« タイヤキ式とあふれ方式のフュージョン | トップページ | うしろ髪あふれ鯛 »

2009年10月18日 (日)

白い紙の名称がわかりません

Zm091018_01
祭りのとき町内にはられたロープに下がる白い紙・・・
あれの正式名称がわかりません。
まわりの知人にアンケートとってみて、一番多かった回答は「御幣(ごへい)」。
でも御幣って神主さんの持ってるやつですよね?
木の棒コミですよね?

それとも紙のヒラヒラも、棒がついているやつも総称して御幣なんでしょうか?


小学校や保育園ではやっているらしく、子供ふたりは目茶苦茶、フラフープが上手い。
Zm091018_02
色々とコツを教えてもらって、私もだいぶ長く回せるようになったのですが、坊っちゃんたちみたいに途中でスピードアップなんてできないですよ・・・あの技術はスゴイ。

スパメガ本番製作中。
Zm091018_11
複製品には複製品なりの、色んな問題もあるようで。

挿し込み部はプラ棒とプラパイプに変えないと、強度出ない感じがしますね。
色々勉強になります。

|

« タイヤキ式とあふれ方式のフュージョン | トップページ | うしろ髪あふれ鯛 »

ふたり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138294/31836968

この記事へのトラックバック一覧です: 白い紙の名称がわかりません:

« タイヤキ式とあふれ方式のフュージョン | トップページ | うしろ髪あふれ鯛 »