流し込むは易しレジンは硬し
シリコン型をイヤイヤ作り終え、今週頭くらいからレジン流し込んでます。
バリ、スゲーーー♪
レジン流し作業楽しい~~~~♪
粘土埋めからシリコン型作成までは砂を噛むような作業でしたが、レジン流し込み作業でようやくクリエイティブな作業に戻ってきた感じがします。
シリコンの半面型にさらにシリコンを流し込むとき、固着しないために離型剤を塗布するのが良いらしいですが、離型剤買ってくるのがメンドウなので、私はいつもメタリック系のラッカー塗料を塗布(ようはシリコンとシリコンの間に1枚膜ができりゃなんでもいい)するんですが、これをするとレジンで複製したとき、シリコンから剥離したラッカー塗膜をレジンが拾うんで見た目が汚いんですよね。
とはいえ、サフ吹いてさらに全塗装なんでレジンの表面とかどうでもいいといえばどうでもいいわけです。
それも3個4個と複製していくにつれ、キレイになっていくんですけどね。

家族分は複製したい。
この作業は楽しい。
| 固定リンク | 2
「造形班-図画工作」カテゴリの記事
- 通常の5分の1くらいの小ささの面相筆と顕微鏡のような目が欲しい(2025.11.03)
- 流し込むは易しレジンは硬し(2025.10.24)
- ヴァレンタインが近づかない(2025.09.30)
- うまくレジンが抜けるかどうかは、また別な話で(2025.09.14)
- 硬軟取り合わせたライダー(2025.08.30)



コメント