知っているのか雷ディーン
ロボ素体君が6割がた出来上がりました。
足首の機構について、少し悩んでますので、10割にはまだまだです。
要所要所にガンプラ使えないかな?と思ったのですが、結局「手」しか使いませんでした。
まあ、たちまち立ちました。
関係ないですが、標準語の「たちまち」と広島県人が使う「たちまち」にはかなり乖離があります。
広島弁としての「たちまち」は、「とりあえず」とか「暫定的に」といった意味になります。
広島の人は東京の居酒屋に行って
「たちまちビール持って来てください」
と言うのは辞めましょう。店員さんマッハで走って来ます。
勇者ライディーンの歌詞に
「たちまち溢れる神秘の力」
というのがありますが、広島の方言としてこの歌を考えると、ライディーン、もっと本気出せよと言いたくなるかもしれません。まあしかし、懸命な広島県人はそれが標準語の「たちまち」であることを知っています。
またくだらぬことで行数を使うところでした。
「たちまちワックスかけてみたら、たちまちピカピカになりました。」
こんな使い方も可能です(前者が方言、後者が標準語)。
広島弁ライディーン
「とりあえず、あ・ふ・れ・るしーーんぴーのちかーらーー」
ライディーン、まじめにやれ。
広島弁ライディーンED
「わーしがーあきーらじゃー、ワレのぅーツレェーじゃー」
ダメダ!くだらない前置きがやめられない!
・・・話を戻して、やはりというか、当然というか、当初考えていたようにはポリキャップと可動軸はキマってくれず、色々修正につぐ修正。
ただ、場当たり的に闇雲に作っていた以前と比べると、各関節、効果的な配置でいけたと思います。
もったいつけてもあまり意味ありませんので、バラしてしまいますが、以前作っていたグランゼルを、一から作り直しております。
なんといっても、以前のものは、車主体で作っておりまして、ロボ時のプロポーションが酷い出来でしたし、壮絶なパテのカタマリでしたので重たくなりすぎてしまい、ポリ間接が負けて立たないし。
いじり続けてもあまり成果が上がりそうにないので、これはいったん中止することにしたわけです。
今回は出来るところまで、プラ板で形出しをして、最終的なチョットの部分だけ、パテで行きたいです。
あと、不必要にデカくなりすぎたのも、敗因のひとつ。
なるべくコンパクトに作っていこうと思います。
ロボでカッコよくないと、作る意味が無い。
テーマは
・イカスロボ&車形態
・小さい
・軽い
この3つです。
今週はお仕事タイヘンなので、適当な更新になるかもしれません。
気長にお待ちください。
| 固定リンク | 0
「造形班-変形グランゼル制作」カテゴリの記事
- 実はそんな開発秘話が!(2008.11.09)
- グランゼル変形講座(2008.11.02)
- 想定内外(2008.10.31)
- 車だん吉さんが来るまで車で包まってくる(2008.10.29)
- デパートの地下も揺れる(2008.10.28)
コメント
御無沙汰しております。
ライディーンの主題歌といえば。
「ラライライライララーイ」の部分だけを切り取って今の若者に見せると、あの白いタンクトップを着てエクササイズをしている二人組が浮かぶのだろうか・・・と何となく思ってしまいました(苦笑)
お仕事頑張ってくださいませ。
私の方はたちまち落ち着いたのはいいのですが、来月頭が少し忙しくなりそうです^^;
投稿: そのきち | 2008年7月29日 (火) 20時41分
そのきちさんこんばんは。
バイクに乗ってポーズ切りながら爆走しているアキラの左右から、
「フェードインの前、エクササーイズ」
って乱入してくるんでしょうね(笑)。
仕事は明日(もう今日)が最大の山場なんですが、現在2時前、まだ起きてます。
もうネマス。ホントウデス(へんな汗)。
投稿: 早瀬五郎 | 2008年7月30日 (水) 01時45分