« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月の5件の記事

2018年7月26日 (木)

ちょっとだけモヤモヤすることが

独り言なんで気にしないでください。

 
広島のいくつかの花火大会が中止になってます。現時点で『やる』としてる花火大会もありますので全部が中止というわけじゃないですが。
 
そりゃわかるんですよ。交通網とか、宿泊施設とか、もっと言えばその費用を支援にまわしたらどうかとか。
中止の決断は英断だと思うし、そこは素直にうなずけるところです。
 
しかし一番わかんないのは「この時期にそういう催しは不謹慎じゃないのか」的な意見。
なら、なんですか。ツライ目にあってる人は黙ってうつむいとけってことですか。
花火大会やることによる経済効果だってあるはずじゃないですか。
 
こういうときだから、花火の日くらいみんなでパッと盛り上がって、明日からまたしんどいけど頑張ろうとか、そういうこと考えちゃダメなんかな。
 
それどころじゃないのはわかってるんですけどね。
自粛して黙ってひっそりと下向いて過ごしとけって意見にはムカっ腹がたつわー。
 
以上独り言です。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年7月22日 (日)

胸が詰まる光景でした

8月の最後の日曜日に広島サンプラザ(受験会場)に行かないといけないんですよ。毎年の話ですが。

 

で、今回の豪雨災害以来、気になってましたので、下見と現状確認に、とりあえず開通した国道31号線(平日は通勤に倍くらい時間かかるらしいです)をあえて通って行ってきました、西広島。
結論から言いますと、無事、広島サンプラザにはたどり着きました。とくに渋滞等も無かったです。例年と同じくらいの時間経過で到着。
Zm180721
それはよかったんですけどね。
途中の「天応」、「小屋浦」、「坂」のあたり線路があったはずの場所がだだっぴろい砂原になってたり、木々の茂った緑の斜面がまるごとなくなってたりと、もう声も出ない光景でした。
本当に、被害にあわれた方々が一刻も早く日常生活を取り戻せますように願うばかりです。
 
 
なお、広島の受験会場って広島サンプラザ1箇所しか無いんですよ。私は車で受験会場まで行けますし、なんだったら前泊もアリなんですが、移動手段が電車ありきの人とか、尾道、福山の人とか、前泊も厳しい状況かなと。
 
人事のようで恐縮ですが、みなさん8月26日に無事会場に集合できることを祈ってます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年7月17日 (火)

いつの間にか長男が桜木花道より年上になってた

我が家にはスラムダンク全巻がある。
2年前の引っ越しの際、荷物を整理していてその全巻を坊っちゃんに譲ったんです。
坊っちゃんの方が荷物少ないし、「まあ持っててよ、たまに貸してね」ってことで。
 
その全巻が我が家の坊っちゃんの部屋にある前提で今日の話は進みます。
***********
 
最近、スラムダンクの新装版が出てるんですよね。
全31巻を各試合の区切りのいいところで再編集して、全20巻で6月以降続々出てます。
 
6巻までのラインナップを見た時点で、次の巻が翔陽戦になるのはガチで分かったんです。
 
「(7巻は買おう!)」
 
そう心に秘めていたわけです。
 
先日、坊っちゃんが私の部屋にやってきて
坊「父さん、これ貸してあげるよ」
 
差し出された新装版7巻。
Zm180717
 
五「やっぱこの巻、買うよね~」
坊「黙って買ったら、父さんとダブるかなと思ったんだけど、買わずにいられなかったw」
五「俺も明日、買おうーー」
坊「買うんだやっぱりw」
 
間違いない。我が息子です。
親子して、翔陽戦はガチです。
試合時間残り1分50秒で桜木が退場するところ、白飯何杯でもいける。
 
そして我が家のスラダンは、通常版全巻に新装版の7巻が2冊追加されました。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月14日 (土)

最近の若い連中ときたら素晴らしい!

坊っちゃんは木曜から、連日、災害ボランティアに行ってます。

どこが主催してるのか不勉強で知らないのですが、市役所に地元の高校生や大学生が何十人と集まって、バス何台かに分乗して土砂災害の地へ派遣されてます。
大半がまず自分の家すら断水してて満足にお風呂にも入れないのに、土砂の撤去をバケツリレーで行い、夕方ドロドロで帰ってくる。
 
金曜日、私が会社へと向かっていると、市役所方面へ、どこの高校か知らないですが、学校ジャージでスコップかついて歩いてる男の子二人連れがいました。
ありがとうございます。
 
日本はまだ、いや全然大丈夫だなと思いました。
 
こういうこと言ってると、
「ファッションボランティアじゃないの」
「本当に作業してる警察消防自衛隊の邪魔してるんじゃないの」
みたいなことをおっしゃる人がおられるかもしれません。
まーたとえファッションボランティアだったとしても、高校生君たち、大学生君たちが運んだ土砂は嘘じゃないよ。ドロドロになった服はファッションじゃないよ。
(文句言う人がいたら、その人も土砂を運びに行ったらいいのに)
 
最近の若い連中は、たくましくて立派で、涙が出てくるよ。

| | | コメント (5) | トラックバック (0)

2018年7月 8日 (日)

なかなかの勢いで全国ニュースになってますな

とくに呉市とか東広島市、福山市、あと岡山がすごいことになってますが、広島市内はそうでもないような気がします。

天応から東方面が結構な被害でTV見ててあせります。
 
私のところは家の前の道路にあふれた土砂を近所の人と整理したくらいで、なんとか元気です。
数年前の八木(広島の県北)以来、どこに住んでいても油断ならないゲリラ豪雨ぶりで、季節感が変わってきたなあと痛感します。
 
このたびの土砂災害等で被害にあわれた方、心からお見舞い申し上げます。

| | | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »