カテゴリー「ふたり」の469件の投稿

大好きな家族の話

2017年4月24日 (月)

スプリング&ワインディング

それは先日、家族で多国籍風バイキングに行ってたときのことでございます。
 
五郎「追加の春巻おそいなあ」
お嬢「なか(厨房)で作ってる最中じゃない?」
五郎「ここで? イヤイヤ、冷凍食品でしょ。袋からザバーて出して、レンジでチンですよ」
お嬢「わかんないよ~。今春巻の皮広げてるかもよ」
五郎「小麦粉を練って春巻の皮を作ってるかもね」
お嬢「あれだ! 小麦を収穫してるんじゃね? いやまず畑を作ってる最中で…」
 
~以下しばらく昼食待ちのサラリーマン会話が続きます~
 
五郎「いや、まず無の空間があるじゃない。そこでビッグバンが起きて、宇宙が生まれるんだよ。そこから何億年かかかって、宇宙空間のチリが寄り集まって、真っ赤に焼けた星ができるじゃない、そこに雨が降って冷えて固まって、海ができて、海中にプランクトンが発生して…」
妻「春巻まで長いな」
 
~以下しばらく春巻制作にたどり着くための人類創生までの道のり~
 
お嬢「そもそも人っていつ誕生したの?」
五郎「それはさ、いきなり『今日から人類』てのはないよ。ちょっと毛量のすくない猿が生まれて、しばらく代替わりして定着するじゃん」
お嬢「あーやっぱそうなるんだ」
五郎「その毛深くない猿から=>人っぽい猿=>まあ人寄りの猿=>ほぼ人なんじゃないかなの猿=>毛深いけど人=>猿に似た人…とそういうのがあって、縄文人とかに定着していくんだよ」
妻「春巻出てこないな」
 
五郎「でさ、土器作るじゃん。味気ないじゃん。猿人の中にもたまに匠の技が光る人が現れるじゃん。」
お嬢「土器にビフォーアフターがあるんだ」
五郎「この土器、やわらかいうちにヒモを押し付けたら、縄目がつくじゃん、超クールじゃん、おれ天才じゃん」
お嬢「そんなチャラい猿人いるの?」
五郎「この土器、写メってインスタにアップするしかねえべ」
お嬢「ちょっと、インスタって何よ、おかしいでしょ」
五郎「いいね2万件! 至急拡散希望」
お嬢「土器よりもインターネットがおかしくね?」
五郎「こうして縄文人は誕生した」
妻「春巻にはもうたどり着かないな」
 
 
追加の春巻、おいしかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

桜がさいた

坊っちゃんが(というて、もう坊っちゃんて年じゃないんですが)地元の進学校と言われる高校に合格しました。

あいつすげぇなあ。尊敬しますよ。
去年の秋以降、ずっと勉強してたもんなあ・・・。
 
私もあやかりたい。
 
そんなわけで今日はお祝い第何段てかんじの「自分で揚げる串揚げ屋さん」へ。
Zm170319
牛肉より、鶏モモ肉の方がうまいですな。
 
あと意外とエリンギがうまくて、ガツガツ食っていたら、そのうちの1個、噛み締めたとたん、中からたっぷり含んだ油がじゅわーっと。
舌がグツグツ煮えるかと思いましたwww
 
みなさんも、お気をつけくださいwww
繊維系は一回裂いてから食べるのが吉www

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

野球ゲームのライダー出ないかなあ

今年度のお医者さんライダー、ちょっと面白いかもと思いはじめてきました。
 
坊っちゃん「なんか、今年のライダー面白くなってきたかも」
五郎「(うーむ。確かに主人公が罹患してからは面白くなってきた)」
 
ながら見だったので、完璧にストーリーを把握してないのですが、あの白髪メッシュいれてる人、悪いライダーと思ってたら、まじめに主人公の病気を治療しようとしてて感銘を受けました。
無免許医だけど、そういうところはアツいのかなあ。ゲームマニアの女の子が出てきてバディ物になってますが、それが無くても充分あの人は立ってると思います。
 
 
出てくるライダーが全部ゲームで変身することに対し、わたしは当初適当にゲームを振ってるんだと思ってたんですが、
 
主人公:マリオタイプのアクションゲーム(下図、真ん中)
ライバル:ファンタジーRPG(下図、右)
敵か味方か3人目:ガンシューティング(下図、左)
Zm170220_01
敵の親玉:ゾンビゲーム(バ○オハ○ード?)
敵の側近:落ちモノパズルと対戦格闘の選択式
 
しかし意外にもパワーアップ時のゲームの方向性も統一されてるんですね。
主人公はバーガーアクションみたいな追加ゲームでパワーアップし、
Zm170220_02
ライバルも上級RPGでパワーアップし、
Zm170220_03
ついにガンシューティングの人も戦艦シミュレーションゲームみたいなので、パワーアップ。
Zm170220_04
(おしゃれドランガー状態・・・)
 
面白いですね。ながら見で面白くなってくるぐらいなんで、最初から真面目に見てれば随分ハマれたかもしれません。惜しい。ゆーてもまだ半年ありますので、これからに期待したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

頭文字の意味はまだナイショ

子供たち二人が、ついに『仁 ”ノャノレD』に目覚めました。といってもアニメ版ですが。
漫画版はねえ~。青年誌掲載でしたからねえ~。高校生くらいになってから見たんでいいかと。初代ヒロインが汚れすぎですしね。
 
五郎「俺、この戦争が終わったら(受験)、田舎に帰って『頭(中略)D』のアニメ見るんだ…」
 
と、前々から死亡フラグを立てていた公約どおり、こないだから少しずつレンタルして来ては視聴。
 
なにせ20年近く前のアニメですからね。今あらためて見ると声優陣が超絶豪華なんですよ。
子供たち二人にとって衝撃的だったのが、ライバルで白いRX-7に乗ってるヤサ男・涼介がDIO様だったこと。
 
勇者ロボシリーズに毒された私と違い、うちの子二人にとってあの声優さんといえばコンボイ司令官(ゴリラ)DIO様しかないので、普通のテンションのヤサ男が意外な様子。まあ「宇宙の平和を願うメカゴリラ」とか「世界征服を狙う吸血鬼」と違って、「北関東の夜の峠道に車でやってきた人間」てだけで、落差がありすぎますな。
 
*****
 
スネ夫「アニキ!このへんのヤツらはザコだな」
 
涼介「ああ、まずはこの群馬エリアを制圧だ。その後は埼玉、栃木と制覇し、ゆくゆくは神奈川を落とす」
 
*****
 
坊っちゃん「スケール小っさ!」
五郎「毒舌だなあ・・・。そりゃDIO様と比べると、関東制圧ってスケール小さいけど、ここから最終戦の神奈川まで、長く胸アツな話が待ってるんだよ~」
 
そんな坊っちゃんも、今やスッカリ、はまってます。
あの物語、主人公に負けた人たちが、みな主人公びいきになっていくのが痛快ですね。
 
なお、アニメ版のソフト描写ヒロインは「二股かけてて、ベンツのオッサンとファミレスでデートしてお金もらう」程度ですが、それでさえも、うちの娘から蛇蝎のごとく嫌われてます。
オッサンはもっと嫌われてます。
そうだろうそうだろうwww
 
当時から、そのヒロインは、かなりのファンから嫌われてたんだよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

でんぱ系

引っ越し先の建物に関しては、おおむね満足しているのですが、大きな問題として、
「アンテナが小さく、地デジの映りが悪い」
というのがあります。
詳細に言うと、NHK、TBS、日テレは映って、テレ朝とフジが映らない状態。
広島県人的にはホームと新広島が入らないというやつ。
(そういえば私が小学生で、まだテレビがチャンネルだったころ、ホームと新広島はチャンネルではなくボリューム調整のようなツマミをひねって移すやつだった)
坊っちゃん「え、日テレちゃんが見られればそれでいいよ」
五郎「でもテレ朝がダメだと医者ライダーが見られないし、フジがダメだとドラゴン某ルが見られないじゃん」
坊っちゃん「医者ライダーはね、●〇で、※△だし、いいよ。そもそも幽霊ライダーのころから□◆な**※△だったし」
五郎「暴言だなあ・・・」
坊っちゃん「そのうちレンタルで見られるでしょ」
てなことで修理業者が来るまで、まあ待つか!ってなってたんですが、そのうち日テレちゃんも映りが悪くなってきました。
もしやと思って、
「地デジ 映りが悪い」
などでグーグル先生に聞いてみると、出るわ出るわ、自作アンテナの数々。
しかもほぼタダで出来るような簡易工作モノばかり。
で、実際にそのハンガー製自作アンテナを作ってみたところ、
 
 
メチャメチャ綺麗に映りますw
 
 
なんだったら引っ越す前の家よりも鮮明に、引っ掛かりや途切れもなく、映り続けます。
今までの辛抱はなんだったんだ。
業者「不動産屋さん経由で家主さんに見積もり出してアンテナを発注しますんで、もうしばらくお待ちを・・・」
五郎「いや、ゆっくりで結構ですので、あまりあせらず手配くださいw」
皆様も、ご家庭のテレビが映りにくいときは、一度(自己責任で)お試しください。
作り方は、「地デジ 自作アンテナ」等でググれば出てくると思います。
 
 
ウソみたいな見た目からの信じられない高性能。
Zm161121

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

アノ例のナニは、どこに置きんさったんじゃろか?

ふぅっ・・・

 
 
 
カーーーーーーーーーーツ!(みなぎる復活感)
 
いや、引っ越したんですよ。先月末に。
子供たちもそろそろ一人部屋がホシイナア、私も勉強で篭れる部屋がホシイナアと思ってたところに、いい出物があったもので(賃貸ですが)。
しかも市内にグッと近くなり、何かと便利な立地。子供の転校を考慮して、年度末まで待つ・・・なんて言ってると、他のひとに取られちゃいそうなので、もう押さえに入りました。
妻も、子二人も、いっきに居住スペースが広がったので、ウキウキです。手続きメンドクサカッタけど、よかった!
 
ただ、前述のごとく、坊っちゃんが中3で、お嬢が小6で、この時期転校はマズかろうってことで、いちおう申請を出して、元の学区のままでバス通学可って感じになってます。
空き家の内覧の時点で、子供二人は(ここに住めるんなら転校もアリ)と考えるレベルの好物件だったので、一転、転校せずバス通学と決まった時点で、二人の荷造りスピードは、速かったですw
 
朝は子二人を私が車で送っていきはするものの、全員起床時間が1時間前倒しになりました。健康にはいいでしょう。
 
色々な手続きは、意外とサクサク進み、苦もなく引越したのですが、唯一、電話とインターネットの引越しだけが、N○Tさんから、
「平日はねェ~工事工事で埋まってて、土日でも直近は12日しかないですな」
ってことで、今日やっとネット環境と電話が復活。
 
そんなわけで、放置ブログではあるものの、少しずつ更新していきたいと考えてます。
 
勉強道具だけは、荷造りせず、私がハンドキャリーで移動したんですが、さて荷造りした造形班のアレやコレやは、どの箱におさまっているものやら。
引越し業者さんが運搬するダンボール箱に「メナゾールとペガサスセイバー在中」とも書けないですしね。
 
そのへんも、少しずつ復活していきたいです。
 
はて、デジカメどこにしまったかな。三脚しか出てこない^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月)

11月から装いも新たに

実は今月末、大きなイベントがあって、なかなかブログまで手がまわりません。
また、色々落ち着いたら、記事にしたいと思います。
 
(もともとド放置ブログですが)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

受験が終わったらやろうと思ってたシリーズ

中華料理屋で積んであった雑誌で流し見て以来気になってた「七つの大罪」のコミックスを、週2冊の勢いでレンタルしてきては読んでます。
 
面白いですね。いい感じに中2ってて。
 
で、坊っちゃんがハマる。
次いでお嬢がハマる。
 
という、借りて来ては3人で回し読みの状態。妻だけ静観。
 
勉強のまにまに、手近にあった筆ペンで、主人公「憤怒の罪・メリオダス」を描き飛ばしていたら、お嬢がいたく気に入り、「自分も描く~」と描きはじめたんですが、将来デザイナーになりたいとか言い出したら、全力で止めなければならない。
 
描き飛ばしたやつは、適当なレポート用紙だったので、後日あらためて、画用紙に描いてお嬢にプレゼント。
Zm161010_01
メリオダスは普段のふわんとした子供顔より、少しキレた顔が好き。
 
しかし一番好きなのは「強欲の罪・アンデッドのバン」ですな。
彼の負ってる罪状「生命の泉の強奪と聖女の殺害」が、結局、ただの盗賊だった若者が不死身の肉体(アンデッド)になったという説明になっているわけですが、泣けるエピソードで好き。
泉を守っていた聖女エレインも可憐すぎ。
 
ジョジョリオンとキン肉マンに次いで、今続きが気になる漫画です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

五輪でもなく赤ヘルでもなく

五輪でもなく赤ヘルでもなく
五輪でもなく赤ヘルでもなく
なんかサッカー見に来てます。
試験まで一週間なんですけどね。
まあ景気付けってやつで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

3本がパ~スディ

少し手間取って、当日に間に合わなかったんですが、娘の誕生日に、あのCMキャラの鉛筆キャップを作ってプレゼントしました。

Zm160801
古くなり、いらなくなった鉛筆キャップに直接エポキシパテを盛って造形。
 
娘からは、予想以上の高評価を頂きました。
作ってよかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧