2006年滑り込みセーフ
先日「仮面ライダーGENESIS」というオリジナルの仮面ライダーを制作するにあたり、ヒザ間接がもろく、代用品探しに苦労しているという記事を書きました。
「ちょうど良いサイズのボールジョイントを探す」
なんて、ちょっと考えれば判りそうなものなのですが、ポンコツ脳なので、その時は気づきませんでした。
「ネットで探せばいいじゃん」
数日前やっとその事に気づきました。恥ずかしい・・・
まず、本来のポリキャップ間接のボールの径ですが、コレはφ8と、すぐに判明。
あとは「φ8、ダブルボールジョイント」で検索すると・・・
すぐ見つかりました。
株式会社ホビーベース イエローサブマリンの「ボールジョイント特大」です。
さっそく装着してみましょう。
オオ!
立った、立った、クララが立(ry
コトブキヤのポリキャップバージョンと違い、ステーが長いので、曲がり角度が大きくなります。強度もポリ製とは比べ物にならないほど、強靭。少しくらいムリな稼動にも堪えられます。
加えて足も長くなり、ちょっとケンシロウばりに足長になりますが、基本的に良いことずくめ。
というわけで、来年から仮面ライダーGENESISもバリバリ作っていくことに致します。
ハッ!もしかしたら(いや多分そう)、これが本年最後の記事になりますねー。
今年8月から開設したまだまだ出来たてブログですが、遊びに来ていただいた皆さんに感謝。本当に感謝。
来年もあまり大きな事を言わず、マッタリマッタリやっていけたらいいなーと思っております。
2007年もよろしくお願い致します。
| 固定リンク | 0
「造形班-図画工作」カテゴリの記事
- 常に半信半疑(2024.10.06)
- 形自体はできた(2024.07.04)
- 真ん中に鏡を立てたらだまし絵みたいになるかな(2024.03.20)
- 実物を肉眼で見てるぶんにはそんなに違和感ないんですが(2024.01.05)
- 明けましておめでとうございます。(2024.01.02)
コメント
少しくらい無理な可動って・・・
一体どんなことを想定しているんだ???
さあ大変だ。小物のデザインが遅々として進んでいません。バイザーの軸受け部分も思うようではないし、どうしようーっと108の煩悩を抱えたまま、良いお年をー・・・(←逃げる気だな、嵐田)
投稿: 嵐田雷蔵 | 2006年12月31日 (日) 22時50分
嵐田さんあけましておめでとうゴザイマース。
私のほうの進行もユルーリユルリですから大丈夫なのです。
おおまかな立体が見えて初めて出てくるイメージという物もありますし。
のんびり作っていきましょう!
投稿: 早瀬五郎 | 2007年1月 1日 (月) 01時16分