« 「ジーパン」てまだ死語じゃないですよね? | トップページ | 伸びる炎が~ »

2013年8月10日 (土)

夏のミステリーホラーなんで、夏のうちに終わらせたい

↑ミステリーホラー? ホラーミステリー? ま、いいか。

あれやらこれやら仕事もプライベートもてんこ盛りだったので、手付かずだったですが、ようやくファミコン探偵倶楽部「うしろに立つ少女」をプレイしはじめてみる。

(消えた後継者はクリアしました。あれは、割とシンプルな作りなんで楽勝)

改めて思ったんですが、親切ですね、このゲーム。

あの当時のアドベンチャーゲームなんて、

「おいおい、そんなんで、フラグ解除ってありかよ」

みたいなゲーム(とくにパソコンのゲーム※)オンパレードだったんですが、当ゲームはさすがの任天堂さん。

登場人物への聞き込み中に、

A氏「ここで一度考えをまとめてみてはどうかね?」

↑ようするに「推理する」コマンドか、「考える」コマンドを使えって匂わせてる。

Bさん「もう、俺が言えることは全部言ったよ。あとは聞かれても同じことしか言えねえな」

↑ようするに「聞く」以外のコマンド試してねと匂わせてる。

このように無駄が省かれてるおかげで、なんか、サクサク進みすぎて怖いです。

※パソコンのゲームはそれはそれで自由があって楽しかったんですよ。

取り敢えず夏中に終わらせて、今度こそホントに「月風魔伝」か「スペースハリアー」買いたい。

↓ごろうは当時からかなりの遊び人だったそうです。まあ、あたってます。

Zm130809

夏の夜中にダラダラとアドベンチャーゲームやるの、楽しいなあ。

|

« 「ジーパン」てまだ死語じゃないですよね? | トップページ | 伸びる炎が~ »

雑記2013」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138294/52815652

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のミステリーホラーなんで、夏のうちに終わらせたい:

« 「ジーパン」てまだ死語じゃないですよね? | トップページ | 伸びる炎が~ »