新手のスタンド攻撃
本日は、先週からいよいよ発売されているであろう、リボルテックシリーズの若ロディマスか、☆スクリームを求めて、総合百貨店に意気揚々出向いたわけです。
で、玩具店でその2体を確認して、
「さてどちらにしようかな」
「我が家のメガ様と絡めて面白いのはやはりスタスクさんのほうかしら」
「2体ならべて写真撮って、今日のブログ記事に・・・」
などとニヤニヤしながら何気なく本屋に行き、何気なく手に取った本の表紙に、
『ユリイカ11月臨時増刊号 総特集荒木飛呂彦』
無意識に本を掴みしめ、レジへと歩き出す私。ドッドッドッドッ言わせながら。
「な、なぜ私はこの本の値段も見ずに、レジに持っていこうとしているのだ」
「ユリイカだか本仮屋だかよくわからないこの本の中を開けてもいないのにッ」
「これは、新手のスタンド攻撃・・」
と、よく事情が飲み込めぬまま、本をつかんで、財布の中身もよく確認せずレジに
「ドシャアアァァァ!」
と置いてしまったのでした。脂汗100万ガロン流しながら。
一刻も早く、家に帰り読みたい一心で。
玩具店にもよらず。
クルマに乗り込んだのでした。
でこのような今日の写真なわけです。
内容は、ええ、申し分ないですよ。JoJoマニア必携の書と言えるでしょう。
各記事読み応えあるものばかりですが、個人的に一番ツボは
「極私的スタンド辞典」
のページです。
いわゆるネット上や公式書籍などによくあるスタンド辞典よりはるかに私的な書かれ方をしております。
著者の思い入れ度合いで説明の長短にバラツキがあり、そのへんも読んでいて面白い。
マジシャンズレッドの説明で
“日常生活で「むーん」と発するたびに、自然に「レッドバインド」と言ってしまうジョジョファンは多い”
そりゃ私のことですよ。マジでマジで。
クヌム神の説明で、
“顔だけでなく、身長、体重、さらには体臭までも真似ることができる。口調やしぐさも頑張れば真似ることができるが、タバコを5本、口の中にいれる真似は出来ても、その火を消さずにジュースを飲むことは真似出来ないくらいの能力を有する。”
など、私好みのおふざけが多い。真のファンからすると、腹立たしい限りかもしれませんが、先にも述べましたように、すでにスタンド辞典なるものは公式非公式問わず各種ありますので、こういう切り口の方が新鮮で良いです。
いい買い物でした。
| 固定リンク | 0
「読書班-その他の読書」カテゴリの記事
- これも映像化が難しいか!(2023.10.13)
- 映像化は無理(2023.09.26)
- その道のりは燻製のニシンだらけでした(2022.09.30)
- 続・Nコン小説(2019.09.05)
- Nコン小説(2019.09.01)
コメント
やばい!その本、音速で買います。
投稿: あっかー | 2008年3月24日 (月) 06時42分
あっかーさん!「時間を飛ばされていて、いつの間にか買っている」くらいの勢いでお願いします!
いや、それは冗談ですが、念のため、パラパラと立ち読みくらいはして見てください(急に弱気)。
後悔は無いはずです!
本を読む時の視線の移動、それを踏まえたコマの割りかた考察とかは、なかなか読み応えアリアリです。
投稿: 早瀬五郎 | 2008年3月24日 (月) 19時45分