バイクの開き
引き続きゴッドスパーカー造形。
思い切り開き直って、後ろのノズル(バードの脚)は引っこ抜いて指し直すという初級難度変形です。ヒンジになってて展開するとカッコいいんでしょうけどね・・・難易度あがって強度が下がりますもので、つい。
展開してある羽を収納すると、バイクのエンジン部分になります。おかげでバイクのおなかまわりのスカスカ感が軽減されました。
羽に「エンジン」て書いてあるのはご愛嬌。
書いておかないと、どっち面がエンジンモールドかわかんなくなってきますので。
あとはカギ爪の処理を考えるくらいですねー。
少しずつモールドのこと、考えていきたい。
| 固定リンク | 0
「造形班-ゴッドスパーカー!」カテゴリの記事
- ガフラン&ガフラン(2013.01.06)
- 今回はガフランの頭から(2012.12.05)
- V3から来そうな男(2012.10.24)
- 鳥ガー・ハッピー(2012.07.19)
- 造形班の暴走(2012.06.03)
コメント
2日連続更新、お疲れ様です!
エンジンのスリット部分がカギ爪になるかなとか考えてたら、翌日の更新で解答頂きました!スゴイ!
…というかホントにギミック考えながら作ってるんですねー。
僕もノロノロ進行ですが頑張ろうっと。。
〈PS>「ひびき君が乗ったまま変形可能」が解りませんッ。脚が干渉しませんか…?
投稿: ごんちゃっく | 2012年3月 5日 (月) 20時34分
ごんちゃっくさんこんばんは!
ギミックは、本当に、その場その場で考えながら作ってます^^
翼が後退翼ではなく前傾翼になってるのは、しまったエンジンを開いたら、そんな形になったためです。演出意図はありません。
カギ爪もまだボンヤリ考えている程度です^^
ちなみにひびき君が乗ったまま変形は、1日あとの記事に画像付けておきました!!
ハヤオアニメの空中スクーター系のように、一回ハンドル握ったまま、ハンググライダーのように体を浮かさないといけないでしょうけど・・・
投稿: 早瀬五郎 | 2012年3月 5日 (月) 22時51分
この翼の展開(前掲翼デザイン)は、採用しましょう。
ここは早瀬版オリジナルデザインの植え込みが実現したということですよ。
カウルのフレーム部分が翼の方に行った時の、リング状パーツの役目って、何か考えてますか?
投稿: 雷蔵 | 2012年3月 8日 (木) 21時47分
翼の展開形状は、偶然の産物ですが、けっこう気に入ってます。羽モールドとして放射線状にスリット入れたらカッコイイかななどと妄想しつつ。
カウルのリング状パーツは、実際のカウルの大きさ検討として骨組みだけ作っている状態ですので、いずれ埋まります…埋めて整形しながら、カウル裏面にどんなモールドが乗って、どんな見立てができるかは、私の指先に聞いてみないとなんとも言えないところです^^
投稿: 早瀬五郎 | 2012年3月 9日 (金) 18時46分