カテゴリー「造形班-図画工作」の132件の投稿

2次元3次元造形

2013年9月15日 (日)

残りはシャケ作業

シャケなんですか? さけなんですか。

関東と関西で違うんでしょうか。とにかくあとはシャケ作業です。

Zm130915


シャケ、あんまりなまなましく作ってもねえ(^-^;・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

アマゾントモダチ

アマゾントモダチ
約千円する、ウェーブ軽量エポキシパテが六百円ほどで買えました。
送料かからないところは、ホントに便利です。
便利は便利なんですが、これだと店を構えて商いやってるところは厳しいっすよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月31日 (月)

ルールのいらないパーティーで

大晦日の更新がこんな記事ではたして良いのか悩みどころですが、カバヤガムのダイアトラス(トランスフォーマー)を、先日買ったのですよ。

コレ。ガムのおまけ。

Zm121231


まあ、セオリーどおりで考えたら、色を塗り替えて、勇者特急マイトガインの轟龍に造り替えるところなんですが、どうしようか考え中。

で、マイトガインを調べていて、実に20年ぶりに、驚愕の事実を知ったわけです。

マイトガインの後期エンディングは劇中歌手のパープルが歌う「ブラックダイヤモンド」なのですが(良い歌です。今聞いても別に古くはない)、てっきり適当な無名歌手にパープルのふりして歌わせて、劇中の耽美歌手パープルの声優鈴木さんとはなんの関係もないと思ってたんですが、あれ、ガチで鈴木さんが歌ってるんですね・・・

たまげました。wiki経由で鈴木さんの所属事務所サイトでご尊顔を拝見してさらに、

「え!あの見た目で、あの見事な歌いっぷり!!」
↑ちょっと失礼^^

と、なんだか超絶親近感がわきました。

マイトガイン視聴しなおしてみようかなあ。

轟龍塗り替えがすっ飛んだ五郎でした。

Zm121231_02

皆様、良いお年をーーーーー!

来年もよろしくお願いいたしますーーーー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

マスプロダクション

地道に数を増やしてます。
Zm120829
われながらタイか中国かの工場のパートさんを想像してしまいます。

そんな地道な作業w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

塗装班のテンションに土用波は来ない

ドラえもんカラーバリエーションも真打登場。
わりと初期の原作版カラーです。この濃いめの青が好き。
(画像ではわかりにくいですが、実物はもう少しブルー)
Zm120822



もう少し空色にしたらアニメカラーに近づくと思われます。

これ、作ってる最中から、我が家族にひとりいっこ要求されてますが、塗装班、テンションべた凪。もう終わった感が尋常じゃない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

マーク2

ドラえもんストラップですが。
シルバーアクセ風に続いて、遺跡から出土した玉璽の飾り台座風。
Zm120817_01
落款に貼り付けてもいいし、そのままでもいいしという、玉璽えもん仕様。

これも白全塗に油絵の具のブラウンとシナバーグリーンを流しただけなので、超お手軽塗装です。
Zm120817_02

一番時間かかってるのは、今塗ってる青赤白のトリコロールえもんです。

もうちっと時間かかりますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

わりと想定のとおりに

完成しました。ドラえもんストラップ。
Zm120809_01



シルバーアクセ風です。これが一番、塗装がラクなんです。ものの一時間もかからない。

ストラップのところはダイソーで何本かセットのやつがあるので、それを埋め込んだリングに接続して完成。

Zm120809_02


普通塗装バージョンとか、(できるかどうかはともかく)象牙彫刻風とか、色々試してみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

夏休みの私の工作

↑まだ社会人の夏休みははるか先ですが…

テストショット初日。
Zm120728_01



一回目は、どんな物を複製するときでもドキドキします。

できた。

Zm120728_02

わりといい感じ。今回、いつものクレオスのレジンではなく、造形村というメーカー(あれ、メーカー名?)のレジン使ったんですが、最初の原液の粘度がわりと高い感じですか?硬化中もプニプニして不思議な感触。まあ、最終的にカチカチになるんですが。

Zm120728_03

バンバン抜いていきます。シリコン型が粉みじんになるまで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

ひさびさシリコン

この時期シリコンが固くなるのが早い気が・・・

Zm120722

少し気泡を巻き込んだ予感((^w^;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

みち草終了に続き、寄り道終了のお知らせ

ペーパークラフトのウルトラマンを取り込んでA4インクジェット紙に1/2印刷して、1/2ウルトラマン作ってみました。
Zm120622_01
ちなみに背後にいるのは「マン」、「セブン」、「(マンをフォトショで改造した)帰マン」。

小さいほうが締まってよりリアルに見える気がしますが、「巨大ペーパークラフト」が売り文句なんで、本末転倒ですね^v^

工作的には、1/2が限界な気がします。

Zm120622_02
のりしろが小さくて、若干てこずりました。
横のガムボトルと比較してみてください。カラータイマーは両手ピンセットじゃないと厳しいですな。
さらに半分とかはムリだろうなあ・・・

スパーカー波が戻ってきましたので、そっちに注力します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧