« サスペンスの女王キャタピラなぎさ | トップページ | 白菜にはポンつゆ、手抜きならポン付け »

2008年7月 2日 (水)

から手八段・営業余談

最近飛び込み営業の人が増えました。

突然、やってくるんです。

「お話だけでも」と食い下がってくるんです。

お名刺だけでも頂戴できますか?と聞いてくるんです。
_
_
_

ムリデス。

_
_
_


飛び込み営業に来る人の心の中をJoJo風に言いあらわせば、

「オイ、そこのお前、バカヅラしたお前だよお前。オレがわざわざ来てやったんだから、その猫のエサ代にもならねえアホ仕事の手を止めて、話聞けよこのドグサレ・ド低脳が。」

そう私に言いたいわけですよね?わかります。

しかし、そんな失礼な話は無いじゃないですか。電話1本入れてくれれば、喜んでお話聞くのに。なぜそんなに自己中心的なんですか?

で、色々確かめてみたいことがあって、このあいだ飛び込みで来た人の話を、私にしてはめずらしく伺ってみることにしました。
で、その営業話はすばやく流して(弊社にとってどうでもいい商品だったので)「飛び込み営業の理由」そのものを聞いてみました。

色々と勉強になりました。
営業さんにも、3パターンあるようで、

1、常連さんの所へ、アポを取り、資料を揃え、訪問→勝負をかける営業
2、初めての所へ、アポを取り、訪問→次へ繋げる営業
3、遠隔地を行脚する際、目に付いた会社にはとりあえず入ってみる営業

飛び込み営業は3ですね。

つまり、ついでじゃないっスか!

行きがけの駄賃じゃないっスか!

と、その頃にはすっかりその営業さんとお友達トーク状態でしたので、笑いながらツッ込んでみました。その人も

「実はそうなんです(笑)せっかくここまで来たんだからと・・・

とぶっちゃけてくれました。
正直な人は好感が持てます。
うちに用の無い商品を扱ってるその人ですが、たまにコーヒー飲みに遊びにきてもらっても良いかもしれない。

| |

« サスペンスの女王キャタピラなぎさ | トップページ | 白菜にはポンつゆ、手抜きならポン付け »

仕事」カテゴリの記事

コメント

どうやら、久々に余裕があったようですね。
思わず笑ってしまった(^^)
その飛込みさん、ラッキーでしたね。

投稿: りょーこ♪ | 2008年7月 4日 (金) 23時38分

りょーこ♪さんこんばんは。
「忙しい中にも笑いが欲しい」
そんな早瀬五郎です。
まあ、見るからに悪人ではなさそうでしたし、まえまえから、飛び込みの秘密を聞きたかったので、ちょうどよかったんです。
商品には興味なかったですが(汗)。

投稿: 早瀬五郎 | 2008年7月 5日 (土) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: から手八段・営業余談:

« サスペンスの女王キャタピラなぎさ | トップページ | 白菜にはポンつゆ、手抜きならポン付け »