« 現物あわせ万歳! | トップページ | 大量のおつり »

2007年12月 1日 (土)

ジャンクマンのカルメン

坊ちゃんとお嬢ちゃんの通う保育園の発表会でした。
今日実施するところはけっこうあるようですね。

運動会の時もそうでしたが、坊っちゃんとお嬢ちゃんそろってやる発表会は、最初で最後です。

お嬢ちゃんの出し物は「全員で歌う歌」と、「劇1個」のみです。
小熊役でした。小熊体型なので、似合いますね。

坊っちゃんの年長組は園生活最後の発表会なので、出し物も

「劇」
「歌(手話付き)」
「オーケストラ(大トリです)」

と超ハードです。

お嬢の劇もそうでしたが、基本的にこの園は劇をオペレッタでやるようです。
プログラムにオペレッタと書いてあるものの、コーラス隊が控えているわけでは無いので、厳密にはミュージカルでしょう。

何でなのかな?と毎年考えていたのですが、もしかして、ミュージカルの方が、せりふ覚えやすいからかなあ?と思ったりしました。
本当のところは謎。
とにかくハチもカブトムシも(工事のため)森を破壊しにきた人間も歌いまくります!

しかし歌や劇はともかくオーケストラはすごいなあ。(オーケストラといっても、10数人しかいないのですが・・・)

楽曲が「ララルー」と「カルメン」です。
坊っちゃんたちにカルメンを演奏させる。
ずいぶん保育園も思い切ったことをやるもんです。

しかもララルーでまったりさせておきながら、カルメンでズバッと締める。
ダイナミックな演出です。

ララルーで坊っちゃんはピアニカ隊でしたが、カルメンではシンバルに昇格(?)です。
一人シンバルです。

音がデカイです。失敗ができません。

カルメンでシンバルといえば、かなり重要なポジションな気がします。

坊っちゃんにシンバルを持たせる保育園側の勇気に乾杯。

その大役を発表会当日まで、我々に教えてくれない坊っちゃんの演出もニクイ。
坊っちゃんには毎年ド肝を抜かされっぱなしでした。
4年間、ありがとう。

|

« 現物あわせ万歳! | トップページ | 大量のおつり »

ふたり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138294/9207367

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンクマンのカルメン:

« 現物あわせ万歳! | トップページ | 大量のおつり »