« 融合カノン砲は融合しにくい | トップページ | リルケの栞 »

2009年11月 2日 (月)

ベンキマン「私にも火事場のクソ力はある」

聖闘士星矢ハーデス編のDVD視聴も、順当に冥界編に突入致しました。
冥界編から急に、サオリさん含むメインの5人の声優さんが総入れ替えになっていて、「これは!?」と思ったのですが、意外と違和感はありませんでした。
十二宮編は「まとまり感」があって好きなのですが、冥界編にくると、少しふわ~んとしちゃいますね。焦点が定まらない感じ。
続くエリシオン編は「まとまり感・スピード感・ユニコーンの邪武の活躍感」があって好きなので、この2編のはざまにある冥界編はサラサラと見ていきたいです。
私は個人的にカノン好きなので、思うことは無いのですが、冥界編におけるドラゴンの人や白鳥の人の空気っぷりをあらためて見るにつけ、「ファンはイライラするだろうな」と余計な心配してしまいます。

冥界編ラスト付近の「嘆きの壁」に期待。

なお、我が家の子供達は相変わらずキン肉マンを視聴中。今ちょうど2回目のオリンピックあたりですが、予想通りうちの子ふたりはベンキーマン(原作ベンキマン)に釘付けです。親としてはこんな下品な低俗番組には断固抗議しなければなりません。
「ベンキーマンの頭上の蛇口はなんだ!
原作通りブツを乗せろ!」

さて最初の超人オリンピックで優勝して世界遠征に出るキン肉マンですが、超人同盟(という団体。展開が昭和のプロレスっぽい)の南米チャンプ「ダイナマイトパイパー」を飛び入りで倒したロビンマスクと峡谷に組まれたやぐらリングで再戦し、超人同盟の汚いワナによりロビンはあわれ谷底へ、キン肉マンはオリンピックチャンピオンの権利を剥奪されてしまいます。
で、翌週空位となったオリンピックチャンピオンの座をかけて、再び超人オリンピックが開催。

うーむ。当時原作者の意向により、アメリカタッグ編がばっさりカットされたわけですが、おかげでアニメの世界ではザ・マシンガンズが活躍したシーンなんて無いことになってますし、うちの子たちにはナイショですがロビンも1週間で谷底から這い上がりバラクーダと名を変えてロシアでウォーズマンと出会い、自分の全てを伝授し、超人オリンピックに参加させなきゃならない超展開。

ロビンマスクの1週間
日:キン肉マンと戦い谷底へ落下
月:病院に担ぎ込まれ、リングには2度と上がれない体といわれる。
火:しかし退院。
水:ロシアを放浪しつつ、バラクーダマスクと衣装を作成
木:ウォーズマンを発見
金:1日でウォーズマンに戦闘テクニック伝授
土:オリンピックが新たに開催されるらしいので申請・承認
日:オリンピック会場へ

こんな感じでしょうか?
多分金曜日の時点で
ロビン「あ~、対戦相手にキレたらコイツ笑うんだな」
ロビン「あんまりデータとれんかったけど、キレ笑いのときは対戦相手死ぬな」
など分析していたのでしょう。
実は劇中の描写を見る限り、1週間も立ってないっぽいです。2~3日で、委員長「じゃあもいっかいオリンピックやるか」みたいな展開。
ロビンマスクの苦労がしのばれます。

しかし上には上がいるものです。
超人オリンピックの優勝セレモニーに7人の悪魔超人が乱入してきて、キン肉マンは
「10日以内に7人全勝」
の条件を突きつけられます。
確かカーメンと闘っている最中のブロッケンJr.を救世主(メシア)なる人物が助けに来るのは始まって4日目くらいだったので、

ラーメンマンの1週間
月:ウォーズマンに再起不能にされたあと、(オリンピック決勝)
火:中国に帰り全ての医者に見離され、(オリンピック終了)
水:終天山に行き、(悪魔超人乱入)
木:終天山の空気を吸い、立ち上がることができ、(VSステカセ)
金:元通り回復し、悪魔超人襲来の新聞を読み(VSブラックホール)
土:ドクターボンベに山を降りたらまた再起不能といわれモンゴルマンマスクを作ってもらい(キン肉マンダウン)
日:団体戦ブロJr.VSMr.カーメンに割り込み(間に合った!!)

ま、厳密に言えばオリンピック終わったあと、優勝セレモニーが行われたのが翌日なのか3日後なのか3年後なのかは劇中で語られてないですけどね。それを踏まえたとしても超特急で復活してますねラーメンマン。



さらに超どうでもいい話ですが、今回の再見時、ダイナマイトパイパーの声が岸野一彦さん(キン肉大王の人)だったことに気付きました。

ロビンマスク VS ダイナマイトパイパー(声:岸野一彦)
ロビンマスク VS アトランティス(声:岸野一彦)
ロビンマスク VS ジャンクマン(声:岸野一彦)
ロビンマスク VS ネプチューンマン(声:岸野一彦)

岸野さん、対ロビンマスク兵器です!

|

« 融合カノン砲は融合しにくい | トップページ | リルケの栞 »

雑記2009」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138294/32042825

この記事へのトラックバック一覧です: ベンキマン「私にも火事場のクソ力はある」:

« 融合カノン砲は融合しにくい | トップページ | リルケの栞 »