« シャドームーン「てらそまバーガーをくらえ!」 | トップページ | 昨日の夜中にできました »

2012年3月22日 (木)

ひらけ煎りごま

「アラビアンナイトを楽しむために」を読みました。
Zm120322
例によって阿刀田さんの「○○を知っていますか?」とか、「○○を楽しむために」系の、紹介・紐解きエッセイシリーズ(?)です。
今回は、なんか、いつものような脱線感がなく、たんたんとまとめられた感がありますね。
脱線話が好きなんですけどね。
(もしかしたら、これでもかなり脱線してるほうなのかもしれませんが)

「アリババと40人のなにがし」とか、「アラジンと魔法のなにがし」とか、「船乗りシンドバットのなにがし」のようなメジャー級にはいっさい触れず、聞いたことないようなお話ばかりチョイスして紹介してくれるのはいうれしい限りです。
エロ方面のお話しが多いのはお国柄なんでしょうか?
男も女もひたすら相手を誘ってるようなイメージ。阿刀田さんがそれ系ばかりチョイスしたのか、千夜一夜全編その話しなのか。

面白いは面白かったです。予想以上にグダグダ話が多いのもそれはそれで良し。

3月もかなり終わりが近づいてきましたので、本格的に例のアレをナニしなければいけません。

4月になったら西遊記まとめシリーズも復活したいなあ(あれ、すごいまとまったエネルギーがいるんです)。

| |

« シャドームーン「てらそまバーガーをくらえ!」 | トップページ | 昨日の夜中にできました »

読書班-その他の読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ひらけ煎りごま:

« シャドームーン「てらそまバーガーをくらえ!」 | トップページ | 昨日の夜中にできました »