カテゴリー「社労士試験」の43件の投稿

試験は8月~

2017年1月25日 (水)

いにしえの書物

1月になったので、問題集と基本テキストをそろそろ今年度版に買い換えようかなあと、アマさんをうろうろしていると、今年度版なのにすでに中古で、800円落ちみたいな出物が。
ソッコーでポチりました。
 
坊っちゃん「どうする?全ページ、全行に蛍光ペン引いてあったらw」
五郎「いやだなそれ、何の後付けチェックもできないな」
 
いやまあ、出品してる以上、そこまでの粗悪品は無いでしょうが、どうせボロボロになるまで読み込まなきゃならないし、ことによると各法律ごとに裁断するかもしれないし、少しくらい折れ曲がってようが、しょう油のシミがついていようが気にしません。
 
それよりも、今年度版が、この時点(昨年10月が初版、試験は翌8月、今1月)で中古で出てるほうが気になる。
 
五郎の推理シリ~ズ(なぜ早々に今年度試験用テキストを処分するのか)
 
その1:【もうあきらめた】
…いや早すぎませんか。今からですよ。もう少し粘りましょうよ。
 
その2:【合わなかった】
これは早めの見切りが必要ですね。他社で、合うものを再度購入してください。何周も読むのに、読みにくいのはツラい。
 
その3:【書店の発注ミス】
店員「10冊仕入れるの間違えて10万冊仕入れちゃったテヘペロ」
テヘペロじゃねえよ。照れごまかしが古いよ。
 
その4:【万引き品を売却】
ダメ、ゼッタイ!
 
 
冗談はさておき、書店の展示品が少し新品感がうすれたとかで、新古車あつかいなのかな。
 
とりあえず、2017年版が入手できたので、今使ってる同社の2016年版は早々に法律ごとに裁断して、法改正も殴り書き修正カキコして、ふたつ折りにして背広の胸ポケットに無造作につっこんだりなんかしちゃったりしても平気のヘイチャラで、どこでも持ち歩けるように改造したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

今年の広島の合格者は41人だそうです

11月11日に、ようやく社労士試験の受験結果が公表されましたよ。

http://www.sharosi-siken.or.jp/exam/info.html

広島は標題のごとく。私が座ってた席の前後約100人は、仲良く「来年もガンバロウ!」組となっております。
 
Zm161114_2
 
去年の合格率が2.6%で、今年は4.4%。平均的な合格率が7%前後と言われていた当試験も、新時代を迎えたようですね。
 
広島はあの日広島サンプラザに千人近くが詰めかけたんですが、その中の合格をもぎ取った41人の人、カッコエエですな。
いつかは、という思いを胸に、来年も頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火)

今年のお気に入り試験問題

労災法は、判例から出題されることがままあります。
実際に起きた事件だと思われるので、あまり不謹慎なことは言えませんが、下記は読んでて「そんな試験問題アリ?」と少しニヤケました。
 
 
商店が閉店した後は人通りがなくなる地下街入口付近の暗いところで、勤務先からの帰宅途中に、暴漢に後頭部を殴打され財布を取られたキャバレー勤務の労働者が負った後頭部の裂傷は、通勤災害と認められる。
 
正常な通勤経路なのか否かで争われたのかなあ。通勤災害と認められます。
 
 
道路清掃工事の日雇い労働者が、正午からの休憩時間中に同僚と作業場内の道路に面した柵にもたれて休憩していたところ、道路を走っていた乗用車が運転操作を誤って柵に激突した時に逃げ遅れ、柵と自動車に挟まれて胸骨を骨折した場合、業務上の負傷と認められる。
 
業務災害のポイントに、工場の中なのか外なのか?があります。門扉までを言うのか?とか。
上記は柵の外から車が来たんだから、業務外じゃねえか。いや、簡単に壊れる柵を作ってる工場に問題があるだろう…
 
的な争点なんでしょうね。業務災害と認められてます。
労災や労基の、このような判例出題を嫌い、単純な数字の暗記モノに傾倒できる年金の方が好きという受検者が多いと聞きます。
しかし私は労基法や労災法の方が、なじみやすくて好きです。
結局、理系脳なのか文系脳なのかで、好みに差が出るんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月29日 (月)

俺たちの夏は終わった(なお1人の模様)

公式には出ていませんが、各予備校等ではすでに解答速報が出てますので、それをもとに自己採点してみました。
 
選択式
合格基準:総合計40点中21点以上 各3点以上
[問1]労働基準法・安全衛生法・・・・ 5/5⇒〇
[問2]労災法・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 4/5⇒〇
[問3]雇用保険法・・・・・・・・・・・・・・・ 1/5⇒×
[問4]労働に関する一般常識・・・・・・ 1/5⇒×
[問5]社会保険に関する一般常識・・ 3/5⇒〇
[問6]健康保険法・・・・・・・・・・・・・・・ 1/5⇒×
[問7]厚生年金保険法・・・・・・・・・・・ 1/5⇒×
[問8]国民年金法・・・・・・・・・・・・・・・ 3/5⇒〇
個人合計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19/40⇒×
 
択一式
合格基準:総合計70点中45点以上 各4点以上
[問1]労基法・安衛法・・・・・・ 5/10⇒〇
[問2]労災法・・・・・・・・・・・・・ 4/10⇒〇
[問3]雇用保険法・・・・・・・・・ 3/10⇒×おしい
[問4]労働一般・社会一般・・ 4/10⇒〇
[問5]健康保険法・・・・・・・・・ 5/10⇒〇
[問6]厚生年金保険法・・・・・ 3/10⇒×おしい
[問7]国民年金法・・・・・・・・・ 2/10⇒×
個人合計・・・・・・・・・・・・・・・・26/70⇒×
 
 
上記合格基準には、毎年受検者を一喜一憂させる「救済措置」は入ってません。
※出題者の難易度設定ミスで多くの受検者が得点できなかったとき、例えば選択式の合格基準3点を2点に引き下げるとか、最高(最悪?)1点に引き下げるとかの措置。
 
しかし救済が入ったとしても、選択式で1点が4科目もあると厳しいですわw
そもそも、今年はやはり合格率2.6%の去年に比べ、難易度低かった気がします。
だからこそ、救済措置がまったく入らない可能性もありますしね。
1点だけ足りなくて不合格の人、心折れるだろうなあ。
 
 
でもねえ、受験してることは会社にも言ってないですし、知ってるのは家族と、ここを見てる皆さんだけなんですが、その皆さんにだけ言わせてください。
「オレ結構、頑張ったんじゃね?」
 
8月の土日は8時間くらい勉強に費やし、平日も過去問1日200問ペースでした。人間らしい暮らししてないw
でも法律家になるってそういうことですよね。
また上記、たった2年ぽっち勉強して、運よく4~5割弱くらいの正解率出して「オレ頑張ったんじゃね」などと浮かれてますが、このあたりが素人の壁のような気がします。もっとガッツリいかないと、10年受験しても合格しない的な呪縛が待ってる気が。
 
あー、あと、
五輪の人たち、横目で見る程度でしたが、スゴイ勇気をもらいました。
あの人たちは4年に1回だもんなあ。世界中から参加して上位3人を決める戦いだもんなあ。しかも世界の上位3人なのに、2位や3位の人、悔し涙流すほどなんだよなあ。
それから比べたら、毎年実施され、毎年数千人合格者が出る受験に対する、私が費やした労力なんて、大したことじゃないですな。と考えてモチベーションの限界値を上げました。
 
10月くらいまでは、遊んで暮らしたいと言いたいんですが、もうすでに昨夜の時点で、テキストも開かずに子供たちと仮面ライダーのDVDとか見てたら、なんかソワソワします。
少しずつ勉強再開していきます。でも年内は、放置してる読書班とか造形班とか、多少は復活したい。
人間らしい暮らしもしたいw
 
あ!そうそう、試験を受けてる間は、もう、スッゲー楽しかったですよ。
ほんとにもう、中学生の体育祭当日みたいな高揚感。あれはクセになる(なっちゃいけないですが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月28日 (日)

毎日が夏休み

毎日が夏休み
板チョコ一枚、一気食いの日が、やってきました。
試験会場まで無事到着出来たことにまず感謝。
今日の夜からは、ただれた生活になります(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

受験票が・・・

               /.   ノ、i.|i     、、         ヽ
              i    | ミ.\ヾヽ、___ヾヽヾ        |
  ┏┓  ┏━━┓   |   i 、ヽ_ヽ、_i  , / `__,;―'彡-i     |   ┏┓┏┓┏┓
┏┛┗┓┃┏┓┃   i  ,'i/ `,ニ=ミ`-、ヾ三''―-―' /    .|   .┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━iイ | |' ;'((   ,;/ '~ ゛   ̄`;)" c ミ     i.━┓┃┃┃┃┃┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┃  .i i.| ' ,||  i| ._ _-i    ||:i   | r-、  ヽ、┃┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┗┛┃┃┗ 丿 `| ((  _゛_i__`'    (( ;   ノ// i |ヽi..┛┗┛┗┛┗┛
  ┃┃      ┃┃ /    i ||  i` - -、` i    ノノ  'i /ヽ | ヽ     ┏┓┏┓┏┓
  ┗┛      ┗┛ 'ノ  .. i ))  '--、_`7   ((    , 'i ノノ  ヽ .  ┗┛┗┛┗┛
            ノ     Y  `--  "    ))  ノ ""i    ヽ
                 ノヽ、       ノノ  _/   i     \
                /ヽ ヽヽ、___,;//--'";;"  ,/ヽ、    ヾヽ

 
もう、言い逃れできない。
とにかく、過去問、まわすのみ。
8月28日は、友引でーす。
友引は「物事に勝敗なし」の意も含みます。
勝ったと思う必要はないんだ! 負けを認めなければそれでいいんだ!
(お、なんかいいこと言った風な、意味不明)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

ガラケー「やった!ポ竹モンゲットだぜ!(嘘)」

ながらスマホって言葉がありますが、ガラケーの場合はナガラガラケーですか?

ナイアガラの観光旅行中なら、ナイアガラナガラガラケーですか。そんなひとがたくさんいたら、ナイアガラナガラガラケーダラケーですか。

 
それはともかく、更新してないですな。
 
1日100問を日課にしております。それくらいのスピード感でやらないと、各種法律を回していけないもので。
100問をなるべく早めにクリアしておいてから、各法の条文を読んでます。
条文、意外と重要なんですよ。言い回しが・・・

【雇用保険法1条】
労働者が失業した場合及び労働者について雇用の継続が困難となる事由が生じた場合に必要な給付を行うほか、労働者が自ら職業に関する教育訓練を受けた場合に必要な給付を行うことにより、労働者の生活及び雇用の安定を図るとともに、求職活動を容易にする等その就職を促進し、あわせて労働者の職業の安定に資するため、失業の予防、雇用状態の是正及び雇用機会の増大、労働者の能力の開発及び向上その他労働者の福祉の増進を図ることを目的とする。
 
【次世代育成支援対策推進法1条】
この法律は、我が国における急速な少子化の進行並びに家族及び地域を取り巻く環境の変化に鑑み、次世代育成支援対策に関し、基本理念を定め、並びに国、地方公共団体、事業主及び国民の責務を明らかにすると共に、行動計画策定指針並びに地方公共団体及び事業主の行動計画の策定その他の次世代育成支援対策を迅速かつ重点的に推進し、もって次代の社会を担う子供が健やかに生まれ、かつ、育成される社会の形成に資することを目的とする。
 
 
こんな感じで、初見殺しもはなはだしいんですが、この言い回しに慣れることが、問題文を読むスピードアップにつながり、ひいては1日100問クリアのスピードアップにもつながります。
あと、苦手問題と数字暗記系の問題をカードにしました。
Zm160726
空き時間、出先など、ちょっとの合間にパラパラとめくるんですが、これ意外とイケます。1日100問やってる時、脳内にカードの映像の切れ端でも思い出せればしめたものです。
(570万・・・いや確か573万円が上限!)
とか。
結局のところ、何度も何度も見るってのが重要なんでしょうね。
 
ところで、平日で100問いけるんだから、休日なら500問くらい行けそうなものですが、休日も100問超えたらなんか、達成感で気持ちがダレますね。130問がいいとこじゃないでしょうか。
 
問題集の全問を暗記する勢いでやってますが、たとえ全問暗記しても、その問題集以外の範囲から出題されたらシドロモドロなんで、どのみち油断できません。
 
ガバリバス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

夏休み目前

夏休み目前
三連休なんで、家族四人で小旅行。
なんですが、私はスキを見つけてお勉強してます。
残り時間少なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月30日 (水)

形で覚える系

最初にこの絵を見てください。
Zm160330
【上の絵】
ファイアーエムブレムのロディが騎士から弓兵に転職し、今ではロディ少尉と呼ばれてます(私がでっちあげたウソです。そんな転職できないし、そんな階級も無いはずです)。 
【下の絵】
巨大な老人と、小さな子供。
 
しかしこの絵のことはいったん忘れてください。
 
 
毎日、過去問を回してます。
とりあえずの目標は1日100問(いやなかなか連日そうも行かず、1日50問~80問ほどですが)。
T△Cの一問一答を昨年末買って以来、もうそればかりずっと。
 
ある程度学習が進んでくると、どの法律系資格も、横断学習というのが重要になってくると思います。
(〇法だとA,C,Dだが、△法だとA,Bのみ…とか)
 
たとえば
***
A.確定給付企業年金の法定給付は「老齢給付金」と「脱退一時金」で、任意給付は「障害給付金」と「遺族給付金」である。
 
B.確定拠出年金は「老齢給付金」、「障害給付金」、「死亡一時金」があり、当分の間、「脱退一時金」を請求できる。
 
***
 
どちらも正解なんですが、あきらかに混同するじゃないですか。
それぞれ4つ給付があって、どちらにも老齢と障害と死亡に関する給付があり、脱退一時金もある。
しかしどっちが遺族給付でどっちが死亡一時金だっけ?
とか、
脱退一時金て義務規程の法定給付だっけ(それは確定給付の方)?
請求ではじめて発生だっけ(それは確定拠出の方)?
 
と、なるので、とりあえず、まとめて形で覚えます。
(確定)給付の方が齢」退」が先(つまり必須)で「害」「族」は後。
(確定)出の方は「齢」「害」「亡(遺族じゃない)」であり、脱退のことはこのさい考えない。
まぎらわしいものは、すべて1枚絵の漫画を描いて形で覚えるようにしています。
 
というわけで冒頭の絵
 
「弓夫ロディ少尉」「巨老・小子」
↓↓↓↓↓↓↓
「給付老D障遺」「拠老・障死(Dは蚊帳の外)」
※Dは脱退一時金の頭文字
Zm160330_2
 
ほらね? 今日ここに来たみなさんも、この8つの給付と元になる確定給付年金、確定拠出年金の関係はご理解いただけたと思います。
 
なお、「平成13年10月 確定拠出年金法施行」と、「平成14年4月 確定給付企業年金法施行」も、年号を入れ替えて正誤を問う出題が(これに限らずですが)あります。それも隠し文字で覚えました。
Zm160330_03 ほら、とりあえず、どちらがで、どちらがなのか、ご理解いただけたと思います。
形で覚えるのは、脳に直接突き刺さってくる感じがして、どなたにもオススメです。
 
***2016年3月現在***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)

夏の試験の合格発表がありました

40,712人が受験し、合格したのは1,051人。
 
合格率たるや実に2.6%
 
広島は、894人もの人が、サンプラザの大ホールと大小会議室を埋め尽くしたのに、合格者19人ですって。広島だけで考えても合格率2.1%なんで、全国平均てとこですね。
 
あの大ホールに集った19人以外の人たちと、飲みに行きたい。
逆に19人の人、ひいては1,051人の人、尊敬します。あの内容の試験で受かっちゃうって、どんだけの努力が必要だったんですか。
Photo
 
すべてが終わってからここには書こうと、去年から決めてたんですが、今年の社労士試験が難関なのは知ってました。難易度は最初に調べましたし…
平成25年の合格率が5.4%、それを受けて平成26年の合格率が9.3%。
今年、平成27年は下がるのは必然です。アホみたいに難易度高いんだろうなとは思ってました。実際、過去問のどこでも見なかったような1ページ半の超長文が出題されたり、法律からではなく経済動向(基本、受検者はここにあまり時間を取らない。各学校も『ここに時間をかけるな』と言う)からバカスカ出題されたりと。まーひどいもんでした。
 
しかしそこはネガティブにとらえることなく、合格者が多数出た年の翌年は、初学者が増え合格率は下がり、その失敗した初学者さんたちが、2年目で爆発した!だから5.4%⇒9.3%なのであり、問題の難易度自体が変わったわけではない。
と捉えることにしてました。
言い訳から入るのは、良い結果に結びつかないんじゃないかと思って。年ごとの合格率なんて知りませんよというスタンスで1年間勉強しました。
 
1年勉強して、定着した記憶もありますが、結果が物語るように、私の知識はまだ大半が浅いものですので、その短期記憶が失われないうちに、どんどんネジまいて行きたいと思います。
 
 
今日以降けっして、愚痴りませんので、ひとことだけ、言わせてください。
「試験センターさんよぉ、難易度のコントロール、ヘッタクソかよ。毎年7%前後におさめろよ」
 
 
(来年、難易度が下がるのが逆にプレッシャーだなあ(||゚Д゚)ヒィィィ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧