« 造形作業増量中 | トップページ | 続・言葉探しの旅 »

2007年8月 3日 (金)

言葉探しの旅

読む人によって、今日の記事は受ける印象が違うかもしれませんが、けしてウジウジ悩んでるわけではありません。あくまで全編にわたってライトにドライに書いてます。
そもそも私にウェットな記事は書けない。

今日は嫁さんの誕生日。嫁さん手製のケーキ(今回は3段重ね)を家族4人で美味しく頂きました。
Zm070803_01

4人それぞれの誕生日を4人揃ってお祝いできるのは、あと何年かなあ。

10年後・坊っちゃん「ケーキなんてガキが食うもんダロ。いらねーよ。」
10年後・お嬢ちゃん「アタシもいらなーい。彼氏友達の所に遊びにいってきまーす」

なんてことに、いずれなるのかもしれない。
「子供はいつまでも親のいいなり」なんていうのは親のエゴかもしれない。

ま、子供なんて、いずれ独り立ちしていくもんですからね。
その時は嫁さんと2人でケーキを食いましょう。

ここまでは前・前フリです。
ここからは本題に行く前の前フリ。

自ブログ抜粋***
ネット上には様々なブログがあり、それを見て回るのが好きなのですが、読むのは面白いけど、はたして書くのは面白いんだろうか?
そこへの疑問に自分で答えるため、ブログを書いてみることにしました。

********

そんな思いを胸に、1年前ブログをはじめました。今日は「雑マジョ」の誕生日でもあります。

1年経ってみて思うのは、
「得るものは多いけど、失うものも多いなあ」
という事です。プラスマイナスで考えると、失うものの方がが多い気がします。

上にも書いてますように、私は色んなブログやHPを見てまわるのが好きなんです。
自分の趣味嗜好とまったくかけ離れたブログであればあるほど面白い。
きちんと構築された文章なんかより、管理人さんが無目的にダラダラと書いているブログのほうが、断然面白い。
気がつくと、そのブログの全記事制覇という時もあります。

逆に造形ブログのようなものはさらーっと読んでしまいます。

誤解を受けそうなんですが、「面白くない」と言っているわけでは無いんです。
造形技術を詳述しているブログは役に立つんですが、惹きつけられるものがウスイ。
造形記事の合間合間に「今日はダメダ。ビール飲んで寝よう」とか「パソコン新しくナター」といった日々のなんでもない記事なんかがあると、嬉しくなって、読み込んでしまいます。
そのひと自身を知りたい。

一番読まないのは、はやりのドラマのストーリーを毎回ていねいに書いてあるブログ。

ストーリー解説の部分はその人のパーソナルな部分と何の関係もないですからね。
個人的感想を書いてあるブログはまだ良いのですが、本当にストーリーだけを書いてあるブログがたまにあります。正直、どうしたいのか良く判らない。

ま、でも究極は管理人さん本人が面白ければそれで良いのだと思います。
ブログはソコが一番重要ですからね。お客さんの反応で自分の主義を変えてまでブログを書く必要は無いと思うのです。

話がそれはじめてるよ。

そういうのも含めて、色んなブログを見て回るのが好きなのです。

しかし、自分でブログを始めてから、そういう時間が本当に減ってしまった。

「造形の時間が減った」
とか、
「勉強の時間が減った」
とかは、小さな問題なのです。
ブログサーフィンの時間が減るのはさびしいですねえ。

そういう意味で、失ったものは多いのです。
別に、「時間が無いんでブログやめます」とかそういう事ではないですよ。

・不利なので止める
・給料が安いから辞める
・頭に来たから喧嘩
・勝てるから戦う(「負けるからやらない」も同義)
・イヤだから見ない
・ツライから聞かない
・意味ないから話さない
・意見が合わないから離婚
・意見が合わないから戦争

そんな短絡思考では人間が発展しない。
そう思うのです。

が、しかし「当ブログの意義」という内容の記事を書こうとしたのに、まったく関係ない記事を書いてしまった自分は

猛省せよ。

前フリだけで長くなってきましたので、本題は次回書きます。
今日の記事は
「よく考えもせず、いきなり書き始めてヨレヨレ記事になる好例」

1周年記念の記事がこんなグダグダであるということも含めて、雑兵とマジョリティをこれからもよろしくお願い致します。

|

« 造形作業増量中 | トップページ | 続・言葉探しの旅 »

雑記2007」カテゴリの記事

コメント

奥様&ブログの誕生日おめでとうございます!
グダグダなのはむしろ私のブログですよ(汗)
中身が薄っぺらの文の羅列ですから・・・
もう少し読み手が唸れるような文章を書いてみたいものです。
逆の方向で「んんぅ・・・?」と唸れる文章であれば書く自身はあるのですが(爆)

何はともあれ、祝☆あにばーさりーですね^^

投稿: そのきち | 2007年8月 3日 (金) 21時37分

祝♪なのです(^-^)。
まずはお祝いの踊りなどを~。
へ(^^ヘ)(ノ^^)ノ"へ(‥へ)(ノ‥)ノ"o(><)oo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
( ^_^)/▽☆▽\(^_^ )
( *~□ゞぐびぐびっ ( *~∇~)□ ぷはぁ~
( *~□ゞぐびぐびっ ( *~∇~)□ ぷはぁ~
(*^O^*)/"☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆
和彦さんの所でお会いしてから幾年月ですね。
自分もブログは続いてますが、内容はグダグダですね(^^;。

思い描いてた内容とは大分違うかなぁ(汗)。
和彦さんの所の雰囲気が理想だったりするのですが、和彦さんネットに帰ってこられないのでしょうかねぇ…。

これからの早瀬さんのブログの益々のご発展をお祈り致しております(^^)。
奥様にも「おめでとう御座います♪これからの一年が奥様とご家族にとって今までで一番の年になりますよーに♪」
とお伝え下さいませ(^^)/☆。


投稿: カモタロー | 2007年8月 3日 (金) 22時09分

今晩は~♪ まきさです。
奥様の誕生日、そしてブログの誕生日おめでとうございます!

この記事を読んで、『私は自分のブログに対して固く考え過ぎだ。』という事を思い知らされました。
最初の頃は何でもないことでもただ記事を書きたいだけに更新していたのに、いつの間にかそんな気持ちが薄れるどころかすっかりなくなっていました。
これからは当初の頃の気持ちを思い出しながら記事を書いていこうと思います。

…物凄く個人的な事ですみません。
とにかく、おめでとうございます!
これからも楽しく拝見させていただきます!

投稿: まきさ | 2007年8月 3日 (金) 23時00分

そのきちさん、ありがとうございます!
いやあ、私も以前は
「カッコイイ文章を」
なんて思ってましたが、最近は
「どれだけわかりやすく書けるか?」
というテーマで書いております。

簡単でも心に届く。そういう記事を書きたいですね。

投稿: 早瀬五郎 | 2007年8月 4日 (土) 01時26分

カモタローさん、ありがとうございまーす!
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
なんだかついこの間のような、随分長いお付き合いのような、密度の濃いお付き合いをいただきまして、ありがとうございます。
カモタローさんの所は
「いったいどれだけあるのかHW」
「どれだけ深夜の私の胃袋刺激するのか晩御飯レポ」

画像の撮りかたと、食べ物描写の上手さ(美味さ)にいつも唸りっぱなしです。

諸々あわせて、これからもよろしくお願い致します。

投稿: 早瀬五郎 | 2007年8月 4日 (土) 01時35分

まきささん、ありがとうございます!!
そう!私もものすごく固く硬くカタく考えていた時期があったのです。
でも、自分がまず楽しんでなければ、見に来た人にも伝わらないんじゃないかと思い、気楽に書くようになりました。

>…物凄く個人的な事で

イヤイヤ!まきささんのリアルな言葉をお聞きしたいので、「個人的な話」大歓迎です。
そういう意味でまきささんのブログは
「良い感じに力が抜けてて凄くいいなあ」
と、いつも心ゆさぶられながら読んでます。
特に最近、そう思うようになりました。
試験期間中とかは難しいかもしれませんが、あのブログは可能な範囲でず~っと続けて欲しいなあと思ってます♪
今後ともよろしくお願い致します。m(_ _)m

投稿: 早瀬五郎 | 2007年8月 4日 (土) 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138294/7400530

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉探しの旅:

« 造形作業増量中 | トップページ | 続・言葉探しの旅 »