2026年4月15日 (水) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジェミニ先生に色んな画像を作ってもらうテストその2 | トップページ | 真偽不明にて審議中 »