« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の25件の記事

2013年1月30日 (水)

次は痛快娯楽時代劇

↑公言して背水の陣

Zm130130
イッテラッシャイ記念。

あー、なんか今回はぎりぎりで手間取ったっす。
サラリーマンが平日午前3時就寝とか、アカンですよ。

今日は早く寝たい。

とにかくもう出しちゃった。

造形班、読書班、解散です。それぞれ好きなことやるように。
読書班は、時代モノを意識して読むように。

ネタを思いついたはいいものの、何を書くにも頭に?ですよ。

「紙」って「紙」で良いんだろうか?なんか言い方あるの?
どの時代の穴あき貨幣が使いやすいんだろうか?
辻斬りって、人切ったあと、そのまま刀をさやにしまわないよね?
ウドンって町人は何屋から買ってたの?ほいほい喰えるもんなの?

などなど。

侍が出てきて「この旅籠はサービスが良いですねえ」
とか、
長屋の大工が「やっぱピカピカの白飯に生タマゴかけてズルズル喰うのが超うめえな」
とか、

「こまかい時代考証や型にとらわれないオレ斬新!」みたいな無知は晒したくないわけですよ。

少し、勉強しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

月2回法務局

今月は仕事、ハードながらも良い達成感があった。

最終週はもう激務でありながら、気分的にはロスタイムな感じ。

それにしても法務局はいつまで仮庁舎でやっていくんだろうか。
Zm130129

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

独り言備忘録大全

いや、雪が降らないことで有名な、わが港町もさすがに降りましたよ。
Zm130128

県北や、関東から北のみなさんからしたら、てんでたいしたことないと思いますが。

☆☆☆

全然話は変わりますが、締め切りに追われてます。

昨夜、ようやくコウガイを書く。

前回、コウガイの圧縮にものすごく苦労したんですが、今回は逆に短くまとまりすぎて、自分でビックリします。

前回の数十人に比べて、数人と、登場人物少ないですしね。

前回の数十年に比べて、数日と、時間の経過もないですしね。

前回の複数の平行話がやがてよりあわさっていく話にくらべて、一本道1テーマですしね。

 

それよりも、次のネタ思いついちゃった。

こんども、全然違う方面へ飛んでいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

昨日のカレーをダシで溶いて

昨日のカレーをダシで溶いて
カレーうどんを作りました。
私のカレーうどんは、一定の評価を得ています(家族限定)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

癒しの造形

昨日あんなこと言っておきながら造形。

Zm130125

まあ、いやしの時間もほしいじゃないですか(´・_・`)

昭和改造っぽく、ジャンクパーツもふんだんに使っていきます。

肩幅もひろいし、腕も長いように見えますが、文字通り、勝負はゲタを履いてみるまでわかりません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

ユーラシア大陸から遊覧船で来た由良さんが揺らぎの由来をゆーらしい

お友達から、良いものを教えていただきました。
ホントにいつもありがとうございます。

表現(表記)の揺らぎ(ゆらぎ、揺れ、ゆれ)を検出し校正を支援するVariant Detector
(フリーソフトです)

↓ダウンロード先
http://freeware.6-bit.com/variantdetector/
Zm130124

「特に」で統一するのか「とくに」で統一するのか。「そんな所」と一環して書いているつもりが、時々「そんな処」などと書いていないか。等など。

人力検索は大変ですが、こうやってデータで出してもらえるのはありがたいです。見つかりさえすれば、一個一個つぶしていくだけですんで。

ソフトとして便利なんですが、実は自分の口癖というか、書き癖みたいなものがわかって面白いです。自分、どんだけ「○○○」っていう言葉使うんやって感じ。

それはともかく、もうほんとにガチなデバッグ作業にはいったりしてるのですが、今月末まであと一週間しかないのだった。

造形班も、読書班も、手を止めて一回集まれ。見たいDVDなんか、来月になってから見ればいいんや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

インフェルノの登場が待たれます

子供ふたりと、こないだ購入したビーストウォーズのDVDを見ております。
坊っちゃんは中ハマリと弱ハマリの間くらい。
しかしまさかのお嬢が大ハマリ。

お嬢「ゴリラが主役ってwww」

お嬢「サソリのやつ、しゃべり方がチャラっぽいwww」
(その通りです!)

おなかがよじれるかってくらい笑ってます。

お嬢「みんな、サッて変形するのに、コンボイの変形だけ『よいしょっ』て感じでウケルwww」

たしかにコンボイだけ変形がどんくさいんですよね。なんでだろう。味があって好きではあるんですが。

1986年ごろ、初代トランスフォーマーのアニメを見たときの衝撃がものすごく、以降、(勇者系除く)どんなアニメ見ても興奮しなかったんですが、1997年だか1998年だかにはじまったビーストウォーズは、当時久々に見た衝撃的なアニメでした。

一発変形の玩具もすさまじかった。しかもボールジョイント。変形も凄いがグネグネ動くのもすごかった。

そしてそれぞれの嵐が吹き荒れたあと、日本製のヘッドマスターズと、同じく日本製のビーストウォーズⅡが始まったときのしょんぼり感も尋常じゃなかったわけです・・・
(HMと、BWⅡファンのみなさんごめんなさい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

広義の事後従犯

最初に言います。勝手なことばかり言ってごめんなさい。
個人の感想です。

すっかり忘れてましたが、東野さんの「どちらかが彼女を殺した」を読みました。
Zm130121_01
あらすじも、タイトルのまんまです。
まさかオチを書いてない小説とは思いませんでした。
袋とじのネタバレのようなものもついてますが・・・

推理小説なれした人なら7割くらい読んだところでわかります。
ただ、メモでも取りながら読んでないと、
「あの特徴を持ってる人はAさんのほうだっけ、Bさんのほうだっけ?」
と、モヤモヤします。イチから読み直すほどの情熱ももてないし。

感想は・・・

うーん。好きな人は好きなんでしょうなという内容。
探偵役は「キリンのツバサ」や「シンザンモノ」でおなじみの加賀刑事ですが、主役は被害者の兄さんですな。

ようするに、主役である「被害者の兄さん」に、まっっっっっっったく感情移入できないわけですよ。
読んでて、応援する気になれない。

そこが、ミステリであれ、なんであれ、重要な気がします。
ついでに言えば、被害者にもあんまり感情移入できない。
(これは男女で受け止め方が変わると思います)

主役を応援できる小説読みたい。

ただ、トライアル的な小説としては、大変面白いと思います。犯人を特定するヒントが袋とじになってるのもチャレンジャーだなと思いますし。

ともかく、この作家さんの本は、読後の判断が難しいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

昨日たわむれに作ってみたところ

昨日たわむれに作ってみたところ
家族に大好評だったので、今日も作ってみました。白菜と三枚豚の重ね鍋。
(別名豚と白菜のミルフィーユ?)
料理と言うほどの手間はかかりませんが、しいていえば、白菜を一枚一枚、芯までむいていくのが手間です。
寸胴鍋あふれるほどなんですが、煮込むと半分くらいまでかさがへります(^O^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

簡易クッキング

先月とある試験に合格した妻は今週何日か、遠隔地で実習がありました(取得して人脈があるならすぐにでも独立開業できるような資格なので、取らせる側も色々厳しいんです)。

留守のあいだも我が家の欠食児童たちは元気いっぱいに晩御飯を要求するので、私が何度か簡易料理をしたのですが、今日は休日(なのに実習ご苦労さま→わが妻)だったので、わりと準備したうえで料理できました。
Zm130119_01


作ったのは、アジの素のCMでオグリさんが作ってるブタと白菜の重ね鍋。

もうCM見たまんま、白菜と豚肉を交互にはさんで、底の深い鍋に敷き詰めていくだけです。ギュウギュウと。

白菜ひと玉まるごとツカッチャッタ^^テヘペロ!

豚肉は近所の業務用スーパーでものごっつい安い肉を^^

あと、CM見といてなんですが、我が家にはアジの素がなかったので、適量のコンソメで。

あとは中火から弱火でしばらくすると、白菜からこれでもかと水が出てきて、立派な鍋になります。

Zm130119_02


あんなにあったのに、こんなに体積が減りました。

あとはポン酢かゴマダレで。

激ウマ(*゚∀゚)=3 !

ほんとうに簡単だったので、みなさんも是非おためしください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キムチ牛丼を食べていると見せて

キムチ牛丼を食べていると見せて
実はテーブルに貼られたシールという、安い視覚トリック。
白髪ねぎ牛丼美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

そこにかくれている、小さいころの思い出色は

↑完成までに、歌詞が足りん!

あんまり代わり映えしないですが、ガフラン改造。
(代わり映えしないお詫びに、今日の画像は少し大きくなります)
Zm130118_01

肩は、キャタピラ以外が盛大にあまってるガンタンクのヒジから流用。行き場を失った本来の肩は、一個おなかに貼って、キマイ・ラグの殻のかわりになってもらいましょう。少し下腹出過ぎなので、削り込んで磨きこんでいきましょう(透明にはなりませんが)。

ウェストガードは外向きに反っててほしいので、反対に付け直します。

Zm130118_02 鳥足というか、虫足、いいですね。

スネはもちろん延長しますが、つまさきから先は、完全に新造になりますよねー。

ガフランのパーツを使うことにこだわりは持ちたいんですが。

希望ですが、つめ単位で動くようにしたい・・・

もっと時間を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

いも喰い家族

最近、安納芋とこがね芋のお取り寄せにハマッてます。
Zm130116_01

オーブンでじっくり火を通すと、すごい勢いで蜜が出てきます。
テンパンの上にクッキングシートをしいて芋を並べるんですが、クッキングシートの上にカブトムシとミツバチが寄ってくるくらい、蜜が出ます。

割るとド黄色。
Zm130116_02

もうこうなると、市販のスィートポテトが食べられません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

江戸のカタキの荷物を長崎で受け取る

↑あるいは「長崎から金振り込んで、神戸についたby五木ひろし」

昨年のトランスフォーマー2010DVDの廉価版につづいて、ぞくぞくとビーストウォーズシリーズも廉価版DVDで出ているようです。

さてじゃあ今回もセブンネットで探してみようかなと検索するとnozama友子さん(注amazonのことですヨ)から「アルヨー」と言われて、見てみると、新品で2~3千円安い値段。

手続きがメンドウなんで、敬遠しがちなamazonですが、そこまで安いとあらば、注文してみようかと、色々決済方法やら受け取り場所やらを確認しますと、

「現金でやりとりしたいなら、セブンイレブンがいいよ。そのかわり窓口受け取りはしないよ」

「対面で受け渡しを希望するならファミマかローソンがいいよ。そのかわり、振り込むのは機械を使ってね」

とのこと。

じゃあってんで、セブンイレブンから金を振り込んで、ファミマに届けてもらえるように(自分でもそんなバカなと思いながら)発注しました。

果たせるかな、セブンイレブンでの入金を確認したアマゾンは、品物を正確にファミマに届けてくれました。

セブンが対面受け渡ししてくれりゃそれでいいんですがね。

まさに記事タイトルの気分を味わいました。

ヘソクリたまったら、こんどはビーストウォーズ・メタルスだ!ヒャッハー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

あなたの中の宝石箱

適当とはいうものの、最初に改造計画を少しだけ建てたので、わりと順調にイジリ倒してます、ガフラン。

Zm130113_01


一応、様子見で背中に羽をつけてみました。こんな形の羽は生えませんけどね。全体のバランスチェックのための場所取りというか。

Zm130113_02


足は、もう、これでもかってくらい延長しないと、こんな短足ではどうにもなりませんな。

楽しんでます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

ランチはフォー

ランチはフォー
ワッフル食べ放題を付けて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

ガチ備忘録

作り始めてから、少し冷静に考えるテスト。
Zm130110

どのシリーズのガンプラであれ、だいたい肩幅つめて、肩の位置をあげて、足を伸ばせばなんとかなるもんです。

ただ、作ろうとしてるものはガンダム系じゃないですけどね。

今日の画像は動きます。

Zm130110_00

粛々と、がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

考えるより作り出しちゃうタイプ

Zm130109


方向性、悪くない。

ガンプラであれ、なんであれ、肩幅はツメてナンボですよ。
(正確には、胸幅をツメたんですが)

スネから下は尋常じゃないくらい延長予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

事故&事故

昼下がり、アンニュイに仕事をしていると、少し離れた道路から

「ガーン!」

ともの凄い音がして、「え?」ってなってると、すかさずもう一度、

「ガーン!」

と。

ご丁寧に、同じ路地で少し間隔あいた場所で、2台ずつ、交通事故があったようです。こわいですね。

てか、あの道路、しょっちゅう交通事故が起きてるんですが。

君子危うきに近寄らずじゃないですが、極力、あの道路避けたほうが良いってことでしょうか。

信号つけるほど太い道幅でもないですし。

路駐が多いのも、理由のひとつかと。

検索されるのもアレなので、詳しく書きませんが、焼肉食べに行く人や、和菓子を買いに行く人や、眼科や歯科に行く人は気をつけましょう。

他県の皆さんも、お気をつけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

メイクロープ

↑何某を捕まえて縄をナウ的なね!

メイクロープ

 

買ってきました、小説現代。

結構固めな内容ですか?小説現代。
何にしても今更ジタバタ出来ないんで、デバッグ以外は、次のネタでも考えときます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

ガフラン&ガフラン

ガフランの頭をガソリンタンクに見立てたゴッドスパーカー造形。私的に進んではいるのですが、まあ見た目は変わり映えしないですね。
Zm130106_01


ブレードランナーのスピナーみたいになってますが、もう少しなんとかします。あれは花見の場所取りというか、様子見というか。

Zm130106_02


広がりは抑えたいバード。

しかし・・・

そんなさなか・・・

Zm130106_03


ガフラン買っちゃいました^^

マンガ倉庫という中古本・CD・DVD・フィギュアショップで捨て売りだったし、ポイントカードも溜まりまくってましたので、いわゆる「半値八掛け二割引」をさらに下回るようなここにはとても書けない値段で購入。

パチ組み楽しい~~~~~!
Zm130106_04


そして・・・

相変わらず、期待通りのプロポーション。
Zm130106_05


何に改造するかは、まだナイショですが、今回も、もう「色変えたらいけるんじゃね?」レベルです。

楽しみます!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

意外にも庶民的な小説です

出張と、年末年始があったんで、本ザクザク読みました。感想ガツガツ書きます。
森村誠一さんの、「マーダー・リング」を読みました。刑事モノの短編集です。
Zm130103_01_2

ひな型が決まってる感じがしましたね。

1)主人公は市井の人で、普通の日常があり、
2)なんかのはずみで殺人事件を知り、
3)担当刑事がまだ知りえない情報を自分だけが知っていて、
4)情報提供により、事件解決

そんな流れの短編が7本ほど。

事件のキモのところ以外は、上記の定形ですので、あまり悩まず読めて、楽しめます。
読み手が読むスピードと同じくらいに全容に気付ける構成が上手いと思います。
謎解きのところで「え!なんだそりゃ?」みたいになると興ざめですからね。

森村さんの本も、少しずつ読んでいきたいです。

 

森村さんからオバタリアンという言葉が出るのがちょっと意外。
Zm130103_02

 

森村さんからゴミ屋敷という言葉が出るのがちょっと不思議。

Zm130103_03

 

 

 
 
感想、どんどんいきますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

2013年、初仕事は司会

新年互礼会の司会から仕事スタート。
そのあと役員、各部署所属長もろとも神社へお参り。
今年も仕事、頑張ります。

ブログも、年末年始は適当更新でしたが、少しまじめに頑張ります。

話は全然変わるのですが、うちの坊っちゃんはクリスマスに3DSLLをサンタに貰い、ゲームの方は両祖父から別日に1本ずつ(マリオコインとトリコ・グルモン)買ってもらって以来、ゲーム三昧かと思いきや、年末は31日まで連日塾があって、「塾がある日はゲームしない」という、ゲーム機取得時のルールに抵触するので、自粛。
12月31日に、1時間楽しんだのですが、新年早々、今度は1月14日に模試があるため、「模試2週間前からはゲーム禁止」というルールに抵触するため自粛なのですが、さすがにかわいそうなので、1日と2日だけは解禁にしておきました。

さすがに息抜きもしたいでしょうよ。

坊っちゃんは、私のストリートファイターⅣにも興味を示してきたので、貸し出したのですが、さすがにヘナチョコプレイです。横で見てる私はおろか、お嬢の目から見ても厳しい試合内容。しかし3DSLLバージョンには便利ボタンがあって、ボタン1個で必殺技も、ウルトラコンボもスーパーコンボも出る仕様(さすがにゲージは貯めなきゃならないですが)。これでなんとか勝ちが拾える状態。
で、素人ながらも坊っちゃんは、ゲームオーバーのたびに色んなキャラでコンティニューしていたのですが、何人目かのコンティニューで、ベガの使い勝手の良さに気づきました(というよりベガのサイコクラッシャーの便利さ)。

途中のボーナスゲーム、「上から降ってくるタルをタイミング良く壊す、タイミングが合わないと、タルに潰されてダメージ」
    参考

Zm130104_01 
を、右へ左へのサイコクラッシャー(ボタン1個)で乗り切ろうとした坊っちゃんですが、同じ行為の繰り返しに恥ずかしくなってきたのか、カッコつけようとしてもう一つのボタン1個技「ニープレスナイトメア」を繰り出しました。

話の途中ですが、注釈。

※※※※※※

※注釈の注釈:以下の説明は、私の雑感で、正確ではないかもしれません
サイコクラッシャー:出が早く、画面をはしからはしまで、オーラを放ちながら横切る新幹線技。無敵時間も長目。
    参考

Zm130104_02
 

ニープレスナイトメア:回転前蹴りを二回連続で出す。他の技と組み合わせて威力を発揮するが、範囲が狭く、単独で出すには使いづらい技。
    参考
Zm130104_03

※※※※※※

 

話は、坊っちゃんのボーナスステージプレイにもどります。
 

「サイコクラッシャー!」

「ゴワッ(タルの壊れる音」
「サイコクラッシャー!」
「ゴワッ」
「サイコクラッシャー!」
「ゴワッ」
「サイコクラッシャー!」
「ゴワッ」
「サイコクラッシャー!」
「ゴワッ」
「ニープレス…ナイト「ドガッ」…ウワァ!」

(前蹴りのタイミングとタルの位置が合わずダメージ転倒)

嬢「ヒャヒャヒャ!カッコワルイ」
五「寒ッ!はずかし!色気出して、パーフェクト逃してはる」

坊「;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ウワハハハハハ(あまりのかっこ悪さで逆に可笑しくなってる)

DIO「坊っちゃん、コンピューター相手なら、どんな手を使っても、勝てばよかろうなのだよ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

新年初・寿

新年初・寿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

あけまして肉焼きまして

あけまして肉焼きまして
おめでとうございます。
皆様にとって良い年でありますよう、心からお祈りしつつ、じゅうじゅう言うております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »