カテゴリー「仕事」の382件の投稿

アブない話、安全な話

2016年4月 1日 (金)

新歓の会場が

Zm160401

なんか、豪華だったーーー・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月17日 (水)

高校生君の襲撃

↑うそです、落ち着いた好青年がやってきました。
 
平日午後、アンニュイな感じで仕事しておりますと、地元の高校生さんから電話がありました。
おお!インターンシップの申込みですかな?
と思っていると、これがなんと、所属する部の発表会が近くあり、そのとき配布するプログラム(パンフ)に広告を掲載しませんか?
とのこと。
 
ということで、今日、説明資料を持って来られました。
聞けば昨年からの広告主さんにも1件1件当たりなおし、さらに新規顧客も見つけてこなければならないと。
 
まじめな学生さんの活動はすばらしいですね。
応援してますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月30日 (金)

過去問を解体中

どんな試験でも「〇年分-過去問」なるぶあつい冊子が存在するものなんですが、それも回しに回してると、回答を覚えるんですよ。理論を覚えるんじゃなく、カタチを暗記する感じ。
ページの形で覚えるというか。5択の1肢目を読み始めた時点で、
「あ、Dが不正解だ」
とか。末期症状なわけです。
 
なので、この9月くらいからは、紙である過去問を一度全部データ化し、文書ソフトでソートできるように加工しました。5択の過去問を1肢ずつ、一問一答で見て行こうというやつです。
これで、「1+1は2である」みたいなどうでもいい肢をどんどん非表示にしていき、また最初は難解だったがそのうち暗記してしまった。今や何回聞かれてもその肢は間違わないというような肢も徐々に非表示にしていきます。
最終的に残る難解な肢と、わかってるけど繰り返し見ておいたほうがいい肢だけ残して。それを回転していってます。
ゆーても雇用保険法と労災法がようやく回転しはじめた段階ですが。
 
☆☆☆☆☆
 
今日、仕事の絡みで社会保険労務士さんが会社にやってきました。
まあ、新しい制度の浸透と周知という県の要請というか、飛び込み営業に近いものがあるんですけどね。
 
数年前なら適当に話を聞いてお帰りいただくんですが、なんていうか、自分の中で旬じゃないですか。
 
丁寧にお話、拝聴致しましたよ。
あ、あとマイナンバーのことも、一応規定や指針はあらかじめ弁護士に聞きながら作成していたんですけど、それの精度も聞きたかったので。
 
まーそこまでは前段ですよ。
 
五郎「で、実は余談なんですが、私1年ほど勉強して今年の夏、受験したんですよ。さんざんな結果でしたけどね」
社労士さん「あ、私、ボランティアで当日、試験官やりましたよ」
五郎「え! てことはあの日、物凄い近い位置にいたんですね」
社労士さん「そうそう、私は大ホール担当でした」
五郎「私も大ホール担当でした。受けるほうですが」
 
体力勝負ですよねえ…というところで話が盛り上がりました。
冒頭の過去問解体は、「それはなかなか良いやり方ですね」とのこと。その人は過去問絞りで取ったそうです。テキストは過去問で間違えたとき戻って確認する程度とのこと。
「五択のうち、今日はA肢だけを一問一答でやり、明日はB肢を…というやり方も良いですよ」
という秘伝も教えて頂きました。
 
励みになるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月30日 (木)

迷惑電話へ迷惑行為

↑良い子はマネしないでください。
 
月末の激務をこなしていると、若い女性の声で、
「N〇〇の光回線の工事が終わりましたので、随時切替をお願いしておりますが、代表者様でしょうか?」
との電話。
おおー、ひさびさにサ〇電話じゃないですか。いつぶりだろう。知らぬ間に回線契約を変えさせる〇ギ電話
 
五郎「今、社長は手が離せません(実際、遊びに来てた元女子社員の赤ちゃんをだっこしてあやしてたので手がはなせなかった)ので、私がうかがいます」
電話「回線工事にともなうNT〇(じゃない他の電話会社のサービスへの契約)の切替のご説明に明日午前中、担当の者をうかがわせてもよろしいでしょうか?」
五郎「(やった遊び相手ゲット)いいですよ。お待ちしてます」
電話「その前に2,3確認させて頂きたいのですが、御社の電話回線は、今かけさせていただいてるこの番号以外に何回線ございますか?」
五郎「(本当の)〇TTさん、いつも電話料金の請求を弊社に頂いてますよね?」
電話「ええ…そ、そうですね」
五郎「そこに書いてある電話番号がすべてですよ。(絶対無いの知ってるけど)御社にある控えを、ご確認いたd
 
ガチャン☆
 
 
うわ、ガチャ切りされたよ(ニセモノの)〇TTの人に!明日のアポもなし?
ヒドイなあ(ウソの)NT〇の人。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)

ザ・ノンストップ

株主総会が終った。

Zm150626
 
もう私をさえぎるものはない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

弾丸気味

弾丸気味
新宿にいます。
行き帰りの新幹線用に文庫本を用意しなかったのは、ほぼ初めて(読まなきゃならぬものがイッパイアッテ)。
おかげでテキスト回しがはかどります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

ハードな仕事が終わった

いや、1週間ほどハードでしたよ。
とりあえず、キツイ仕事を終わらせて、新しいキツイ仕事に取り掛からにゃならんのですが、今夜くらいはそのことを考えないでおきたい。
 
 
あ、そーいえば先週土曜、ウドン食ったあと献血行きました。
Zm140908
9月中に、もう一回行ければ、今年中に80回、行けるかも・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月20日 (金)

今年の株主総会も無事終了

今年の株主総会も無事終了
今年の株主総会も無事終了
社員会の百人ボウリングと同日にやるのはキツイ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月17日 (火)

6月は、やはり忙しい

仕事中に、
「一日40時間くらいあったらいいのになー」
という話題になりました。
しかし冷静に考えてみると、40時間のうち15時間を睡眠に充てたとします。
15時間寝たあとの、「ぼーっとしてる感」はちょっとやそっとじゃ取り返せないですよ。長く寝りゃいいってもんじゃないかと。
で、40時間のうち、20時間を仕事に充てる(残り5時間は自由時間)。
 
20時間仕事して、15時間寝て、5時間プライベート。
 
これってものすごく疲れますよ。
 
で、思いました。時間がたくさんありゃいいってもんじゃない。
 
15歳くらいの体力が戻ってくりゃいいんだと。
 
15歳頃の合言葉は「だりー」でしたよ。しかし実際は、だりくなんかなかった。
試験前に1徹。友達の家に遊びに行って朝帰り。そのあと昼寝もせずに街に繰り出す(死語表現)。
 
あのころの元気が欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木)

詐欺がやりにくい世の中になったもんです

昼下がり、アンニュイに仕事していると、妙なところから電話がありました。
「〇〇安全キャンペーンの一環で、御社の周辺地域内の幼稚園、保育園に〇〇安全ポスターを掲示し、こどもたちに〇〇ルールを学んでいただこうという企画です。ぜひ広告協賛を…」
 
ま、それは立派な心がけなんですが、電話で言ってくることじゃなくね?と思ったので、とりあえず、
「紙を入れてください。それを見て検討します」
と言って、電話を叩き切りました。
 
したら来ましたよ。FAXが。
電話じゃ相手はつらつらっとしゃべったんですが、文面を見ると、
 
「〇〇安全キャンペーンの一環で、御社の周辺地域内の幼稚園、保育園に〇〇安全ポスターを配布していただき、こどもたちに〇〇ルールを学んでいただこうという企画です。ぜひ広告協賛を」
 
 
配布していただき?

 

 

ぼくが?

 

市内の幼稚園、保育園に?
 
 
「ポスターが出来上がりますと、協賛いただいた方々へお届けし…」
 
そっからさき、丸投げ?市内の保育園、幼稚園に掲示するのぼく?
 
 
おたくはなに?ポスターを刷るだけ?
なんのために、北関東のほうの御社が、うちの地域のポスターを刷ってくれるの?
 
それ本気でやるんだったら個人でやるよ。
 
なお、社名でググろうとしたら、予測候補で「詐欺」って言葉がくっついてきます。
 
電話番号でググると、迷惑電話サーチなるサイトにつながる。
 
会社の住所でストリートビューを見てみると、民家のまばらな狭い路地裏。
 
詐欺がやりにくい世の中になったもんですw
いや、この会社がどうってわけじゃないですよ。でもねwww
 
次、「検討してもらえましたか?」電話がかかってきたら、
 
1)この手のことに、まっさきに手をあげそうな○○安全協会が協賛してないのはなんでですか?

 

2)広告協賛企業の全寄付額を教えてください

 

3)広告制作の諸費用(デザイン料、印刷代等)の内訳を教えてください

 

4)誰が掲示するのか、教えてください

 

5)御社が取るマージンは何%か、教えてください

 

6)どういう経緯で、弊社に電話してきたか、教えてください

 

7)可能でしたら3期分の決算書ください

 

8)さらに可能でしたら、金融機関取引明細もください
 
これらを聞いてみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧