バンゴゥ・バンゴー
大事にしすぎて失くします。
今日の記事のオチは↑の通りですので、以降読まなくても大丈夫です。ものすごい退屈な文字の羅列です。
某省から調査票記入の依頼(ようするにアンケート)が来ていたのですが、あまりに忙しかったため、華麗にスルーしておりました。まあ、期限が当分先だったし。
で、昨日くらいから仕事に余裕が出てきましたので、その放置仕事を片付けようと思い立ったわけです。
21世紀の現代において、アンケート作業を手書きでやって封書にてポストに投函なんてシステム開発会社としてもどうかと思うので、その某省の提供するオンラインシステムを利用して毎回調査票をアップするのですが、企業IDやパスワードはもちろんのこと、PIN番号も企業ごとに定められています。
関所を増やしておかないと、ナニカのはずみで他会社がアクセスできて、会社情報をお互い漏洩しあうのもいやだし、某省も場主としていやでしょう。
企業IDやパスワードは調査票記入依頼書に記載されていますが、PIN番号だけ、最初年度に発行されるだけで、以降こちらから再発行依頼書を出さないかぎり再発行はしてくれません。
そういうメンドクサイ手間をかけることがすなわちセキュリティにつながるといいたいのでしょう。
確かにその通りだと思います。
で、その初年度に発行されたPIN番号が必要になってくるのですが、これがですねー・・・大事にしすぎてどこにファイリングしたか、とっさに出てこないのですよ。目立つ大きなファイルを作るほど文書量無いし。色んな情報書類を集めた紙ファイルの中から探すわけです。
整理整頓できないダメな大人の見本ですね。
あちこち引っ掻き回してやっと見つけました。
ホントはテキストファイルに書いて、デスクトップに貼っておくとか、付箋に書いておくとか、手帳に書いておくとかすれば良いのでしょうが、「セキュリティ」という考え方と真逆ですよね。複製物を作っていくのって。
このへんが、機密性と可用性のせめぎあいなわけですね。個人的には可用性重視で行きたいのですがねー。
ところで、PIN番号のPINて、Personal Identification Numberなんですね。今ググってみて初めて知りました。
なので「PIN番号」を直訳すると、「個人 識別 番号 番号」になりますね。盛大にカブッてますね。
「エントリーナンバー1番」
とか、
「シナジー効果」
みたいなカブり方ですね。
パーソナルとアイデンティフィケーションもたいがいカブっているような気もしますが。
特にどうでも良いですね。
こまかいこと気にしすぎですね。
| 固定リンク | 0
「仕事」カテゴリの記事
- 水曜日だけど土用の、うなぎだけど丑の日(2024.07.24)
- 株主総会が終わった(2024.06.30)
- なんかデカい山を2個ほど越えた(2024.06.03)
- 仮想大会(2023.12.28)
- 仕事の山場はすべて去った(2019.06.28)
コメント