« 初代のエッジのきいたゼットン | トップページ | いまさら気付いたんですが、エレキングって和訳すると電王? »

2012年6月11日 (月)

なんでもかんでも川柳にすりゃいいってもんじゃ

新卒採用川柳というのがあるあるようです。
https://www.hrpro.co.jp/nomember_enqueat_user_input.php?enq_no=27

鼻で笑おうと思ったんですが、地味に賞品がいいんで、小一時間ほど考えてみましたが、いいネタ思いつかず。

志望動機 聞かれて動悸が 止まらない

うーんいまいち。

 

ポテンシャル 有ります、出にくい だけなんです

面接で聞かれて、無いとは言えない様々な潜在能力。

 

趣味読書 ベストセラーしか 読んでません

これはかえってマイナス。

いいの思いつかないんで、応募は見送り。

 

逆に、絶対募集してなさそうな○○川柳を考えてみよう。

脱税川柳
犯罪はまずいですな。賞を取っても変な目で見られそう。

捨て犬川柳
どの団体が、何の目的で募集するのか。

facebook川柳
メンドクセエ 設定いじるの メンドクセエ
↑多分優勝。

死亡フラグ川柳
この戦争 終われば田舎で 結婚さ
↑戦死が待ってます

ふざけるな こいつらと一緒に いられるか
↑連続殺人鬼の次の標的です

いいから行け 俺にかまわず 先に行け
↑微妙。このあと明らかに死んだようにみえる描写が続くと、生存フラグ。

銃弾が 心臓直撃 敵ニヤリ
↑いや、これは生存フラグ。胸のポケットから「恋人の写真入りロケット」、「宿敵がくれたジッポのライター」、「酒場で助けた貧弱キャラに貰ったお礼の小銭」など、様々な「銃弾を止めたアイテム」が出てきます。

実は俺 お前のことが 好きだった
↑確実に死にます。言われたヒロインが泣けば泣くほど生存率が上がりますが、照れ笑い程度だと、確実に死にます。ヒロインから「ま、その話は、かえってきてからね」と言われると、引導を渡されたも同然です。

ヤツはこの 四天王では 最弱よォ
↑うそです。残り三人もザコw

バ、馬鹿な あいつがすべての 黒幕か…
↑この台詞を言って、生き残ることが出来るのは主人公だけ。

電話では もうこれ以上 話せない 明日ゆっくり 話すとしよう
↑5、7、5、7、7にしてみました。もうその人に、明日は来ません。

「おいどうした?」 「わりいわりい、 小便だ」
↑4~5人でつるんでいた酔っ払いから一人が抜ける。もうあの「悪ィ悪ィ」の台詞あたりで「チャララ~」という必殺のテーマがかかり始めます。「ジョボボボ・・・おぉ~冷えるなぁ・・・ウッ」立小便の最中に秀のかんざしが首の後ろをズブリ。まちがいない。

味方中 一番頼りの 剣豪です
↑七人の侍の久蔵がこれ。作劇上、ずっといると困りますしね。バッタバッタと敵を倒しちゃうから。

いくらいる? 百億出そう いや、二百
↑敵同士で、美学の有るものと無いものの仲間割れです。「いや二百」でもう切られてるか撃たれてるか殴り倒されてるか、最後まで言わせてもらえません。「ペッ・・・クズが」美学を持つ悪役の台詞で締めます。

台風で 「田んぼの様子を 見に行くよ」
↑絶対行ってはいけません。

台風で 「屋根の修繕 やっとこう」
↑少々の雨漏りで死ぬことはありません。せいぜい一晩の辛抱です。台風通過まで待ちましょう。

死亡フラグ川柳、いくらでも作れていけません。

| |

« 初代のエッジのきいたゼットン | トップページ | いまさら気付いたんですが、エレキングって和訳すると電王? »

雑記2012」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: なんでもかんでも川柳にすりゃいいってもんじゃ:

« 初代のエッジのきいたゼットン | トップページ | いまさら気付いたんですが、エレキングって和訳すると電王? »