このパソコンはマクー空間では3倍のパワーを発揮することができるのだッ!
数年前にパソコンを入れ替えたのですが、最近使っていて重さを感じるようになりました。間違いなくメモリ不足であろうなと。
入れ替えた当時はメモリが4GBから8GBになり
「ウオ!倍じゃんすげえなあ。軽いなあ」
と思っていたんですが、人間の強欲とは恐ろしいもので、その8GBでもなんだか厳しいなあと思うようになってきました。
そもそもブラウザの更新(別名改悪)などでもどんどん重くなっていってると思われ、複数のサイトを開いていくのも難儀する状況になり、観念してメモリを増設することにしました。
パソコンの型番から適合する16GBのメモリを割り出しアマゾンでポチって、なんか2週間ほど待ったのち昨日届いたのでさっそく作業。
タスクマネージャーで確認して元々8GBと出てたので、8GBのメモリ1枚刺さっててもう1スロットは空きで残ってる、2スロット仕様と推理してたんですが、なんと4GBが2枚刺さってました。ここはちょっと誤算。いや冷静に考えるとそっちの方が普通か。
とりえず4GBを1枚抜いて、新規購入の16GBを刺して再起動。
思惑通りメモリ容量が20GB(16GB+4GB)になりました。
8GBの1枚刺しだったら元々の空きに16G刺して合計24GB行けたんだけどな。
でも20GBでも元の8GBに比べると3倍近いメモリなので、パソコン作業が物凄くサクサクになりました。何かのyoutubeを開いたまま別なサイトを開くとか一瞬で開きます。アホみたいにタブを複数開いてても全然問題無し。全タブ、超スピード。
何せ1代前のパソコン(4GB)に比べると5倍のメモリになりましたんで、使用感には天地の開きがあります。
ちょっとパソコン素人なんで自信がないですが、2スロットが同じ数字のメモリじゃないとうまく作動しないんじゃないかなとか(もともと4GBの2枚刺しだったし)、そもそも8の倍数じゃない20GBなんて、数字の上だけの見栄えであって、ほんとは内部的に16GBしか機能してないんじゃないかなとか、勝手に想像してるんですが、まあ使用感で一切ストレスがなくなったんでヨシとします。
(パソコンの世界って8→16→24→32…と、8の倍数で進まないと気持ち悪いんじゃないんですかね?)
古い規格なんであまり出物が無いんですが、いずれ対応する16GBのメモリをもう1枚買って総合計32GBにしてみたいと思います。
あと、パソコン開けたとき、ついでに気づいたんですがストレージの場所が丸ごとカラッポで、これは
「増設したけりゃ購入者が後付けでドウゾ」
ということなのかなと解釈しました。てなわけでメモリの再増加よりも次はSSDの増設かな。
昔みたいに3Dグラフィックツールや画像描画ツールを複数立ち上げて同時にブン回すようなこともなくなりましたので、SSDを増設してどれくらいの効果があるのかわかりませんが、せっかく空いてんだから使わない手はないかなと。
というわけで同じ型番のパソコンを分解してメモリ刺したりSSDを増設したりという過程をレポートしているプログラマさんのブログは大変ありがたかったです。
| 固定リンク | 2
「雑記2026」カテゴリの記事
- クリスマスキャロルのころではなかったです(2026.03.08)
- このパソコンはマクー空間では3倍のパワーを発揮することができるのだッ!(2026.02.04)



コメント