○ューピー小一時間クッキング
まず小麦粉を用意してください。メーカーは何でもいいです。
100円ショップのモノより業務用食品スーパーや万惣とかの方が安い場合がありますので、注意が必要です。
そういえば最近メリケン粉って聞かなくなりましたね・・・
タッパに先にポリパテを練り合わせておきましょう。
放っとくと硬化が始まってしまうので、はやめに小麦粉をまぶしましょう。
量は適当です。
モノスゲエまざりにくいのですが、ウドン職人かパン職人になったつもりで練り上げましょう。
一生懸命頑張りましたが・・・ボソボソですねえ。
グルテンが出るまで練らなきゃならないんでしょうか?
見た目なんとなくさつまいもの練りアンみたいでおいしそうですが、ヒデエ臭いです。
半信半疑のまま、盛り付けます。
食いつき悪いですよコレ。やはり練りが足りないのか?
さわった感じはボソボソした紙粘土という感触。この時点では「硬化するんだろうか?」とかなり不安になります。
実際、大量に不純物を混ぜているので、普段の硬化時間を経過してもフワフワした感触のまま。
「まあ気長に待とう」
ということで一晩(自分を)寝かせて今朝、確認してみると・・・
オオ!発酵・・固まってる!
切削感も、硬すぎず柔らかすぎず、サクサク削れていい感じ。
あと、タッパの中で練るというのも、硬化後残ったパテがきれいに剥がれてこれもすばらしい。
ポリパテとタッパと小麦粉をお持ちの方は(自己責任でお願いします)ぜひお試しください。
| 固定リンク | 0
「造形班-SPYMegatron制作」カテゴリの記事
- スパイメガトロン制作記まとめ(2010.07.10)
- ふたりはスパメガ(2010.04.28)
- 徐々にサイクロナス作業へ(2010.04.11)
- この色バランスは嫌いではない(2010.03.29)
- ノスタルジィという名の魔法(2010.03.16)
コメント