« 祭003 | トップページ | 今度はバトルファンタジーもの »

2012年11月 5日 (月)

正義の味方の正義の見かた

「正義を考える」という本を読みました。
Zm121102

正義についての定義というと、まあサンデルさんの本を読めってことなんでしょうけど、あれブ厚いですからね。
簡単に読める内容じゃないですし。

で、これを書店で手に取ってパラパラ立ち読みしてみて、飲み込めそうな内容だったので、読んでみたのですが・・・

まー、難しかったですよ。
いや、文体は平易で読みやすく、キャッチーな話もありで、正義について、多角的にとらえた本なんですが、とにかく飲み込みにくい。

【A】線路をブレーキの壊れた暴走無人列車が走っていて、前方に5人の工夫が作業している。切り替え機で別な線路に引き込めば、5人の工夫は助かりますが、別な線路には一人の工夫がいる。

あなたならどうしますか?
1)放置(五人が犠牲に)
2)一人の方を犠牲に

答えられるわけないじゃん。
5人死ぬのを黙って見てるより、少ない犠牲ですむのならという意見もそりゃあるかもしれない。しかし後味が良いはずがない。

【B】実はあなたはこの様子を暴走無人列車と5人の工夫の中間くらいの位置にある陸橋の上から見ている。あなたの隣に巨漢がいて、この男を列車の前に突き落とせばどうやら列車は止められそうだ。なお5人の工夫は見たこともない他人。

あなたならどうしますか?
1)放置(五人が犠牲に)
2)一人の方を犠牲に(至近距離にいる男を犠牲に)

答えられるわけないじゃん。
さっきはまだ見ず知らずの一人を犠牲に差し出すのかどうなのかを問われました。今度はすぐ横にいる一人を差し出せと言ってきてる。もしかしたらその巨漢は一緒に買い物中の友人かもしれない。身内かもしれない。身内じゃないにしても、さっきまでふたりで「あの列車危険ですね」と言い合ってた相手を突き落とすのである。【A】と【B】の差は殺そうとしてる相手にばれてないか、ばれてるかの違いである。こんなことできるのは鬼だ。

【C】実は巨漢とはあなた自身で、陸橋から飛び降りれば列車は止まり、5人の工夫が助かるが、あなたは死ぬ。

あなたならどうしますか?
1)放置(五人が犠牲に)
2)一人の方を犠牲に(つまり自分を)

誰も、この光景を見てないんですよ。知らぬ顔をしていれば、自分の命は助かるんですよ。
答えられるわけないじゃん。

あと、嘘をつく→正義に反する。この前提は良いとして、「良い嘘」の存在を認めるか?という命題があり。

老夫人が病の床にいる。息子が見舞いにくるのを待っているが、あと数日持つかどうか。

なお、この待ちわびている息子は事故で死んだらしい。老夫人に「息子はいつ来ますか」と問われ、

あなたならどうしますか?
1)聞かれたんだから正直に、息子は死んだと伝える
2)老夫人が息を引き取るその日まで、「もうじきやってきますよ」と励まし続ける

これなんて、2でいいんじゃない?と思うんですが、派閥として「何があっても嘘はダメ。嘘に『良い嘘』などない。正義に反する」という派閥があって、その人たちは1を答えるらしいのですよ。

ことここに至ってはもう、正義ってなんなんだよってなってしまう。

いや、答え出ませんて。

おおよそ、そんな風な本でした。

個人的見解ですが、100人いて、100人が納得する正義は無いのかなと思いました。

どういう結論が出たとしても、誰かはもにょもにょする。

最大公約数も、多数決も、イコール正義じゃないと思うんですよ。正義に近づく努力をしているというのが近い感じ。

なんにしても、哲学の世界ですのでね。簡単に答えは出ないですよ。

|

« 祭003 | トップページ | 今度はバトルファンタジーもの »

読書班-その他の読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138294/47695132

この記事へのトラックバック一覧です: 正義の味方の正義の見かた:

« 祭003 | トップページ | 今度はバトルファンタジーもの »