シリコンさんいらっしゃい
ずっと反面型の状態で放置していたツバサ大造形ですが、
シリコンを買い足して、ようやく翼部分の型が両面出来上がりました。
デストロンマークもきっちりトレースしてくれてます。
デストロンマークは実は物凄い手抜き造形で、コピー用紙に印刷したものを切り抜いて4、5枚貼り合わせ、厚みを出して原型に普通の工作用ノリ(坊っちゃんから借りました)で貼り付け。レリーフの再現度もかなり手抜きです。
乾燥後粘土に埋め、しずかにシリコンを垂らして型にしました。
「原型の方が日持ちしなくてもいいや作戦」です。
キャストに置換してしまえば問題ないですからね。
で、試しに私お得意のタイヤキ作戦で一回抜いてみました。
デストロンマークはうまく抜けてるようです。
なんか、全体的にうまく出来てるように見えますが、やはりサイズが大きいものになるとタイヤキ式では行き渡りません。この翼は中がスカスカです。せみのヌケガラ並み(笑)。
空洞にパテを詰めるかキャストを流し込んで修復すれば使えないことも無いですが、よけいな作業ばかり増えてあまり実用向きでは無いので、完成度の高い抜きを目指して、今度こそアンダーゲート方式を試さなければならないようです。
| 固定リンク | 0
「造形班-SPYMegatron制作」カテゴリの記事
- スパイメガトロン制作記まとめ(2010.07.10)
- ふたりはスパメガ(2010.04.28)
- 徐々にサイクロナス作業へ(2010.04.11)
- この色バランスは嫌いではない(2010.03.29)
- ノスタルジィという名の魔法(2010.03.16)
コメント