ふたりのきずな
坊っちゃんが月曜に熱を出した(一晩で下がったのだけれど)。
昨日はおなかが痛かったらしい。
それでも坊っちゃんは毎日保育園に行く。行くと言ってきかない。
(基本、保育園好きなんです)
実際、私が帰宅する夜にはピンピンしております。
ほんとにおなかイタイのかい?と疑うくらい。
まあ、休みたいと言ってるわけでは無いので、仮病としては意味が無いのですが。
嫁さんは昨日、保育士さんから聞きました。
「○君(←坊っちゃんの名前)は、妹さんの面倒を一生懸命見てますよ」
坊っちゃんはふじ組、お嬢はちゅうりっぷ組。
朝は園生全員ひとかたまりになっており、一緒の時は、坊っちゃんは常にお嬢のそばにいて、園内のルール等を教えてますが、組別に分かれた時は離ればなれにならなければいけない。
お嬢はその時、少しだけ泣くそうです。
ワンワン泣くわけではなく、シクシクと泣くそうです。すぐに泣き止むそうですが。
お嬢はまだ、お試し保育なので、昼には嫁さんが迎えに行きます。
その時も、
「○君は?いっしょに帰らないの?」
と言って、少し泣くそうです。
で、昨日夕方、坊っちゃんは嫁さんと帰りながら「おなかが痛い」と、一言。
「明日休む?」と聞いても休む気は無いらしい。
熱を出した時も、一晩で熱を下げたのだが、おなかが痛いのは少し心配なので保育園の帰りがてら、かかり付けの病院へ。
先生曰く、「風邪とか何かのウィルスとかでは無いようなので、神経性のものかもしれません」とのこと。
整腸剤を貰って帰る。
なんとなく母親のカンで嫁さん聞いてみる
嫁さん「お嬢の面倒を見るのはしんどい?」
坊っちゃん「しんどい・・・いいや、しんどくない。たのしいよ」
ぼんやりした性格の長男だと思っていたのですが、やはり彼なりに神経を使うようです。
確かに今まで自由気ままな保育園生活だったけど、妹と一緒の保育園生活になってしまった。
それは楽しいんだけども、外の世界は刺激も多い。自分の経験から予想される強い刺激から妹を守らなきゃならない。
色々と気を揉むんだろうなあ・・・
先生に誉められたいとか親から誉められたいとかそういうの抜きで、
(それも無いわけではないだろうけども)
坊っちゃんは私なんかが到底かなわない、大きな無償の愛を持っている。
坊っちゃんの大きな優しさに、私はどこまで行っても勝てない。
また同時に、お嬢の心の中の大半は「兄ちゃん」なんだということも分かりました。
ふたりの間には簡単には割り込めないようです。
それでいいんだけど。それがいいんだけど。
| 固定リンク | 0
« 超新星 | トップページ | 1日50時間ホシイ »
「ふたり」カテゴリの記事
- あと10ヶ月もしないうちに(2024.07.29)
- 7年ぶりにコーヒーを飲んでみました(2024.06.12)
- 鯛めしとタイ飯は似て非なるものである(2024.05.01)
- 坊っちゃん「ここからは二手に分かれよう」(2024.03.27)
- 多分あと一回(2023.07.05)
コメント
ほのぼのですね~♪
兄弟愛、本当、羨ましい(>_<)
どうしたって、子供は親に似てきます。五郎さんご夫妻がそれだけ良い関係って事ですよ♪
ごちそうさまぁ~(*^_^*)
投稿: りょーこ♪ | 2007年10月 3日 (水) 11時42分
りょーこ♪さん今晩は。
そうですかねー。夫婦仲は確かに悪くはないと思いますが、それ以前に、家族揃って仲良しであると思ってます。
私が勝手にそう思ってるだけかもしれませんが。
確かに両親が殺伐としていたら、子供もほのぼのできませんよね。
お嬢が保育園になじんでくれれば、坊っちゃんもまた余裕が出てくると思います。
坊っちゃんの応援、よろしくお願いします。m(_ _)m
投稿: 早瀬五郎 | 2007年10月 3日 (水) 19時25分
本当に仲のよいご家族ですね。
ウチとはえらい違いですよホントに。
心がホワホワしてくるような兄弟愛ですね~。
ちょっと感動しました。
坊ちゃんは本当に優しい子ですね。
僕が幼稚園生のときは自分の事ばかりで弟の事なんて知ったことかって感じでしたよ。
今でもそうなんですけどね。2つ違いなんですが小さい頃から生意気でちっとも可愛くなんかないですよw
お嬢さんもとても可愛らしいですね。
ホントこんなありきたりな表現しか思いつかないです。
まあ僕が馬鹿なせいもあるんですですが(汗)
将来坊ちゃんもお嬢さんも僕なんかと違ってとても素晴らしい立派な人になりますよ絶対に。
子は親の背中を見て育つって言いますよね?
僕はあれは間違ってないと思います。
投稿: パン丼 | 2007年10月 4日 (木) 23時44分
パン丼さん今晩は。
ありがとうございます。
私はひとりっ子だったので、兄弟姉妹のよさがよくわからずに育ちました。
実際ふたりめを作ろうとなったとき、愛情が分散するんじゃないか?と思い、私はかなり反対したのですが、「姉弟」育ちの嫁さんに説得されました。
今では「正しい選択だった」と、ふたりの子供を見て思います。
ありがとうございます。
自分を褒められても照れくさいだけなんですが、子供を褒められると、なんだか素直に嬉しいのです。
親バカなんです(笑)。
投稿: 早瀬五郎 | 2007年10月 5日 (金) 19時08分