« スタスク、サンクラと来たらスカワーですか? | トップページ | クリックひとつで簡単就活 »

2009年3月16日 (月)

FE日記 第1章【敗残兵たち】

(原題:マルスの旅立ち)

すでに皆さんお忘れのことと思いますが、1週間ぶりのFE日記です。
第1章開始早々まず、マップ右端に固まるマルス軍の元に、マルス軍が居候するタリス国のシーダ姫が「タスケテー」とペガサスで飛んできます。
「海賊達がお城を襲ってきた」そうです。
タリス国の対岸、ガルダの港から攻めてきた海賊や野盗の群れを討伐、タリスのお城を無事奪還しなければなりません。
残念ながら光の王子も今やタリスの居候の敗残兵たちですからね。それくらいの雑事は二つ返事でこなさなきゃなりません。まあ、いとしのシーダ姫の頼みですし。

【出撃メンバー】
ロード:マルス LV1
アーマナイト:ドーガ LV1
パラディン:ジェイガン LV1
ソシアルナイト:カイン LV1
ソシアルナイト:アベル LV1
ペガサスナイト:シーダ LV1
アーチャー:ゴードン LV1
Zm090316_10

※マップ
Zm090316_map001

はじまってすぐ、付近の村を敵の盗賊にツブされます。これはオートデモなので回避不能。ただこのままほっておくと、次の右上の村もツブされるのでこの盗賊は早めに倒します。
カイン、アベルのソシアルナイトふたりは今後いろいろ活躍が予想されるので最初から飛ばさず、ここは老体に鞭打つパラディン・ジェイガンさんにお願いしましょう。
盗賊から切りつけられても、「コキン」という軽い音で跳ね返すご老人ツヨス。
※ソシアルナイト:馬を駆る騎士。槍で戦う。
※パラディン:経験をつんだソシアルナイトが昇格する聖騎士。

ジェイガンが盗賊を足止めしている間に、マルス王子は村を開放。善良な市民からまんまと5,000ゴールドせしめます。
市民「これで、海賊から国を守ってください」
ええ、わかってますよ。あんなヤツら、ウチのご隠居ひとりで充分ですよ。

敵の海賊は海上を平気で歩いてくるので、地形的には上下2方向から攻められる形になります。
上に聖騎士ジェイガン、アーマナイトのドーガの「カッチカチやぞコンビ」を向かわせ、下はペガサスナイトのシーダ、平騎士のカインとアベル、アーチャーのゴードン@童顔。
※アーマナイト:重装備のため守備力にすぐれるが、動きがおそい。
※アーチャー:鎧装備の弓兵。動きがおそい。

上チームはジェイガンが向かってくる海賊をガスガス倒してます。とりあえず放っといても大丈夫。
下チームは交代で前衛をつとめ、後ろから童顔に定評のある弓兵ゴードンがチクチク刺してます。これも危なげないですね。
近くには待機しているだけでHPが毎ターン回復していく「砦」という便利施設(別名保養所)もあります。

うたた寝しながらでも攻略できますよ。いや、うたた寝してたら誰もAボタン押してくれないのですが。

数ターンの後、向かってくる海賊も全て倒し、ようやくマルス軍も進軍開始。城門に陣取っている3人の敵大将はどれだけ近づいても、持ち場を離れない「固定ユニット」たちなので、ここは卑怯ですが、遠くから手槍という間接武器でチクチクと攻めます。
ここで、経験値を稼げるだけ稼いでおきましょう。
このゲームは経験値を取得するシステムが少し変わってます。
HP21の悪代官を助さん格さんで、10ポイントずつ殴って弱らせておいて、黄門様が杖で3ポイント殴って倒したら、

助さん→経験値10pゲット
格さん→経験値10pゲット
黄門様→経験値32p(悪代官が本来持つ経験値)ゲット

アンカーマンが一番エライという考え方です。
どの章でも、ボスが陣取っているマス「玉座」「城門」などは、「砦」同様回復効果があります。これを利用(悪用)し少し削って経験値を稼いでは、回復を待ち、また削る。
そういうことを繰り返して、敵から少しでも多くの経験値を得るようにします。

ペガサスナイトのシーダも手槍でボスを遠目からチクチクやって、経験値稼ぎますが、ちょっと待ってください、唐突ですがこのゲームには支援効果なるものが存在します。
兄弟、姉妹、恋人、片思いの相手などがそばにいると、そのユニットは張り切ってしまい、必殺の一撃で巨大なダメージを敵に与えることがあります。
シーダが攻撃する時は、うっかりボスを殺してしまわないよう、マルス王子は遠くまで散歩させておかないといけません。
※ペガサスナイト:移動力、すばやさに優れるが、弓の攻撃に弱い。槍で戦う。
※ロード:アリティアの王子マルス。いずれ出現する「光の剣」を使える唯一のユニット。

粘りに粘って102ターンでボスを倒し、この章を制圧しました。

ステージクリア後、シーダのお父ちゃんタリス王からお言葉が。
タリス王「おお、オレルアンに行くんですか。ではわしのところからも兵を出しましょう。隊長オグマ率いる屈強な戦士達だ!それから、行く先々でドルーア帝国を快く思っていない者達を味方につけなさい」

「オレルアンに行きますよ」と言ったつもりはなかったのですが・・・たいして心の準備もないままに、オレルアンまで行くことになりました。
タリスのおっちゃん、シーダ姫は連れて行っていいの?
あ、だからお目付け役のオグマをつけるわけですね。
ぬかりないですね。タリス王。

次回第2章【金をカリるカリウド】お楽しみに。

続きを読む以降はオマケというか備忘録ですので、FEマニアという人だけどうぞ。

_
_
_

付録:現在の全ユニット
01_ロード:マルス
02_ソシアルナイト:カイン
03_ソシアルナイト:アベル
04_パラディン:ジェイガン
05_アーチャー:ゴードン
06_アーマナイト:ドーガ
07_ペガサスナイト:シーダ
08_???
09_???
10_???
11_???
12_???
13_???
14_???
15_???
16_???
17_???
18_???
19_???
20_???
21_???
22_???
23_???
24_???
25_???
26_???
27_???
28_???
29_???
30_???
31_???
32_???
33_???
34_???
35_???
36_???
37_???
38_???
39_???
40_???
41_???
42_???
43_???
44_???
45_???

|

« スタスク、サンクラと来たらスカワーですか? | トップページ | クリックひとつで簡単就活 »

ゲーム班-(FE日記)」カテゴリの記事

コメント

このFE経験値の法則で行くならばきっと、「暴れ○坊将軍」では御庭番の二人が経験値をガッポリ稼ぎ、上様はチョビチョビの稼ぎになるのでしょう(笑)
上様は上級職だから余計に経験値が入らないという・・・

いよいよ始まりましたね!FE日記!
シーダの脱出から攻略中、そしてボス戦、制圧まで様々なBGMが脳裏に流れてくれます。
そういえば、タリスの樵さん達は海賊達の襲撃時に一体何をしていたのだろうかと毎度疑問に(笑)

やはりガザックさんをチクチクいたぶるのは定石^^
DS版では難易度「ふつう」にも関わらず神のように手槍や弓を避けまくってくれたのが記憶に新しいです。
命中率50%で10回連続で避けてくれた時はさすがに愕然としました(苦笑)

次回はタイトルからしてあのハンターさんが主役っでしょうか。
これから楽しみです^^

投稿: そのきち | 2009年3月17日 (火) 23時29分

そのきちさん今晩は!
そうそう、○れん坊将軍だと、お庭番ふたりはバカスカレベル上がっていきますね。これツボりました。
そのうちレベル1パラディンとレベル20傭兵くらいの差が出ますね。

>様々なBGM

私はDS版をやってないのでわからないのですが、スーファミ版のパカパッパカパッていう馬のひづめの音が好きです。
あと、こちらのターンになったときの勇壮なBGM、胸が高鳴りますねえ。

タリス城が襲われていたときついボンヤリしていたキコリーズもついに次章で登場です。
「あの3人をレベル20まで育てる意味はあるのか?」
このへんにご期待?ください。
暗黒竜メディウスに「男・トライアングルアタック」をキメてやりますよ!

投稿: 早瀬五郎 | 2009年3月18日 (水) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: FE日記 第1章【敗残兵たち】:

« スタスク、サンクラと来たらスカワーですか? | トップページ | クリックひとつで簡単就活 »