不毛な勉強においても頂点に立ちたい男
商業簿記には手形という考え方があります。
「手形を振り出す」
と言います。
【受取手形・支払手形】
山田はリチャードの持っている芋ヨウカンを100円で買おうとしたが、持ち合わせが無い。
山田はチラシの裏に「来月3日にリチャードさんに100円払います『山田』」と書いてリチャードに渡す。
山田は支払手形を振り出す。
リチャードは受取手形を受け取る。
【為替手形】
しかし山田はリチャードにチラシを渡す前に思い出した。
この間、トン平と食事に行った時、トン平が財布を忘れていたので、立て替えた。けしておごるつもりは無い。
そんなわけで山田はトン平に電話。
山「この間の千円の貸し、900円にしてやるから、リチャードにあとで100円払っておいて」
ト「いいですよ。借金が増えるわけじゃないし」
で、山田は新たにチラシの裏に「トン平がリチャードさんに100円払います『山田』」と書いてリチャードに渡す。
山田は為替手形を振り出す。
トン平は借金の変わりに支払手形の支払義務を引き受ける
リチャードは受取手形を受け取る。
これ以外にさらにリチャードが山田から貰ったチラシの裏の裏(表?)にリチャードと書いてキャサリンに渡すのが【裏書手形】。
キャサリンが早めにお金に変えたくて銀行で割引料取られて換金すると【割引手形】
トン平に支払い能力が欠如していたら【不渡手形】。
受取・支払手形、為替手形などは日商の3級の頃から勉強させられるわけです。
2級になると裏書や割引なども増え、備忘録などをつけたりしなければならなかったりと、手続きが面倒なんですが、一番私が声を大にして言いたいのは、
ウチの会社は現金商売なんじゃーーー。
資格取るためだけの勉強なんじゃーーー。
が、しかし冷静になるのだ早瀬五郎よ!
お金を払う代わりに誰かへの貸しを削る。貰えるはずだったお金が貰えない。
など、現金商売にも通ずる考え方でもあるので、まんざら無駄な勉強では無いと、自分に言い聞かせるのだ!
試験勉強もさることながら、今週は仕事が超ハードなんで、今日はこれにて。
インフェルノさん後はよろしく。
「ゴッツ無茶振りだぞ、ゴッゴッゴッ・・・」
| 固定リンク | 0
「簿記」カテゴリの記事
- 正確な結果出る(2007.12.18)
- 第117回日商簿記2級・結果小発表(2007.12.12)
- 心が折れる音を確かに聞きました(2007.11.26)
- 残念でした!(2007.11.18)
- モウキノフボク(2007.10.19)
コメント
以前いた会社は不渡手形ばっかりで、KKMDさんは
金に困って車を売ってしまう羽目になってしまいましたとさ
おしまいw
投稿: KKMD | 2006年10月 3日 (火) 22時55分
KKMDさん今晩は。
ずいぶん短くまとめましたね。
私も
「みじかくまとめる」
というアビリティが欲しい今日このごろです。
投稿: 早瀬五郎 | 2006年10月 4日 (水) 22時17分