やっぱり4部は最高
ジョジョの奇妙な冒険・第4部スピンオフ「岸辺露伴は動かない」を読みました。
若干(いやかなり)キてる漫画家・岸辺露伴が見た、体験したエピソードを語っていく体裁になっております。
うちの坊っちゃんの驚愕歓喜ポイント「音石と玉美のカメオ出演」
【 懺悔室 】
さして懺悔する気持ちもなく、いたずら心で、教会の懺悔室へ入った岸辺露伴は、間違えて神父が座るほうへ入ってしまい、運よくなのか運悪くなのか、懺悔に来た男の、壮絶な体験を聞くことになる。
「ポップコーンを3回投げて、すべて口でキャッチしろ。失敗すれば、お前の命を取る」
【 六壁坂 】
六壁坂には妖怪が棲んでいる。
ふとしたはずみに、恋人を殺害してしまった女子大生。死体は枯れることなく毎日300CCの血液を流し続ける。
腐敗もせず、血も枯れない死体とともに、女子大生は生き続ける。
【 富豪村 】
人里はなれたどころか、たどり着く道路もなく、ヘリコプターで行くか、ハードな登はんを強いられる富豪村。
11人の富豪が住んでいる。富豪だから住むのではなく、全員25歳から住みはじめて、そこからバカヅキで富豪になっていく富豪村。
岸部露伴の担当編集者、泉京香(25歳)は、300万円で売りに出された富豪村の空き家獲得に手をあげるが・・・
※グーグルマップで見た村の鳥瞰図
【 密漁海岸 】
普段は岩に貼り付いたが最後、車で引いても壊れないし離れないアワビが、夏の月夜の晩だけ、月の引力に上下左右の感覚をなくし、海を踊るように漂う。
トニオ「密漁デス」
露伴「この僕に密漁をヤレというのか」
トニオ「アナタは手伝うダケデス」
【 岸辺露伴グッチへ行く 】
おばあちゃんからもらったグッチのバッグは、入れたお金が消えうせ、等価交換の何かの恩恵が得られる、特殊なバッグだった。
面白かったですーー!
個人的には「富豪村」に出てきた女性編集者、泉 京香(いずみ きょうか)がカワイカッタ!
もう荒木先生には、生涯、岸辺露伴の活躍を描いていってほしいです。
| 固定リンク | 0
「雑記2013」カテゴリの記事
- 黄金免許(2013.12.27)
- UNNO芋(2013.12.21)
- 正直者は馬鹿をみないよ(2013.12.19)
- DIO「ウリー」(2013.12.16)
- あああああ…(落胆と歓喜)(2013.12.11)
コメント
杜王町はサイコーですね。ワタクシのこれまで暮らした経験からいくと、仙台が日本一良い町だなぁと日頃思っているのですが、
荒木先生の地元愛がまったりとダダ漏れしている4部はやっぱり心地よいです。
泉京香さんは「泉鏡花+鈴木京香(※仙台出身。女子大生当時はウワサの地元の星でした)」でしょうし、
「六壁坂」は、…うーんやっぱり由来は分からんですね。
個人的には「密漁海岸」が良かったです。東北沿岸の密漁できるんだけどブッ殺されるあの感じは、宮城も同じなのだなぁと思ったりして。
この歳になって、(産地で育ったわりに)アワビがそれほど好きではなかった事に気付いた!ごんちゃっくより。
投稿: ごんちゃっく | 2013年11月22日 (金) 04時50分
ごんちゃっくさんコンバンハ!
密漁海岸、いいですよねー。密漁は悪いことですが、「密漁海岸」という言葉の響き、リズム感がすきです。
トニオさんが能動的に活躍する時点でもうたまりません。
あとは富豪村が、もっとマナー攻撃やってほしかったです。
週間連載時にあのエピソード来てたら、3話分くらい尺を取ってたんじゃないかなって、ドキドキします。
「次は、マツタケのどびん蒸しを食べていただきます」
とか、
「今から専務と常務と理事が入ってきますので、自分が思う順番で名刺交換をしてください」
とか、
なお、子供たちと、露伴先生の指体操、やってます。指を一本ずらすやつが、折り返しのところで「?」ってなって楽しいです。
投稿: 早瀬五郎 | 2013年11月22日 (金) 19時22分