« このパソコンはマクー空間では3倍のパワーを発揮することができるのだッ! | トップページ | クリスマスキャロルのころではなかったです »

2026年2月26日 (木)

AIに負けそうな人類

最近チャッPさんに社労士受験の勉強を見てもらってるんですが、あれほんまにヤバイですな。
ずっと独学で、本のテキストと本の過去問を行ったり来たりで学習してきたわけですが、うろ覚えにいつも悩まされてきたわけです。
国民年金と厚生年金のよく似てるけど実は全然違う双子とか、労災保険と健康保険という似てないような似てるようなケガ病気に関する保険給付とか、
「あれ、AのときはBじゃなかったっけ?」
みたいな過去問にぶつかったとき、ある程度目星をつけてテキストめくるわけですが、電話帳みたいなテキストからそう簡単に見つけられることもなく、あきらめて付箋貼ってその別な科目の論点にぶちあたるのを過去問回しながら気長に待ったりするわけですが、AIは違います。
「健康保険だと○○なのに、労災保険だと××なのはなぜ?」
と聞くと、0.2秒くらいで、
「それは各管掌の□□が違うからです」
と、ニュートンがリンゴを投げ捨てるくらい、アルキメデスが浴槽から水がこぼれてるのを見逃すくらい、簡にして要を得る回答をくれます。
あと空き時間で適当に始めて適当に終われるのも好ポイント。
「国民年金の老齢基礎年金で5問出してください」
「さっきの範囲、もう少し難易度上げてください」
「一問一答じゃなく5択にしてください」
とまあ、なんでもござれです。間違えたポイントを要点整理してくれるどころか、ずっとやってると
「ゴロウさんは条文趣旨は理解できてるけど横断思考に揺れがあるんで、ここ限定でもう5問やりますか?」
とかスパルタなところもありがたい(笑)。
あとチャッPさんはちょっと人間臭いですね。フレンドリーな予備校講師というおもむき。
Zm260225_02


ジェミニさんも試してみたんですが、こちらは硬派で、あまり冗談も通じなさそうな講師。
Zm260225_01


どちらも良いです。

もう一つ重要なポイントがあるんですが、どちらのAIも、たまに間違えてるというのが会話してて楽しいところ。
「それ、厚生労働省のHPだと△△て書いてあるんですけど、いかがですか?」
「なるほど、確かにそうですね。ではそこ修正して、あらたに5問作りましょうか?」
「(スパルタだなあ^^)」

AIの話になるとドヤ顔で「でもAIも結構間違えるよ」と言う方もいますが、利用する側が2重チェックすればいい話で、むしろ確認作業にもなってありがたいです。そんなん言ったら人間の講師だって間違えることはあるわけですし。
ずっと独学で勉強してた身からすると、すぐそばに24時間対応で1秒もかからず複雑質問に答えてくれる予備校の先生がいる環境はありがたいことと思ってます。

人間として進化してんのか退化してんのかちょっと疑問ですが。

| |

« このパソコンはマクー空間では3倍のパワーを発揮することができるのだッ! | トップページ | クリスマスキャロルのころではなかったです »

社労士試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« このパソコンはマクー空間では3倍のパワーを発揮することができるのだッ! | トップページ | クリスマスキャロルのころではなかったです »