中国の人に「ウェストプレイングメモリー」って言ったら通じたw
本屋で文庫を買うたびに、ブックカバーだけ付けてもらって「袋はいいです」って断ることにしています。
いずれゴミになったとき、ビニール袋より、紙のほうがいいかなっていうエセエコロジスト的発想です。
なので、コンビニとかではあまり本を買いません。買ったばかりの本にあのコンビニのマークの入ったセロテープ貼られるのはヤなんで。
ちょっと話がよれますが。
先日・・・というか、この半年くらい悩みに悩みつづけて、ついに紀伊国屋で岩波文庫版西遊記(訳:中野美代子)の1巻を購入致しました。
このブログ開始して4年目にしてはじめて本心を明かしますが(そんな大げさな話しか?)西遊記を読むのは私のライフワークです。
西遊記は定期的に読まなければならない。
なお、読むのは全100話完訳のやつです。訳者にこだわりはありませんが、100話完訳じゃないとだめです。
たまに厳選された80話とか、50話といったダイジェスト版みたいなものがありますが、
そんなのはゴミじゃ!
そんなのはゴミじゃ!
そんなのはゴミじゃ!
そんなのはゴミじゃ!
そんなのはゴミじゃ!
そんなのはゴミじゃ!
そんなのはゴミじゃ!
そんなのはゴミじゃ!
そんなのはゴミじゃ!
そんなのはゴミじゃ!
大事なことなんで10回言いました。
しかし忘れてください。個人的意見です。
岩波文庫版は全10巻です。で、各巻10話ずつ、合計100話の物語です。
西遊記のこと、ボンヤリくらいしかご存知ない方は意外に思われるかもしれませんが、あの有名なメンツ
三蔵
悟空
悟能
悟浄
白馬
の5人が揃うのは100話中22話目です。フルメンバー揃うのに、すごい時間かかります。
ところで、馬がいるから4人と1匹じゃないのかと思う方もおられるかもしれませんが、あの白馬は元は竜王の息子なので「人」勘定です。
イカン!思いがあふれて話が完全にそれるところでした(泣)。
で、紀伊国屋で西遊記1巻をめでたく購入したわけですよ。
その購入したときブックカバーをかけてもらったのですが、いつもなら紀伊国屋さんのブックカバーはこんな感じ。
西遊記にかけられたブックカバーがこれ。
なぜ、トム・ハンクスか!
ま、とにかくクリスティーさんシリーズと平行で少しずつ読んでいきたいと思います。
個人的イチオシエピソードの辟寒大王、辟暑大王、辟塵大王が出てくる話は第91回で10巻目・・・orz
読みたい本が多すぎて困ります。
| 固定リンク | 0
「読書班-西遊記」カテゴリの記事
- 本当はこういうのをやろうと思ってたんですが…(2011.10.31)
- また、虎の妖怪ですか(2011.10.14)
- 着の身着のまま観音(2011.10.27)
- ムカデブラリ(2011.10.18)
コメント