« 衝撃二段構え | トップページ | みち草終了に続き、寄り道終了のお知らせ »

2012年6月21日 (木)

片噛みは終わった

↑ピンと来た人は風か嵐か青い閃光

会社のお昼休み、近場の歯医者で砕けた奥歯をガリガリゴリゴリやってとりあえずセメント詰めてもらいました。
銀歯を入れるのは来週になりそう。
とりあえずおそるおそるですが、両方の奥歯でものが噛めるようになりました。
不二家ノースキャロライナ食いたい。
しょうがないんで週末のバイキングは1回に押さえておきたいところです。

話はすっかり変わりますが、昨夜トランスフォーマー2010の前半の問題作、第12話「不思議の国のダニエル」を見ました。

今回の話に限らず、この手のストーリー紹介は、放っておくと意味不明のカタカナオンパレードになりますので、トランスフォーマーにまったく興味ない人にも伝わりやすいように、ある程度意訳しながら書いていきます。

☆ ☆ ☆
セイバートロン星のパーティーに参加した地球人代表のスパイクと妻のカーリーと息子ダニエル(10歳くらいかな?)だが、ダニエルはとにかくつまらない。ブータレ顔。散歩に行くと称して、なんのセキュリティーもない立ち入り禁止区域をふらつく。それを追う、ダニエルと仲の良い恐竜ロボ・グリムロック。グリムロックはパーティーの給仕をやらされていたらしく恐竜ボディにエプロンという萌えキュンないでたち。ロボットボディにそのまま着てるので、人間で言うところの裸エプロン。
何をやっても最悪な方向へストーリーを転がす名手ダニエルが、罪人を異星に飛ばす転送装置のスイッチにさわり、裸エプロン恐竜とともに魔法が支配するファンタジー世界へ。

長くなるので細かいところは割愛しますが、かつて罪人として飛ばされてきて魔法世界を支配してしまった「赤の魔法使い」にだまくらかされ、ダニエルは地下牢、アホ恐竜グリムロックは口車に乗せられ城の警備。
「赤の魔法使い」から城を取り戻すため、かつて善政を布いていた黄金の竜王ゴールデンワン(←赤の魔法使いが洞窟に閉じ込めて魔法封印)の配下が襲ってくる。追い払うグリムロック。
地下牢で黄金王ゴールデンワンの一の弟子に出会うダニエル。城が一部壊れ脱出するトラブルメイカーダニエルと黄金王の弟子。

ちょうどそのころダニエルがいないことに気付いたセイバートロン星の主役メンバーは転送装置付近で裸エプロンの切れ端を発見(あーこのために落としていけるもの身につけてたんだ)。
ロディマス「じゃあ転送されたであろう魔法世界にダニエル救助に行ってくれ」

☆選抜メンバー
・ダニエルの母ちゃんカーリー(この回だけ声優が代役じゃなく本物。ガチリー)
・ウルトラマグナス№2
・カセットテープA:リワインド(人型。情報通。罪人を転送するシステムと送られた星の情報を説明するだけで、ほぼ今回の登場理由的には終了)
・カセットテープB:アムホーン(サイ。頭突き。肉弾戦)
・カセットテープC:スチールジョー(ライオン。嗅覚。「ダニエルはこっちだ」係)
・ラジカセ:ブロードキャスト(空気)

パーセプター(顕微鏡)は、いると便利すぎるので留守番。

政宗「さあ!戦いだァァァ」

ライオン、サイ、母ちゃんの動物軍団は、ライオンがダニエルのにおいをたよりに山奥へ。
知性派人型集団ウルトラマグナス、ブロードキャスト、リワインドは戦火の音を聞いて城側に。

ライオンが早々にダニエルを見つけ出す。母ちゃんと涙の対面。
弟子「しかしゴールデンワンはこの洞窟の中。巨大な岩をどけることg
しゃべるサイ「ウルセーどきヤガレレェー!オガァァァー!!!」
しゃべるサイの頭突きで岩コナゴナ。中からゴールデンワン(見た目優勝カップをアタマに乗せたコスプレジジイ)。

ゴールデンワン「おのれゆるさんぞ赤の魔法使い!」
ゴールデンワンは黄金の竜に化身して、城までひとッとび。あわてて追う動物コンビと人間親子。

一方城側にきた知性派集団は、城を守っているグリムロックを見て、城を攻めているほうが敵だと判断。さすが知性派集団。ライオンやサイなんかとはアタマの出来が違いますぜ!

そこへ怒った黄金竜がやってきて、赤の魔法使いにダイヤモンドアイばりの外道照身霊破光線をあびせてみればクインテッサ星人(送られてきた罪人)

ウルトラマグナス№2「なんと、敵はあっちだったんだ!撃て撃てー」
ブロードキャスト、ここまで空気!

しかし魔法世界で魔法が使えるようになったクインテッサ星人(赤の魔法使い)に、銃火器が通じない。

政宗「どうする!サイバトロン!」

ゴールデンワン「やつを倒す呪文はあるが、あの城砦の上まで声を届かせる体力が、わしにはもうない」
ウルトラマグナス№2「ブロードキャスト!カセットデッキに戻れ!」

カセットデッキ附属のマイクを、ファンタジー世界の魔法使い老人に渡すウルトラマグナス。
何の疑いもなくマイクを握る黄金の竜王。小指は立ってない。

いい感じにカラオケエコーのかかった破壊呪文がスピーカーから大音量で流れ、赤の魔法使い投了。

めでたしめでたし。

政宗「ブロードキャスト、空気!」

しかし冷静に考えると「自国(星)の罪人を他国(星)に送りつけてあと知らん顔」ってひどくないですか?セイバートロン星。

破壊力ありすぎます、このお話。

歯の詰め物が終わったって言いたかっただけなんですが、また長々と・・・

|

« 衝撃二段構え | トップページ | みち草終了に続き、寄り道終了のお知らせ »

雑記2012」カテゴリの記事

コメント

ウソのような話ですが、
数ヶ月前に同じく歯が砕けて、未だにほったらかし中のごんちゃっくです。今も片噛む中です。お願いですからノースカロライナとかやめましょうよ!


2010、早速ありがとうございます。超!楽しいです。そういえば「アホのグリムロック」の玩具(恐恐竜モードの愛らしさ優先のフォルム)があればいいのになぁとか当時考えてた事を思い出しました。

投稿: ごんちゃっく | 2012年6月22日 (金) 20時15分

ふたたびごんちゃっくさんこんばんは。
いやっ!割れ歯放置はマズイですって(汗)!ぜひ、治療をお願いします。侵食が進んである日突然激痛が来たりしますので。
ぜひ銀歯入れて、ノースキャロライナ(絶賛生産中止中ですが^^;)とか千歳飴とかバリボリやりましょうよ。そして銀歯持ってかれて、いっしょに歯医者さんに詰め直しに行きましょう。
「普通のキャラメルでもどうかと思うのに、ノースキャロライナとは何事ですか!」
なんて言われながら^^

最近出たマスターピースのグリムロックに、確かエプロンと銀盆&グラスの給仕セットがオプションで着いてたような気がしますが、顔はイカツイんですよね。
アニメの線が省略されたヘッドでもついてればいいんですが・・・ていうより、ガチにアニメ仕様のグリムロック出ないですかねえ、恐竜モードでリボ可動くらいしてくれれば、もうロボットモードにならなくてもいいですから。

投稿: 早瀬五郎 | 2012年6月23日 (土) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138294/45745358

この記事へのトラックバック一覧です: 片噛みは終わった:

« 衝撃二段構え | トップページ | みち草終了に続き、寄り道終了のお知らせ »