« 頭文字ひじき | トップページ | 今回はヤマ張りません。 »

2007年5月28日 (月)

電車の王様

仮面ライダー電王という番組に、キンタロスという力自慢(?)のキャラクターが出てきます。
浪花節キャラです。
昔は冷血非道の次期創世王だったはずなのに、随分丸くなったものです(番組違う)。

キンタロスの口癖は
「俺の強さにお前が泣いた」
「俺の強さは泣けるで~」

以前、

うちの坊っちゃんが「泣けるで~」を「負けるで~」と勘違いしている

という記事を書いたのですが、昨日、坊っちゃんが「泣けるで~」と連呼しながら電王の絵を描いている。
オオ!間違いに気付いたか坊っちゃん!エライぞ。
と心の中でひそかに喜びつつ「それは何の絵」と聞いてみた。

坊っちゃん「ギンタロスの絵だよー『俺の強さに俺が泣いた!』

ガンバレ坊っちゃん!いろいろあるが、もうひといきだ!
負けてないだけでも立派だ。
Zm0528_03

あの電王という番組・・・ツマらないとまでは言いませんが、非常におしい。
例年の仮面ライダーシリーズに言えることなのですが、主役のキャラが多すぎ立ちすぎで、どうしても食いあっている印象しか受けません。2人目のライダーが出てくる以前に、1人目のライダーでキャラ多すぎなのではないでしょうか。
性格の振り分けとしては

良太郎:ひ弱
モモタロス:寺島進
ウラタロス:チャラ男
キンタロス:朴念仁
リュウタロス:壊れキャラ

○○タロスは皆それぞれ頑張っているのでしょうが、正直モモタロスと良太郎の掛け合いだけで充分な気がします。
ウラタロスは最近特に影が薄い。しかもチャラ男は喫茶店の常連にすでに一人いるので、ヤツだけで充分でしょう。
キンタロスは初登場エピソードが秀逸すぎて、以降、盛り上がらない。あそこで消えていた方が正直カッコよかったと思えるわけです。
リュウタロスはこれからなのかなあ?物凄い秘密を背負ってるっポイけど、例年のごとく、
「そういえばアノ設定どうなったっけ?」

で終わりそうで怖い。
ただ・・・
リュウタロスが良太郎に乗り移った時の、吹き替え無しのガッツリしたブレイクダンスは好き。あのドコからともなく出てくるリュウタロスダンサーズも凄い好き。
あの「いーじゃんスゲーじゃん」のダンスチューンが頭から離れない。

でもやっぱり後発のウラ、キン、リュウの3タロスはモモタロスの「ダントツの暴走と愛らしさ」に勝てていない。
モモタロスはなんであんなにギャースカギャースカ毎週怒鳴り散らしているのに、愛らしいのか?不思議なキャラなのです。
良太郎もひ弱なクセに絶対イニシアチブを誰にも譲らないし。

良太郎とモモタロスの2人3脚でずっと進んでいくなら、バロム1やウルトラマンAのように、オモシロい仮面ライダーになると思ったんですけどねえー。
Zm0528_00_bak   

非常に残念。

喫茶店にいる「チャラ男」と「念仏師」が化けたら(変身するという意味にあらず)、あの番組を見直します。

そんないまいち盛り上がらない日曜朝だったので、続いて藤岡弘.さんの1号ライダーDVDを坊っちゃんと鑑賞。
坊っちゃんと昭和のライダーを一緒に見るのは初めてかもしれない。
坊っちゃんは結局ナンでもいいのかどうかわかりませんが、激ハマリでした。
もう主題歌覚えちゃった。
(「かめ~んらいだーかめ~んらいだー!ラーイダー、ライダーーー」という所をリフレインするだけですが)

久しぶりにまじまじと仮面ライダー1号のお話(新1号編あたり)見てみたのですが、藤岡さん、メチャメチャ動きますね。しかし、それにも増して、滝の動きは尋常じゃない!

そしてなによりショッカー怪人フクロウ男の崖落ちがすごい。電王のチャラ男もあれくらい頑張ってくれ!

けして批判のつもりでは無いのですが、そんな感じの記事になってしまって、少し反省。

|

« 頭文字ひじき | トップページ | 今回はヤマ張りません。 »

雑記2007」カテゴリの記事

コメント

次回から雲行きが怪しくなってきそうですね。
いつもの平成ライダーパターンか・・・

個人的にはフォームチェンジはまだ許せるとして、次回以降に登場するとされるゼロ○スはいらないと思っています。
これ以上濃いキャラ出されても・・・

そういえば、ウラタロス(ロッドフォーム)が必殺技を出した回数って、2番目に登場したクセしてまだ1度だけなんですよね・・・
せっかくのキック技なのに・・・

お気づきかもしれませんが私は電王に対して「仮面ライダー」という呼称は基本的に使っておりません。
ネタ化して観ないと揚げ足取りのようなばかり書いてしまいそうですので・・・

主演俳優がガシガシアクションをかましていた昔のライダーが懐かしいです(遠い目)

投稿: そのきち | 2007年5月29日 (火) 15時45分

青い人が影薄いのはお約束?まあ大人の事情が吹き荒れる番組なので仕方ない部分も多々あるとは思いますが・・・・。何か二人目出てくるってのが不安ですね。あとモモタロス確かにイイキャラなんですけど、あれってセイザーXのブレイザードまんま(声優も)なんですよねー。

投稿: misodrill | 2007年5月29日 (火) 17時26分

そのきちさん今晩は。
ウラタロス、活躍しないですよねー。
まあ、女の子絡みでないと、出番が無いというのが、一番のネックのような気もします。
戦い方もフィニッシュというより、中継ぎのような事ばかりやらされてますので、蹴り技出す機会も無いですしね。
モモタロスと、意外と細かいツッコミが冴えてる良太郎(「後から言うんだ・・」とか)と、良太郎のブレイクダンスだけが、目下の私の興味の中心です。当たり前のように湧き出てくるダンサーズが、いつ見ても私のツボを押します^w^。

ただ時々、漢っぽい意見を言うチャラ男がどこかで化けてくれないだろうかと、ソコは気になります。

投稿: 早瀬五郎 | 2007年5月29日 (火) 18時55分

misodrillさん今晩は。
そういえば、青い人は去年も影薄かったですね。
ただ去年の青い人は「必要なエピソード以外出ない」という意味で、まだ好感持てます♪

私、セイザーXをあまり真剣に見てないので、軽はずみな事いえないのですが、ふと冷静に考えると、あの声優さん自身があの方面のキャラ一人勝ち状態ですね(笑)。

2人目のライダーが出て、良い方に転がってくれる事をウッスラ期待したいですね。

投稿: 早瀬五郎 | 2007年5月29日 (火) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138294/6582720

この記事へのトラックバック一覧です: 電車の王様:

« 頭文字ひじき | トップページ | 今回はヤマ張りません。 »