« 暴飲暴読 | トップページ | 全国的に広島がマヌケっぽく見えててなさけない »

2012年1月11日 (水)

サントリーの翼とかサッポロの翼とかはありません

東野さんの「麒麟の翼」読みました。
Zm120111

良かったです・・・良かったんですが、あの劇場予告映像の中井喜一さんに盛られすぎた気もします。読む前の期待値が尋常じゃなかったので、意外とサクッと終わった感が・・・

あらすじ【麒麟の翼】
日本橋の麒麟像の足元で、壮年の男が胸を刺され倒れていた。被害者は少し離れた場所で刺され、麒麟像まで歩いて来たのだった。
被害者の財布とカバンを所持していた男は、警官に呼び止められ逃走中にトラックにはねられ意識不明。
意識不明の青年はトラックにはねられる少し前、恋人に「えらいことをしてしまった」と電話していた。
状況的に見てこの青年が犯人に見えるが、加賀刑事は納得できない。真犯人はどこへ。

東北から夢だけ持ってヒッチハイクでやってきた若い恋人同士が哀れすぎてねぇ~・・・
ヒッチハイクで東京について最初に降ろされた場所が日本橋の麒麟像で、二人で「ここがスタートラインだ」って言ってたのに、彼氏はなんらかの形で事件に関与してしまい、意識不明のまま。そして結局言い訳もできないまま死n(略)
刺された男も、いい人なのに、死んだのをいいことに会社の不祥事を押し付けられた形になり、遺族もバッシング対象。

意識不明の男と刺された男のつながりに、もーーーー少しだけ、サムシングが欲しかったと言っちゃうと、求めすぎでしょうか。

全体で見ると、ホワイダニットとフーダニットがうまく融合したミステリーになってます。

映画を見る予定はとくに無いですが、シンケンレッド君いい役貰いましたね。フィリップ君もいい役貰ってると思います。

あー、一つ言い忘れました。真犯人がクズ

続いてマスカレード・ホテル読みたいと思います。

|

« 暴飲暴読 | トップページ | 全国的に広島がマヌケっぽく見えててなさけない »

読書班-その他の読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138294/43703431

この記事へのトラックバック一覧です: サントリーの翼とかサッポロの翼とかはありません:

« 暴飲暴読 | トップページ | 全国的に広島がマヌケっぽく見えててなさけない »