イルカ君以外の人から教わる
昨日、「エクセルで1行飛ばしの足し算がヤリヅラクテ困る」という内容の記事を書いて、対策法も書いたのですが、ブログで記事にするのに情報を整理したことが良かったのか、突然別な方法がある事に気付きました。
こんな表があるとします。
(昨日HTMLで表を組むのに物凄く苦労したので、今日は画像で処理)
今、セルの薄緑色の合計欄の
売上行には
=SUMPRODUCT(($A$3:$A$18=$A21)*(C$3:C$18))
原価行には
=SUMPRODUCT(($A$3:$A$18=$A22)*(C$3:C$18))
という式がそれぞれ入っています。
物凄くはしょって簡単に説明しますと、
「A3からA18までのセル内の文字がA21のセル内の文字と同じならその行のC列の数字を足し算する。」
という式になっています。
文字は実は何でもいいわけです。参照する所と同じであれば。
「上」の所を全部「キン肉マン」にしても集計してくれます。
A列を印刷範囲外にしておけばすべて丸く収まります。
おお!イイゾ!昨日のやり方より、少しだけ簡便な感じになった!
コピーペーストもやりやすい。
でも相変わらず、**(**)のウマイやり方は判らないのですが・・・
白状しますとこの式自分で考えたわけではありません。データ集計している事務方の女の子から貰ったエクセルデータを見てヒラメキました。
(実はその表自体は行飛ばし合計以外に料率参照や単価別集計とか色々複雑だったのですが、オイシイ所だけ頂きました)
あーいった表計算がサラリとエクセルで作れる時代になったのだから、システムソフトウェア開発会社なんて、商売上がったりですよねー。
便利な世の中になればなるほど、職人さんや技術屋さんは絶対数が減っていくような気がします。
便利なだけじゃなく、どこかコツや経験が必要な部分が残っていってもいいんじゃないだろうか?
などと時代と逆行するようなことを、しれっと言ってみたりする。
イルカ君は今日も、何も語らない。
| 固定リンク | 0
「仕事」カテゴリの記事
- 水曜日だけど土用の、うなぎだけど丑の日(2024.07.24)
- 株主総会が終わった(2024.06.30)
- なんかデカい山を2個ほど越えた(2024.06.03)
- 仮想大会(2023.12.28)
- 仕事の山場はすべて去った(2019.06.28)
コメント
ちょっとしたプログラムならエクセル上で
ささっ!と組めちゃうのが便利ですね
以前、
制御機械の自動データ処理ソフトを作る仕事があって、時間が取れないので
エクセルで作って見たところ
簡単にできちゃって秀樹感激!
エクセルで機械の制御やら通信やら
全部できちゃうんですよね
簡単で便利!すばらしー
ところで、メールで確認の件
添付してさっそく返信いたしました。
容量大きいので届かなかったらまたメールください。
メールサーバがパンクしているとこまるので
こっそり
ここにも書いておきます。
投稿: Moonface | 2007年3月 9日 (金) 00時06分
Moonfaceさん今晩は。
プログラム絡みのことは、いつも頼りっぱなしで、ありがたいと思っております。
上記の「同じ文字列検索集計」は、なかなか良いでしょ?
エクセルはもう、「数字を拾って答えを返す」ということに関しては無敵に近い物がありますね。
「秘密のメール」は無事届いております。
いつも夜中に変なお願いばかりして申し訳ありません。
m(_ _)m
投稿: 早瀬五郎 | 2007年3月 9日 (金) 00時20分