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2019年9月 5日 (木)

続・Nコン小説

↑厳密にいうとNHKという名称じゃない架空の公共放送なのでNコン小説ではないですが。

湊かなえさんの「ブロードキャスト」を読みました。

Zm190830
これも、ずっと前から「受験が終わったら読もう」と思ってた一冊でした。この本もあまりボリューム無いので、一晩でサクサクっと読める感じ。

あらすじ【ブロードキャスト】
中学の陸上部・駅伝選手だった町田君は、陸上部が強い青海学院高校に進むことにしたが、合格発表の日、交通事故にあい「はげしい運動はできないかも」状態。
陸上部を諦め、何のためにこの学校に来たか目的を見いだせない中、声をかけられるまで知らなかった同じ中学出身の宮本君(脚本家志望)に強引に誘われて、なし崩し的に放送部に入部。「ちょっと困った存在の3年生先輩」、「ガチ勢の2年生先輩」に揉まれ、ラジオドラマ部門で全国高校放送コンテスト優勝を目指す。

この小説の存在は、先に坊っちゃんに教えてもらってました。部活内では必読の書であるとか。そらそうでしょうよ。
内容に関して、坊っちゃんの活動を3年間見てきた私には、ありとあらゆる細かい描写、大会のあれこれがわかるのですが、知らない人はこれ、難しい内容なんじゃないかなあ。
群像劇ですが、登場人物が意識的にアイコン化されてるのは読みやすくて良いと思います。

1年生:陸上部崩れ・町田(実はイケボ)。脚本家志望・宮本。宮本が強引に引き入れたアニオタ女子・久米ちゃん。
2年生:物言いがキツイ委員長先輩(女子・本名白井)。女子アナのような女子アナ先輩(本名ミドリ)。色黒でガタイの良いラグビー先輩(男子)。もめがちな3年との調整役の秀才先輩(男子)。
3年生:部長の月村先輩から順に火曜日先輩~金曜日先輩までの女子5人。

にしても、

じめっとしてますねえ。ま、主人公町田君が「夢をあきらめた青年」なので、そうならざるを得ないですが、町田君が中学の時あこがれてた陸上同級生が、輪をかけてじめっとした男で、読んでて陰鬱な気持ちになります。「無意識の悪」ってこういうのを言うんだろうなあ。それに比べて町田君を強引に放送部にひきずりこむ宮本君が、陽性で、ポジティブで、前向きで(全部同じw)へこたれず、(大きい声で言えませんが)何かといえばうじうじして悲劇にひたる3年生先輩5人や、正統派・上にも下にも一定の厳しさを持ちしかも技術力も高い2年生先輩4人にも、負けずに意見して取り入れられる姿勢は読んでて爽快ですらあります。ひきずられて町田君も少しずついいところ出てきます。

これを読む直前に、「問題を抱えながらも明るくはじける中学生君たちの小説『くちびるに歌を』」を読んでたので、よけいに落差を感じるのかもしれない。

全国大会出場作品として3年生集団がモタモタとテレビドラマ部門を作ってる最中に、2年生先輩たちは独自にラジオドキュメント部門とテレビドキュメント部門の両作品を完成させており、
委員長先輩「そちらの受け持ちのラジオドラマ、間に合うんですか」
月村部長「ラジオドラマはいいかなって」
あきれる2年生たち・・・からの

1年生宮本「脚本、書いてきていいっすか」

意外といいの書いてきた。

ラグビー先輩「これ、俺らも噛んでいいの?」
委員長先輩「ちょっと!」
秀才先輩「まあそうけんか腰にならずとも。この○○の役、おまえ向きじゃん。リポーター役はミドリ」
女子アナ先輩「え、わたしこの役やっていいの?(ノリノリ)」
委員長先輩「・・・」

と、宮本君の作品の出来を早い段階で認めて、興味を示す2年生先輩が素晴らしい。
1年生と2年生の関係性だけでも、この小説読んでて救いの部分です。
ただ、ここからこのラジドラ作品が県大会突破して全国に行ける!ってなってからの・・・

全国に行けるのは各校5名まで。

3年生5名「やった東京だ!」と、最後の年だし当然全員行けるという空気を出してる。

あきれ返っておつりがくるほどの2年生先輩。

3年生たちがいいのよいいのよ私たち・・と、じめっとした空気を出してきたところで、
2年生秀才先輩「脚本書いた宮本とドラマの主演町田、助演久米は行かせてあげたらどうですか?残り2枠は3年生皆さんでクジ引きでもすればいいでしょ。残る3年生が多ければギクシャクもしないし」

さすが秀才先輩、イケメンすぎる。

で結局5人そろって東京に行く3年生軍団ひどすぎる(笑)。

いろいろあって小説終盤でまた「町田君が中学のときあこがれてた陸上同級生」が出てくるんですが、彼が出てきたあたりでまたドス黒い空気を出してくるわけですよ。悪気はないんでしょうけど。

当初から「なぜだろう?」とモヤモヤしながら読んでたんですが、作者が湊さんなんで、そう考えたら悪意のない悪意、善意のつもりの悪意とか、少年同士の心のすれ違いとか、そういうの上手いですよね。そう考えて納得。

青春小説と思って読むから違和感があるんだなと。

というわけで、中くらいに面白い小説でした。ただ、放送部顧問なのに先生が空気オブ空気なのは納得がいかない。顧問の先生は絶対大事でしょ。坊っちゃんとこの顧問を知ってるだけに、あの空気感は無い。
あー、先生が空気だから3年生はあんななんだ。2年生がツブ揃いにデキるやつらなのは奇跡なのか。

いろいろ批判めいたこと書いてますが、素材としては非常に強力なお話だと思います。
短編に毛が生えたような小説じゃなく、上・下巻のド長編だったら、もっとハネたかもしれない。

そういう余韻を残した終わり方です。

今回の小説自体を上巻にして、続く下巻として現2年生が3年生に、現1年が2年になった話で全国を目指せば、これは盛り上がります。
・2年委員長先輩部長のもと、昨年の反省を生かしてテレビドキュメント、ラジオドキュメント部門のリベンジ
・女子アナ先輩のアナウンス部門リベンジ
・アニオタ久米ちゃんの朗読部門初チャレンジ
・宮本脚本でテレビドラマ、ラジオドラマ部門制覇。イケボの町田も吠える。
・トリッキーで問題起こしがちな1年生加入

どうですか、この下巻、面白そう!

でも湊さんの作風じゃないか^^

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コメント

こんにちは。読まれたんですね。部活内では必読だったんですね^^
私は新聞連載でしか読んでないので、毎日細切れで、全体の印象が違っているかもしれません。
また、湊さん作ということでイヤミス怖いと警戒していたので、このくらいのじめっと感なら、普通に読める程度だから良かったわ~くらいに思ってました^^;
難しい内容ではありましたが、この世界をまったく知らない自分には、分かりやすい入門書でもありました。これ読んだ後では、早瀬さんの書かれることとか、関連ニュースへの理解関心がとても高まりました。
T新聞に多いであろう年配読者にとって面白かったかどうかは分かりませんが・・・。

投稿: かもねぎ | 2019年9月 7日 (土) 14時14分

かもねぎさんこんばんは!!
>難しい内容
あ、やはりいきなり読みはじめると難しいですよね。ラジオドキュメント部門とテレビドキュメント部門は、小説上ではすでに完成してましたので、どういう工程で作られていくのかわかり辛いですし、製作の醍醐味は薄かった気がします。他校のラジオドラマ作品を町田君が脳内講評していくところがありますが、これも文字だけだと臨場感が薄い。
小説をラジオドラマにするのと逆の「ラジオドラマを小説で書くという」現象が起きてますので、読む人には伝わりにくいだろうなあと思いました。
2分以内で噛まずに読み上げるアナウンス部門に特化して、そこに町田君の体内時計の正確さを飛び道具として加味しつつ、他を全部そぎ落として小説にしてたら、もう少しスリリングな短編になったかもしれません。
(多分ないと思いますが)続編に期待がかかります!

投稿: 早瀬五郎 | 2019年9月 9日 (月) 00時18分

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