« 金にまみれた貧乏人 | トップページ | プラスティックが止まらない »

2008年9月23日 (火)

ウェブページ作成機能の使い道

少し前にココログフリープランが小バージョンアップしまして、ブログ記事以外に記事サイズでウェブページを作成できるように進化したんです。
そのときは正直「ブログ記事中にウェブデータ埋め込む?つかえねーー」と思ったのですが、冷静に考えると、HTMLファイルを無尽蔵に持てて、それぞれリンクでつないでいけることを考えると、

「これはもしかして、遊べるかも・・・」

と思い始めてきました。

で、手始めに目次を刷新してみました。
元の目次は私がHTMLシロート編集で組んだ1枚モノの目次で下へ下へ膨大に続いていくものになってまして、
「もっと整理できないものかなあ。とはいえ、階層をあまり深くしたくないし・・・」
と悩んでいたのですが、そこをきれいに解決してくれました。
相変わらず記事の固定リンクをアナログで拾ってウェブページに埋め込んでますので手間はかかりますが、以前の目次より格段に作業しやすくなりました。

こっそり目次のタイトルが【少し便利になった目次】に変わったことに気づいて頂けましたでしょうか?

ココログさんは、「出来たウェブページはサイドバーで表示できます」みたいなこと言ってますが、イヤイヤ、アドレス引っ張ってこれるんだからどこにだって埋め込めるでしょう。

これはいいかも!可能性は無限に広がるんじゃないかしら?

動画だけをあつめたウェブページもそのうち作ろうっと。

|

« 金にまみれた貧乏人 | トップページ | プラスティックが止まらない »

雑記2008」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138294/23946000

この記事へのトラックバック一覧です: ウェブページ作成機能の使い道:

« 金にまみれた貧乏人 | トップページ | プラスティックが止まらない »