« 病床から携帯更新 | トップページ | 自転車ライダー »

2007年4月19日 (木)

アンフェアなのは、たいてい出題者

ちょっとだけ復活致しました。
しかしなかなか体が言うことを聞きません。
脳みそも半分休止状態で、仕事の能率も5割減といった所です。

そんなぬるま湯の私がいつも衝撃を受けるブログが!

まきささんの自由主義雑記

一言で説明すると「女子高生の生活」ブログです。

ほら、クリックしてみたくなったでしょう!
が、しかしおじさんたちが期待するような内容では無いかもしれませんのでご注意を・・・
資格ゲッターのまきささんが、ひたすら勉強をしていくという真面目なブログです。
学校等の試験が近づくと休止宣言をして猛勉強されているご様子。

勉強をサボってブログ更新している私とは、

立ち位置が違います。

覚悟が違います。

根性が違います。

決意が違います。

簿記の勉強レポートも良く乗っていて、だらけきった私にいつも渇を入れてくれる存在です。

たしか、この間まで同じような所にいた記憶があったのですが、昨日の記事を見て、


ちょっと置いていかれた感


がただよっております。



脳みその柔らかさがゼンゼンチガウ!と確信しました。
学んだことをギュンギュン吸収するんだろうなぁ~ウラヤマシイ(´ρ`)

私も頑張って勉強しよう。
と思いつつ、病み上がりに少し造形作業してしまうのでした。
Zm0419_01


しかし転んでタダで起きるのも能がないので、昨日拾ったネタを一つ。
昨日夕方、坊っちゃんが見ていたNHKの「天才TVくん」を横で朦朧としたアタマで見ていると、オモシロいクイズが出されてました。

【問題】
あなたは学校の先生です。
新学期になりクラスの生徒は28人から2人増えて30人になりました。
今日、風邪のため3人が欠席し5人が早退しました。
さて、先生の年齢はいくつ?

少しアレンジを加えましたが、だいたいそんな感じの問題。
答えは↓↓反転文字で書きます。
私は全然わかりませんでした。

【答え】
はじめに「あなたは学校の先生です」と指定してあるので、問題を読んでいる人それぞれの年齢になります。私なら「先生の年齢は39歳」。坊っちゃんなら「先生の年齢は5歳」。

出題された小学生の男の子が「わかった!先生の年齢は9さい!」と言いきったのを聞いてビックリ。答えを聞いて2度ビックリ。

簡単に答えにたどりつく人と、迷宮に入り込む人と両極端な気がします。

| |

« 病床から携帯更新 | トップページ | 自転車ライダー »

雑記2007」カテゴリの記事

コメント

今晩は~♪

…わわわ私のブログの事が書かれているーッ?!( Д )゜ ゜
嬉し恥ずかしです…! ありがとうございます♪
真面目だなんてそんな…!(照)
私はいつも記事更新している早瀬五郎さんは凄いと思いますよ!!

体調の方は大丈夫でしょうか? あまり無理はなさらずに!

それでは、本当にありがとうございます~!(^v^)

投稿: まきさ | 2007年4月19日 (木) 21時31分

この手の問題って、簡単な見落としをするだけで見事に迷宮入りしてしまいますよね。
答えを知って「あ~!」と叫ぶのはもはや定番でしょうか^^

ところで・・・
「9歳!」と答えた子のその意図が知りたいですね(笑)

投稿: そのきち | 2007年4月19日 (木) 22時18分

まきささん今晩は。
フフフ~♪
まきささんにはいつもお世話になってますからね。
わずかでもご恩返しが出来ればと思ったのと、ひたすら勉学に励む姿に感動したので、紹介させて頂きました。

体調も、ほぼ万全です。これからもガツガツ&マッタリで頑張りたいと思います。

投稿: 早瀬五郎 | 2007年4月20日 (金) 19時16分

そのきちさん今晩は。
この男の子凄いんです。
「わかった!先生の年齢は9歳!だって、○○の××で~~~*@=ですって言ってあって、&%の¥=は9歳だから、答えは9歳!」
(途中、自粛)
と完璧な回答でした。

年をとる毎に、アタマが硬くなっていけません(^W^)。

私はただその完璧回答に「あ゙~~」と叫ぶだけでした。

投稿: 早瀬五郎 | 2007年4月20日 (金) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アンフェアなのは、たいてい出題者:

« 病床から携帯更新 | トップページ | 自転車ライダー »