« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の18件の記事

2007年6月30日 (土)

53番目の男完成

ん?図画工作カテゴリは久しぶりのような気が・・・

結構、時間かかってしまいましたが、ボトルキャップ(素体はRX)改造のジョーカーがようやく完成しました。
Zm070630_01
目は、何回か書いてみたのですが、可愛くなってしまうので、緑一色に断念。
全身のモールドはかなり省略しましたが、それでもかなりの作業量でした。
Zm070630_02_1

副産物的なギミックですが、一応触覚は前にも後ろにも垂らすことが出来ます。
Zm070630_03



Zm070630_04
前から順に、「ハートの1、マンティスアンデッド」「ジョーカー」「仮面ライダーカリス」
試みに人間の姿に化けたこと自体が、ジョーカーの死と再生を意味していたのかもしれません。

Zm070630_05_1 
「お前と俺は、戦う事でしか判り合えない」

そう言って闇に落ちようとするジョーカーを

「俺たちはもう永遠に戦わない(出会わない)。お前は人間の中で生きろ」

そう言い放ってもう一人のジョーカーとなった主人公。

クウガ以降の仮面ライダーシリーズの中では結構、綺麗に終わらせた感があります。
「仮面ライダー剣(ブレイド)」に関しては、まだまだ語り足りない部分がありますが、長くなりますので、また別な機会に。

次、何を作ろうかなあ・・・作りかけのヤツもなんとかしないといけないなあ・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

業務一巡

株主総会オワッタ!

とりあえず、しばらくは、安穏な日々が送れる。

そして今日は金曜日、29日。

某所でキン肉祭りが開催されておりますので、遊びに行ってきまーす。

ところで、3万ヒット超えてしまいました。今まで遊びに来て頂いた人すべてに感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

毎年恒例の「肺に影が・・・」

健康診断に行ってきました。
生まれて初めて血圧が100を切りました。

上98、下60。

朝からテンション上がらないはずです。

詳しくは言えませんが、最近お昼ご飯がホテルランチだったり、浜カツ(豚カツ以外のキャベツご飯漬物味噌汁オールお代わりし放題のお店)で麦飯2杯おかわりだったりと、エンゲル係数高めだったため、体脂肪率も16%に上昇。
栄養バランスの良い、嫁さんの弁当に改めて感謝。

外食は恐ろしい・・・

で、問診では相変わらず先生と
「肺に影がありますねぇ・・・」
「はい(駄ジャレか!)」
「タバコは(以下略

まあ、血圧低いこと意外はいたって健康体でした。

仕事は会社のあらゆる人間から心配されるほど、超ハードなのですが、プライベートはヒマで仕方ないのです。
Zm070628_01
もうじきジョーカー完成か???

簿記の勉強もそろそろ開始したいわけです。
復活してから毎日のブログ記事の内容が薄いわけですが、11月くらいまで、こんな感じかもしれません。気長にお付き合いください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

夕飯抜き

詳しく書けない部分がありますが、本日のランチは偉い人からおごって頂きました。

パスタランチで1,700円て!私の感覚ではあり得ません。
しかし明日が健康診断で、胃カメラは飲みませんが、レントゲン撮影がありますので、夕飯抜きです。

高級な物を食べたバチがあたりました。
Zm070627_01 
デザートでもう、おなかいっぱい。私も衰えたものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

坊っちゃんのひまわり観察日記_03

関連記事は以下に

坊っちゃんのひまわり観察日記_01

坊っちゃんのひまわり観察日記_02

ブログを休んでいた間も、ひそかに坊っちゃんのひまわり観察は続けておりました。

6月9日
Zm070623_00

6月24日
Zm070623_01

なんだかすっかり大きくなってきましたよ。
背丈はそれほど高くは無いですが、葉のほうは横へ横へ広がっています。
真上から撮ると、つぼみらしきものも出てきました。
Zm070623_02

いつごろ咲くんでしょうか?
あー、でもひまわりの花を想像すると、土台部分からしてかなり大きめなので、このつぼみがもっと大きくならないと、ダメなんでしょうねえ。

ひまわりの鉢の前のプランターはかつてイチゴが植わっていたのですがいつのまにか大葉(シソ)に変わっております。まだちょっとカタそうですね。
Zm070623_03
父曰く、
「大葉はイチゴと違って手がかからない。水だけやっておけば、あと放っておいてもどんどん生えてくる」
だそうです。(まあ、土壌が元々良いというのはあるかもしれませんが・・・)
これからの季節、料理に大葉があると、抗菌効果も期待できていいですね。
サラダやおひたしでもいいし、てんぷらにしたり、梅肉といっしょに豚肉で挟み揚げにしてもいい。

いやいや、脱線するところでした。
ひまわりの花が枯れて種が取れたら、来年もひまわり植えよう!

実家の庭がひまわりだらけになっちゃうなあ。

それもいいなあ。

なんにせよ、実家の景色にはいつもマッタリさせられてしまうのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

青丹よし

「鹿男あをによし」という本を読みました。
極力注意して書いておりますが、ネタバレの可能性もあるので、この本を先入観無しで読みたいという人は、以降の記事を読まないほうが良いと思われます。
あ、そうそう、あのドラマも終わりましたので、地味にブログ復活します。

以前から気にはなっていたのですが、時間が無くスルーしていたものの、色々とヒマになり、思い切って今日、書店で購入いたしました。
ジャンルは何なんだろう。
要約すると、
「女子高に赴任した先生が剣道部を建て直しつつ、日本沈没を未然に防ぐお話」
です。

ファンタジー小説だろうか。「坊っちゃん」のような風情もある。
弱小剣道部の建て直しのあたりはジュブナイルのように読めない事もないけど、全体的にはSF小説のような気がする。
つかみどころのない小説です。
しかしこんな面白い本、途中で辞められるわけがない。
394ページもあったのですが、ついさっき、イッキに読んでしまいました。推定4時間弱?
「無茶苦茶泣ける」とか「ハラハラドキドキする」ということは特にないのですが、じんわりと攻めてきます。
あ、でも剣道部が優勝できるかどうかという展開の所は実は迫り来る日本沈没と直接的には関係ないところなんですが、素直に手に汗握るし感動します。

第1章の1行目から巧妙に張られている大小様々な伏線を後半一気に畳んでいくダイナミズムが凄すぎる。

神経衰弱
奈良公園の鹿のお辞儀癖
藤原君の無駄に多い説明
しけた不味いかりんとう
鹿せんべい
リチャードの研究
三角の正体
マドンナ
南場先生
部員3人の剣道部を5人団体戦で優勝させる
女子生徒堀田の変容
松尾芭蕉
ポッキー
勾玉
女子生徒堀田の最後の大仕事

こういう、まったく関係なさそうなキーワードを全て結び付けて後半で収束させていく。
もう驚きとしか言いようが無い。
それだけではなく、登場人物の細かなリアクション一つ一つを後半の謎解き部分で全部丁寧に説明していって、なお物語りとして破綻していない。
久々に、良い本にめぐりあいました。
著者はこれが2作目とのこと。
1作目の「鴨川ホルモー」も近日中には入手しなければ!
にしてもどこまで中身を推察させないネーミングセンスなのか・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

臨時ニュ~ス

_

666




凍結中の「雑兵とマジョリティ」ですが、臨時ニュースをお伝えします。
さる6月10日に早瀬五郎が受験した第116回日商簿記2級検定は、100点満点中70点で合格のところ、66点で不合格となりました。

ちょwwwwあと4点wwwwwwwwww五郎涙目wwww

は、いかん、あまりのショックに意識がトンでしまうところでした。

あのー、すいません、採点した方、「文字が綺麗」とか、「参加した事に意義がある」とかで、4点くらい貰えないでしょうか?

だめですか。

そうですか。

6月に受けた試験が66点。

666。

縁起がいいですね(←壊れてます)。

詳細は以下の通り

第1問(商業簿記): 8/20
第2問(商業簿記):18/20
第3問(商業簿記): 8/20

第4問(工業簿記):12/20
第5問(工業簿記):20/20(部分的に満点!)

商業簿記60点満点中、34点
正答率 57%

工業簿記40点満点中、32点
正答率 80%

第3問の精算表については、10日以降の2ちゃんねる簿記スレッドでも、崩壊者続出なところから、私自身も諦めていたのですが、むしろ8点も取れていて驚き。
あの出来では0点でも不思議ではない。
税理士を目指している知り合いに問題を見せたのですが、
「こんなのはじめてみた」
と申しておりました。

それにしても・・・工業簿記のほうが成績イイじゃないか!
何かが間違ってるぞ、早瀬五郎!商業簿記を極めるために、簿記の勉強はじめたんじゃないのか?

そもそも、前回までの合格率が、
第113回合格率 30.4%
第114回合格率 31.8%
第115回合格率 42.5%

と、上昇傾向にあったので、
「今回は難易度高いだろうなあ」
と思っていましたが、まさかここまでとは。

次回11月受験までブログ放置しておこうかなあ・・・(オイ!)

冗談はともかく、私はもっと勉強しなければならない。
色んな意味で、私の夏はオワッタ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

まだ再開はしません。

あのキーワードでのヤ○ー検索、あいかわらず全国4位につけている我がブログですが、少しずつ、色々な対策の効果が現れてきたようです。

Zm070614
※クリックで大きくなります。

フフフ。この検索結果を見て、我がブログに訪問しようという、あのドラマファンの人はいないでしょう。いたとしたら、何かを間違えている人です。

ドウ考えても、ドラマの情報、得られそうにない。
むしろ「なんで、このサイト検索上位4位に着けてるの(怒)」というネガティブキャンペーンにも使えそうです。

確かにこの数日で、あのキーワード検索でご訪問されるお客様は減ってきたように思われます。
あとは、夏が過ぎて、あのドラマさえ終わってくれれば、キーワード自体検索する人が激減するはず。

そんなわけで、継続して潜航しておきます。

ここ数日ココログと巡回ロボットについて色々調べていたのですが、
<meta name=”robots” content=”noindex,nofollow”>
などHTML文章の<HEAD>~</HEAD>内にタグを加えてロボット君の収集を制限しようとしてはおりますが、「ココログ仙人」みたいな人に言わせると、「ココログに関してはあまり効果は無い」そうです。
ま、しないよりは・・・くらいの物でしょうか。

まいったか

 

○フー検索。

簿記の試験(内容はサイアクで11月受験も確定なのですが)が終わって、薔薇色の日々をダラダラと過ごせてブログを閉鎖しているわりにはウカレモードの早瀬五郎でした。
会社から帰って来て、勉強しなくても良い、なんて素晴らしい人生なんだ!

トップ絵を変えました。斬り紙師・夏侯さんありがとうございます。
これ、実物の迫力は物凄いんですよ。
生でお見せできないのが残念。
斬り紙でグラデまで表現するなんて・・・
Zm070614_02
※クリックで大きくなります。

しかも最初、レンガ塀だけでお願いしようと思っていたのですが、ただのレンガ塀では

「『つまらぬものを斬ってしまった』になるので、インフェルノの生首付きでやっときます」

との事。
オオ!職人だ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

ミヤコワスレの花言葉

少しの間、ブログを凍結します。

近いうちに復活できれば?とは思っております。

見に来て頂いた方には申し訳御座いません。

しばらくお待ちください。

対策の効果が現れてくれば、再開するかもしれません。

Zm070608_01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

続・納得のいかない話

なんだかですねー。物凄く納得のいかない状況というのがあるのですよ。

あるんですよ。

ホントにあるんですよ。

「ブログを続けていく意味なんて、ないんじゃないか?」

そう、思うわけですよ。

こまごま理由まで書かないですけどね。

「おのれ○フーめえ~」

そう、思うわけですよ。

そんなわけで、1回お休みします。

見に来て頂いた方にはホントにもうしわけないです。
ちょっと真面目に考えてみます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

帰りの列車から

帰りの列車から
東京国際フォーラムに行っておりました。
詳しくは、また明日にでも…。
しかし実は明日の方が、より忙しかったりします。
帰ってすぐ寝ようー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の車窓から

日本の車窓から
そんなわけで、「仕事の列車デンライナーのぞみ」で、東京に向かっております。
都心で一瞬仕事して、今日中に帰ります。
ゲリラ的ですねぇ〜…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

景品アタル

会社に営業にやってくる保険屋のお姉さんが、

「枚数のノルマがあるのでアンケート書いて貰えませんか?抽選で景品も当たりますよ」

といきなり来て、答えるだけ答えておいてすっかり忘れていたそのアンケートの景品が当たってしまいました。
心をこめて回答しなかったので少し罪悪感。

その景品とはキングコング(2005年作)のDVDです。
お笑いコンビのDVDではありません。ゴリラ君のやつです。
Zm070605_02

いくつかある景品の中で選択肢はほとんどソレしかなかった。
後はほんとに要らないものばかりでした。

しかし、そのキングコングのDVDですら私にとっては非常に微妙~。

ナルニア国物語のDVDなら、狂喜乱舞していたかもしれない。
世の中うまくいかないものです。

話変わって、今日のお絵かき。
電王のデザイン自体は物凄く好きな部類に入ります。歴代ライダーでも結構上位。
Zm070605_01
だーかーら、絵描いてる場合じゃないってばー。
明日、物凄いスケジュールだよ、判ってるー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

ヤマは張らないんですが

出そうな問題の予測として・・・
(以下、一切の責任は持てませんので、サラリと読み流してください。)

1問目の仕訳5題は鉄板として、

2問目は推定込みの仕訳帳。

3問目は何でもいいや。

工簿の2問は直接原価計算と標準原価計算。

そんな感じなのではないかと・・・

3問目対策として、精算表は何問か解いておいて、速度を上げておきたいところ。
商簿はあと、社債と銀行勘定をもう少しやっておきたいなー・・・

Zm070602_02
さあ、絵を描いて遊んでる場合じゃありませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

創立費開業費5年新株発行3年

創立費開業費5年新株発行3年
利益準備金
資本金の1/4まで
配当金の1/10を積み立て

相変わらずの携帯更新です。最近の更新は、ほとんど私の気分転換なのです。生あたたかく見守ってください…

備忘録と言ってもいいかもしれない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日の携帯更新!

日曜日の携帯更新!
パソコンを立ち上げる時間がありませんので携帯更新です。
阪急ホテルのランチバイキングにいってきました。
バイキングなのにカレー2杯食べる私もどうかと思いますが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

やはり面積か!

試験の10日前まで商業簿記を放置したのはさすがにマズかったかもしれない。
いろんな事を忘れております。
しかし工業簿記から久々に帰ってきてみると、新たな発見もありまして。

繰越商品と、仕入れの評価替えを長方形の面積で理解する感覚は無かったですね。
工簿のおかげかもしれない。いや、ひとえにTA○の問題集のおかげ。

Zm070602_01
この発想はナカッタ。

企業の合併時差額の貸方勘定は合併差益のままなんですが、借方の営業権は「のれん」に統一されたんでしょうか?
T○Cの問題集ではみな「のれん」で表記されております。
なんだか緊迫感が無いぞ「のれん」。

まあ、「営業権譲渡」も「のれんわけ」も同じ事には違いないわけですが・・・

なんだか、試験直前すぎて、逆にマッタリしている私です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

納得のいかない話

記事UP直前に内容削除。

片方からもう片方へ、片方だけの思いで断ずるのはやはりよくない。
今日は記事無しにしよう。

気を取り直して、今日のお絵かき。
まあ、昨日からイライラしていたので、あまり進んでないのですが・・・
Zm0601_002

Zm0601_003_1
ラインを消すとこれまた味があってイイ!
(私の描く絵が上手いという意味ではなく、筆残りのにじんだ感じなんかがフォトショでは出せない味でイイという意味です)
最終的に、ライン無しの油絵風にしてみようかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »