« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の34件の記事

2007年5月31日 (木)

個人情報保護と子犬の保護

朝、フトンの中で2度寝しようかどうしようか悩んでおりますと、町内放送がかかってきました。
「○○さんの所の犬が迷子になっています。お見かけの人は○○様まで。電話番号は△×○・・・

その放送を聞きながら寝ぼけた頭で、
「ん?町内放送とはいえ、個人情報を流しても良いのだろうか?いや、本人の了承が取れているなら良いのかもしれない。しかしそもそも個人情報保護法の条文に、そのへんの範囲の中か外かは記述してあるのだろうか?○○さんの家にイタズラ電話がかかってきたらどうするんだろうか?・・・

と物凄くクダラナイ思考の迷宮をさまいながら、やはり2度寝しようと思い始めた矢先、突然耳元に響く坊っちゃんの声。

「しっこに行ってきます」

現実世界に帰ってまいりました。
坊っちゃんそんな事わざわざ寝てる私に報告しなくてもいいよ。
ま、おかげで目が覚めたからよかったよかった。

いや、よくないぞ。

○○さんのところのワンコたんはやく見つかってください。
飼い主を心配させちゃイカン。
Zm0530_002
描きかけの絵は、まだ坊っちゃんには内緒。牛歩戦術気味。

情報漏洩といえば、春になると、会社によく勧誘の電話がかかってきます。
「このたび○○について特別なサービスが始まりますので、ぜひ参加をご検討ください。内容は~中略~ぜひ調査を行いたいので御社の電話回線番号をすべてお教え頂けますか。このサービスにより~後略」
と長々、話しを始められるのですが、とりあえず聞く気が無いので、途中でさえぎって、
「電話で答えられる内容ではないので、紙を入れてください」
と答えて電話を切ります。
ちゃんとサービス内容とか契約内容とかを送ってくる会社もありますが、たいていは以後音沙汰無しなのです。

それでも食い下がってくる電話の人達に私はいつも言っております。
「なぜ、今電話でOKを出さなきゃならないのですか?」
「なぜ、直接あったこともない御社にうちの電話回線をすべて教えなきゃならないんですか?」
「なぜ、ほんの数分話しただけの御社に□□社(競合会社)の情報を漏らさなきゃならないのですか?」

流暢に話していた相手はたいてい動揺し、良くわからない理由を話し始め、やがて向こうから電話を切りたがるようになります。「もうちょっとお話しましょうよ」という私の話もそこそこに電話切ってしまわれます。

忙しい仕事中にこんなくだらない勧誘電話をかけてくるくらいなら、アンタも○○さん所のワンコたんを探せ!
無事、探し出したらアンタの会社を少しだけ信用する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

ドライブシュート

「パソコンのCDドライブに関するトラブルシューティングの記事」略してドライブシュートです。(また後から目次見て悩むような記事タイトルを・・・)

坊っちゃんにいつも電王と獣拳戦隊の手描きの絵を貰うので、私からもお返しで塗り絵に彩色することにしました。塗り絵をスキャンしてCGで塗っているので、かなり手抜きです。
塗り絵をスキャンしてブログにUPって、微妙に著作権に触れてる気がしないでもないですが、どこかから怒られたら、謝ることにしましょう。

Zm0530_00
1日コレくらいのペースで塗っていて、いつまで掛かることやら。
ただ、最近導入したグラフィックツールは手塗りっぽい感じが出せて、スゴイお気に入りになってます。右脳ツールって感じがします。ちょっとフォトショップに戻れない。

変な前置きに行数裂きすぎですね。
最近、パソコンの調子が非常に悪いです。
立ち上がるのに物凄く時間がかかる。

こういう場合、一般的には
「スタートアップのソフトが多い」
とか、
「マザーボードがイカレはじめている」
とか、
「ハードディスクが逝きかかっている」
という原因が考えられるのですが、マザーやHDなら、ハナから立ち上がらないはずである。(まあ、一概にそうとも言い切れない所ですが)
私のPCの場合、「以前に比べて起動が遅い」という現象なのです。

で、パソコン関係で困った時、かならず相談するプログラマのMoonfaceさんにメールで相談しましたところ、即、返事が来ました。
「メモリとか、ハードディスクの可能性も考えられるけど、CD-R/RWドライブが壊れかかっている時も起動が遅くなるヨ」
とのこと。

あーー!そうだ。それだ!
最近PCを使っている時、何の前触れも無くCDのトレイが半開き(苦笑)になったりしてる!

だからかーー!


うっとおしいんで、そのCDドライブをデバイスマネージャーから無効にしておいたのですが、それでもやっぱり開いたり閉じたりしているので、あまり効果を上げていないようです。
CDドライブ外しておこうかなあ。

と、見せかけてホントはハードディスクが瀕死の状態かもしれません(笑)。

毎日更新がモットーの私ですが、ある日突然パタリと更新がやみ、コメントのお返事すら放置するようになってきたら、その時は

「ああ・・パソコン、逝っちゃったんだな・・・」

そう思っていただいて、まず間違いありません。

せめてバックアップは取っておこうっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

今回はヤマ張りません。

仕事がひと山越えた・・・

次の山の前に簿記の試験がありますのでここから簿記の勉強に専念しようと思います!(←遅いよ)
今日、新たに商業簿記のテキストを買って来ました。
Zm0529_01

この間買った工簿の問題集がまだ、少し残ってるのですが、そろそろ商簿もはじめないとヤバイ。
ええ、そうです。今年はじめ頃から今日の今日まで商簿放置状態でした。(←遅いよ)

頑張ります。

遅いか早いかじゃなくて、やるかやらないかの違いしかないのだ!

頑張ります。

今回は、変にヤマを張らずに、満遍なく問題集を流して行こうと思います。

頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

電車の王様

仮面ライダー電王という番組に、キンタロスという力自慢(?)のキャラクターが出てきます。
浪花節キャラです。
昔は冷血非道の次期創世王だったはずなのに、随分丸くなったものです(番組違う)。

キンタロスの口癖は
「俺の強さにお前が泣いた」
「俺の強さは泣けるで~」

以前、

うちの坊っちゃんが「泣けるで~」を「負けるで~」と勘違いしている

という記事を書いたのですが、昨日、坊っちゃんが「泣けるで~」と連呼しながら電王の絵を描いている。
オオ!間違いに気付いたか坊っちゃん!エライぞ。
と心の中でひそかに喜びつつ「それは何の絵」と聞いてみた。

坊っちゃん「ギンタロスの絵だよー『俺の強さに俺が泣いた!』

ガンバレ坊っちゃん!いろいろあるが、もうひといきだ!
負けてないだけでも立派だ。
Zm0528_03

あの電王という番組・・・ツマらないとまでは言いませんが、非常におしい。
例年の仮面ライダーシリーズに言えることなのですが、主役のキャラが多すぎ立ちすぎで、どうしても食いあっている印象しか受けません。2人目のライダーが出てくる以前に、1人目のライダーでキャラ多すぎなのではないでしょうか。
性格の振り分けとしては

良太郎:ひ弱
モモタロス:寺島進
ウラタロス:チャラ男
キンタロス:朴念仁
リュウタロス:壊れキャラ

○○タロスは皆それぞれ頑張っているのでしょうが、正直モモタロスと良太郎の掛け合いだけで充分な気がします。
ウラタロスは最近特に影が薄い。しかもチャラ男は喫茶店の常連にすでに一人いるので、ヤツだけで充分でしょう。
キンタロスは初登場エピソードが秀逸すぎて、以降、盛り上がらない。あそこで消えていた方が正直カッコよかったと思えるわけです。
リュウタロスはこれからなのかなあ?物凄い秘密を背負ってるっポイけど、例年のごとく、
「そういえばアノ設定どうなったっけ?」

で終わりそうで怖い。
ただ・・・
リュウタロスが良太郎に乗り移った時の、吹き替え無しのガッツリしたブレイクダンスは好き。あのドコからともなく出てくるリュウタロスダンサーズも凄い好き。
あの「いーじゃんスゲーじゃん」のダンスチューンが頭から離れない。

でもやっぱり後発のウラ、キン、リュウの3タロスはモモタロスの「ダントツの暴走と愛らしさ」に勝てていない。
モモタロスはなんであんなにギャースカギャースカ毎週怒鳴り散らしているのに、愛らしいのか?不思議なキャラなのです。
良太郎もひ弱なクセに絶対イニシアチブを誰にも譲らないし。

良太郎とモモタロスの2人3脚でずっと進んでいくなら、バロム1やウルトラマンAのように、オモシロい仮面ライダーになると思ったんですけどねえー。
Zm0528_00_bak   

非常に残念。

喫茶店にいる「チャラ男」と「念仏師」が化けたら(変身するという意味にあらず)、あの番組を見直します。

そんないまいち盛り上がらない日曜朝だったので、続いて藤岡弘.さんの1号ライダーDVDを坊っちゃんと鑑賞。
坊っちゃんと昭和のライダーを一緒に見るのは初めてかもしれない。
坊っちゃんは結局ナンでもいいのかどうかわかりませんが、激ハマリでした。
もう主題歌覚えちゃった。
(「かめ~んらいだーかめ~んらいだー!ラーイダー、ライダーーー」という所をリフレインするだけですが)

久しぶりにまじまじと仮面ライダー1号のお話(新1号編あたり)見てみたのですが、藤岡さん、メチャメチャ動きますね。しかし、それにも増して、滝の動きは尋常じゃない!

そしてなによりショッカー怪人フクロウ男の崖落ちがすごい。電王のチャラ男もあれくらい頑張ってくれ!

けして批判のつもりでは無いのですが、そんな感じの記事になってしまって、少し反省。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

頭文字ひじき

やっとこの図面が書けるようになった・・・
Zm070527_01

もういきなり今日の記事読みに来た人をおいてけぼりにしているような気もしますが、昨日不本意にアクセスが急上昇したので、少し自分でブレーキをかけておきます。
旬のドラマのタイトルが過去記事に盛り込まれていたりすると、物凄いアクセスがあってあせります。
私のブログが「最新ヒットドラマの秘密教えちゃいます」みたいなブログだったら、それでもいいんですが、そんな記事ぜったい書かないですからね。
昨日、その方面の検索で来ていただいた皆さん、期待する記事がなくてすみませんでした。

当ブログは、簿記ブログです。(いや、それもまたチガウような・・・)

イカン脱線してる。
で、冒頭のよく判らない図面ですが、日商簿記2級の範囲に「標準原価計算」というのがありまして、そのうち価格差異、数量差異、賃率差異、作業時間差異の分析は、
「長方形の面積を出す要領で覚える」
という記事を書いたのですが、それ以外に、製造間接費の差異ももとめなければならないのです。
その前回の記事で、「これで終わりじゃない」と締めたのは製造間接費のことをまったく記述してなかったからです。
で、なんとか簡単に頭に叩き込む方法は無いか、練習問題を解きながら考えていたのですが、とうとう、上の図を丸暗記してしまいました。
しかし、一時的に覚えただけなので、少しやらなかったら、すぐ忘れることでしょう。
「コーラを飲んだらゲップが出る」
というのと同じくらいの当たり前加減で自分に刷り込まなきゃいけない。
ただ、逆に言うと、上の図は完璧です。コレさえ頭に入っていれば、少々複雑な問題が来ても、マズ解ける。

図中の下の3文字「ひ・じ・き」とはすなわち標準操業度、実際操業度、基準操業度の頭文字のことです。
この並びが「ひきじ」でもいけないし、「きじひ」でもいけない。「ひじき」の順じゃないと、正解に辿り着かない。

紙に書いて家中や、オフィス中の壁に貼っておこうかなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

ブログパーツ設置

←サイドバーに、仮面ライダー龍騎のボトルキャップ写真館を作らなければならないなぁーーと思いつつ、今日に至っているわけですが、ただ設置するのも面白くないので、私にしては珍しく、ブログパーツを設置してみる事にしました。

フォト蔵さんというのだそうです。

スライドショーですね。
念のため、FireFox、IE、オペラ、スレイプニルといった当ブログでよく登場するおなじみ各ブラウザで確認してみましたが、一応ちゃんと表示されているようです。

「表示がおかしいよ!」

などということが有りましたら、当記事か掲示板にお知らせください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

週末放電王(ん?)

いろいろとやろうとして失敗。

Zm0525_01
夏侯さん元絵をどんどん壊滅させてごめんなさい。
今度ギャラの発生する仕事お願いするので、許してください。

料理にしても造形にしても、絵を描くという事にしても、止め時が重要ですね(ムフフ)。

何にしても・・・

今週の仕事

おわった~~~~。

来週も大きな山が一つ待っているのですが、今は忘れて遊べ遊べーーーー!

勉強もチョットだけしようね。

うかれすぎて、よく判らない記事になっております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

急な仕事で広島市内へ-後編

最近なかなか造形もしておらず、目新しい画像も貼ることができません。仕方ないのでハードディスクの奥の方から昔の3DCG画像をいくつか。
Zm0524_01
Zm0524_02
3DスタジオMAXを使っていた頃は、テクスチャーだけでも結構いけるんじゃないか?
そう思っていた時期もありました。

途中、ライトウェーブに浮気していた頃、光沢の出しやすさと被写界深度の考え方に激しく傾倒。
Zm0524_03

Zm0524_04_1 クリックすると大きくなります

そんなわけで(どんなわけで?)昨日はIT就職フェアに行っておりました。
本当はウチの社の役員さんが行く予定でしたが、その人は急な仕事で行けず、私がピンチヒッターです。

例によってそういう催しが行われるのはNTTクレドホールです。
参加企業はちょっと少なめですか?
なんだかひろびろ~とした感じ。学生さんの動員も微妙に少なめ。
それでもなんとか8名の学生さんとお話が出来ました。

先々日からどうも

「物を考えるのがダルイ。寝不足だ。」

と思っておりましたが、本格的に風邪のようです。はしかではありません。
学生さんと話をしていても、いつものように「立て板に水」とはなかなか行きません。
結構しゃべるのは得意のはずだったんですけどねえ。狼狽。

就職フェアは4時終了でしたので、サラリと上がってそのまま帰社のついでに、かかりつけの病院に行きました。
かかりつけの病院は木曜休診なので、今日行っておかねばヒドイ事になる!そう思ったわけです。
変な時期の風邪は、なかなかツライです。規則正しい生活が一番ですね。
しかしそうも言ってられませんので、今日くらいからは、お勉強頑張りたいところです。
でも夜更かしはしないでおきます^w^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

急な仕事で広島市内へ-前編(?)

昨夜くらいからどうも、調子が良くありません。
春先からひいている風邪がず~っと続いている感じです。
自力で直す力が衰えてきたのかもしれません。
そんなわけで、今日、仕事中に抜け出して病院にいってきました。
筋肉注射を打ってもらったし、おクスリももらったので、これで直ってくれることを信じましょう。

ホントは今日、結構仕事でいろいろあったのですが、それはまた、明日にでも記事にします。

今日も早く寝よう。オヤスミナサイ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

ドクトクの間でお送りします。

フォトショップよりも上質(そう)で、なんだかアナログちっくなグラフィックツールを見つけたわけです。
絵筆でグシャグシャ書きなぐるような。
厚塗り後パレットナイフで部分的に掻きとってコラージュ的に見せるような。

そんなツール(上記説明は私の妄想込みの多少誇張が入っております)をネットの波の中で見つけました。当然シェアウエアなのですが、体験版がダウンロードできる!
勇んでその体験版をクリックしたところ、

「メアド入力して、IDを取得してくれ」

とのこと。
・・・ちょっと悩みますね。
いや、別に変なサイトではないので、会員登録してもかまわないのですが、あんまり色んな所にパーソナルな情報を流したくはないので、今のところステイにしております。

少し、残念。

それじゃあんまりさびしいので、久しぶりにフォトショップでお絵かきしてみたのですが、いまひとつ、自分の思うような絵にならない。
Zm0522_00
※夏侯さん、ベースの絵として、斬り紙を使わせて頂きました。あいかわらずの事後承諾ですみません。

Zm0522_01
元の絵

夏侯さんジョジョのコミック表紙とかを斬り紙でやったら雰囲気あるものが作れそうなんだけどなあ・・・

そんな事を今朝の明け方4時近くまでやっておりましたので、今日は「眠い」を通り越して、やけに目つきがギラギラしておりました。
でも反応が普段より2割落ちくらいです。電話がかかってきて、受話器を持ち上げてモシモシと言うまで、独特の間があります。

電話をかけてきた方に「あ~びっくりした、電話壊れたかとオモッタ」なんて言われております。

今日はハヤク寝よう。さすがに今日、簿記の勉強しても、脳に入らないでしょうし。


・・・寝言のような記事ですみません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

坊っちゃんのひまわり観察日記_02

ふたばもすっかり大きくなりました。

Zm070521_01

地味な成長ですが、見守っていきたいところですね。
ひまわりってどれくらい大きくなるのだろうか?
私の背丈より、大きくなるだろうか?
坊っちゃんの蒔いた種は、私より大きな花になるだろうか?
坊っちゃんは、私より・・・

さて、

・親友が残したジッポのライター
・ライバルとどちらの道に行くかコイントスで決めた時の銀貨
・恋人のペンダント

だいたいこんな物を物語の主人公が貰ったら、スナイパーに狙撃されるフラグが立っております。
この間、坊っちゃんから木製の手作りメダルを貰いました。
(といっても坊っちゃんは字を書いただけで、大半は大工である、じいちゃん(私の父)に作ってもらったようですが)
私もこのメダルを胸のポケットに入れておけば、どんな事があっても大丈夫。
どんな拳銃の弾も、暴漢の振り回すゾリンゲンのナイフも見事受け止めてくれるはずです。
Zm070521_02
それはまあ冗談として、木のメダルを貰いました。何の記念日でも無いのに。
金でもない、銀でもない、銅でもない。木のメダルです。
表には私の名前が書いてあり、裏には坊っちゃんの名前が書いてある。
坊っちゃん自身にではなく、坊っちゃんの心に聞きたい。

私は、こんな素晴らしいメダルを貰う資格があるかい?

坊っちゃんは、時々父さんの心の内の物凄い弱い部分を突いてくるね。
しかも何の準備もしてない時に。
これから先、坊っちゃんからどれくらいの物をもらうのだろうか?
私はその度に、「もらって当然」みたいな顔をして立っていられるだろうか?

坊っちゃんには、私よりはるかに大きな人間になって欲しい。
坊っちゃんにはその素質があるはずだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

失敗作or蒸発

始めに言います。今日の記事は何一つ面白くありません。
とりあえず、絵でごまかしておきます。
Zm0520_01

簿記の話なのですが。
製品加工中に仕損じや減損が発生するわけです。
事例としては
「つい、デザインナイフがグイっと入っちゃった(仕損じ)」
「塗料のビンを開けてみたら固まっていたもしくは蒸発していた(減損)」
などになります。

あくまでたとえばですが、私が今月エポキシパテを10箱消費したとします。
月末時点でに完成品に費やしたパテ6箱。作りかけ(仕掛)に費やしたパテ3箱。
加工中に固まってしまい使えなくなったパテ1箱。

家計簿を付けようと考えた時、無駄に費やしたパテ1箱の費用は完成品側に含めるのか、仕掛に含めるのかという判断をする際、
・仕掛の加工進捗度
・パテが無駄になった(以下、正常減損)時期
の二つが重要なポイントになります。

1)正常減損は、工程の始点で発生した⇒完成品、仕掛品両者で使われた扱い
2)正常減損は、工程の終点で発生した⇒完成品側で使われた扱い
3)仕掛品の進捗度は1/4で減損の発生が進捗度1/2の時⇒完成品側で使われた扱い
4)仕掛品の進捗度は1/4で減損の発生が進捗度1/5の時⇒完成品、仕掛品両者で使われた扱い

1)の場合、仕事のやり始めでしくじっているのだから、完成品にも作りかけの物にもそのパテは使われただろうという判断。
2)は仕掛品が月の途中で止まっていて、月末ほぼ完成品ばかりにパテを使用している時しくじっているので、完成品が負担しなさいという判断。
3)は2)をもう少し細かく検証していき、仕掛品は月の1/4で手をつけておらずあとは完成品を仕上げる事にのみついやしていたのだから、月半ばで発生した減損は完成品が負担するという判断。
4)は3)の逆。仕掛品の手が止まる前に発生しているから、両者負担扱いにするという判断。

ここのところ、ず~~~っとこの、
完成品の原価計算に含めるのか、仕掛品の原価計算に含めるのかでひたすら堂堂巡りをしておりました。

やっと理解できた。遅いよ私・・・間に合わないよ私・・・

ちなみにこれ、出題される問題として、この部分だけ出るわけじゃないんですよ。
長い長い長い問題文の中に提示される各種条件のうちの一つなのです。
【問題】
~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~
~~~~なお、仕掛品の加工進捗度1/4。減損の発生点は1/5とする。

みたいな感じ。
しかし今まで形でうろ覚えしていた部分が少しは理屈で理解できたので良しとしよう。
やっと次にすすめる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

シアーハートアタック

本日は、お嬢ちゃんの半年ぶりの歯科検診でした。
半年前は診察台でビエビエ泣いていたのに、今日は自分で診察台に上がって、自分から
「あ~ん」
と口を開けて待ってたりして、偉くなったヨお嬢ちゃん!
先生にも「大きくなったねぇ~」と誉めてほらえたし。ヨカッタヨカッタ。

泣かなかったし、虫歯もなく健康な歯だったので、帰りのご褒美に、用意してきた「たべっ子どうぶつ」をみんなで食べて帰りました。
Zm070519_01
我が子もジョジョマニアに仕立てたい私としては、子供に与えるお菓子は「たべっ子どうぶつ」です。
おや、キャタピラの音が聞こえてくるような気がしたのですが、気のせいでしょう。
(ジョジョを知っている人だけわかるネタですみません)

にしても、歯科の帰りにたべっこどうぶつ。
なにやら、「歯科に行く」というのと真逆の行為ですが、頑張った時くらいはご褒美が無いと、次頑張れませんからね。
甘い親ですね。

よく見ると、カルシウム&DHA入り。すばらしいお菓子じゃないですか「たべっ子どうぶつ」

Zm070519_02
記事に書こうとして、観察することによる、おもわぬ発見でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

良い場所と好きな場所はイコールか?

今週もドトウの如く過ぎていってしまいました。

昨日まで、前期を締める作業でイッパイイッパイだったのが一息つき、今日は今期第1回目の採用試験でした。

例年採用試験は7月あたりなので、ウチとしては早い方なのではないかと思います。
早めに各学校めぐりやガイダンスに参加したこともあり、応募者は7名。良い学生さんばかりでした。

この中で何人の人と一緒に仕事出来るようになるか。
私が言うのもなんですが、採用されるかどうかというのは、運も必要な気がします。
運を最終的に引き寄せるのは、日々の努力なのかもしれませんが・・・

今回縁のあった学生さんも、縁のなかった学生さんも、自分の一番『良い場所』を見つけて、頑張って欲しいと思います。

なんだか話がカタイので、手持ちのCG画像からなんの脈絡もなくメタルスインフェルノを貼って今日のところはおしまいー!
Zm0518_01
ドリルはカッコイイ!

Zm0518_03

後ろはこんな感じです。

使用ソフト3DスタジオMAX(いつもそうですが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

会計スペシャル

早瀬五郎の本当にあったコワイ話。

「気がつけば、

もう木曜日だよーー!」

以上。

ああ、コワイコワイ。
今週も先週とかわらず、マッハのスピード で過ぎていきます。
恐ろしい話ですよコレ。

しかし、経営会議を間で片付けながらも、連休明けから血眼になってやっていた決算資料が整ったので、本日顧問税理士さんのところにねじ込んできました(遅いよ)。

私が無い脳みそを絞りながら作った内訳表や決算整理資料、各勘定残高明細なんかを税理士さんは、物凄いスピードで吸収していきます。さすが本職。

で、税理士さんとちょっと今後の仕事の話なんかもしました。
「アレがナニなんで、長い目で見て、ナニをナニするために、アノ、ナントカを○○することを、全社的に考えてます」
「ああー、確かにねえ。○△が□□することを考えない限りは、その方法が確実かもしれないですな」

※すみません。ナマナマしすぎて書けません。

ああー。そんなわけで、ちょっと気がぬけた。本来の仕事するモチベーションが上がらない・・・
というわけで、今日は早めに帰宅したのでした。

明日は明日でスケジュールがビッタリ入っているのですが、明日で完結する仕事なので、気楽なもんです。多分明日もマッハのスピードで過ぎていくと思います。

4月以降、ようやく心に気がかりのない週末がやってきそうです。
(マア、税理士さんが全ての資料を整えた時点で、会計監査と株主総会が待っているわけですが・・・)

さて、記事終わりに、勝手に始める「掲示板リクエスト対応コーナー」


スペシャルマン好きのそのきちさんへ、
Zm0517_01
「HG仮面ライダークウガタイタンフォーム改造、スペシャルマン」
です。かなり昔に作ったものですね。
スペシャルマンには違いないのですが、実はタイタンフォームから殆ど手を加えてませんね。お手軽改造です。顔もウルトラマンそのままだし。
しかし、お手軽とはいえ、出来上がるのがスペシャルマンですので、別名もったいない改造です。

みなさんもレッツトライ!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年5月16日 (水)

アシュラマンのライバル

先週の土曜、ミクロマンシリーズで発売されているテリーマンを買いました。
あまり目立ちませんが、テリーとアシュラは3度戦ってたりします。
しかも勝敗は1勝1敗1分け※と、簡単には勝たせてくれないイヤな相手とお互い思っていることでしょう。

※5重のリングで引き分け。ジェロニモとのタッグで1敗。キン肉マンとタッグを組み直して1勝。王位争奪編でほとんど絡みが無いのが逆に残念。
Zm0516_05
そんなミクロテリーマンですが、マテリアルフォースと違って筋肉表現が生っぽくていいです。まあ、マテリアルフォースの方は、強化アーマーとか、ウェットスーツ地のような風合いなので、それはそれでまた別の良さがあるのですが。

アシュラマンと絡んでみます。
Zm0516_07
イイデスネー!アシュラの方は造形が暴走気味なので、正直しんぱいだったのですが、テリーと一緒のフレームに写ると、なかなか良い感じ。(超手前味噌)

阿修羅バスターーーーー!
Zm0516_08
テリーとアシュラが揃ったら、やはりこの技が見たいですよねーーーー。
さすがのミクロマンでもこのへんが限界です。
ただ正直、ここまで形に出来るとは思いませんでした。
改めてやる気が出ました。頑張ります。

「お前の腕は私が頂いた!」
Zm0516_10

イイデスネー。改造の手間が省けますね。

・・・との野心を胸に購入したのですが、実は肩関節のボール径がまったく違います。
スカスカのブラブラなんです。
現物あわせで初めてわかるこの衝撃。

パテで埋めるとダブルボールジョイントの片方が死んじゃうんで、あまり面白くないんですよー。
どうしようかなあ・・・良い方法ないかなあ・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

利用規約

ブログを少しずつホームページ化していく計画の第?段目として、
掲示板を作ってみました。
といっても、普段の記事のコメント欄を利用しているだけなのです。

通常の記事へのコメントよりもさらにライトな感じでラウンジ的に設置しましたので、本日の記事とまったく関係ない雑談、耳より情報、通りすがりの独り言、質問、疑問、交流の場・・・など等、自由にご利用ください。

念のため、利用規約(そんな大げさに構える必要は無いと思いますが)を以下に。

管理人は掲示板上で発生したいかなる損害・トラブルに対して一切の責任を負うものではありません。 また、以下の各号において、管理人はコメントを予告なく削除する場合があります。
 ・公序良俗に反すると思われるコメント
 ・投稿した本人からの削除要請
 ・他の閲覧者、または第三者に不利益を与えると判断されるコメント
 ・他の閲覧者、または第三者を誹謗中傷していると判断されるコメント
 ・法律に反する内容のコメント
 ・その他前各号に準ずるとき

と、堅苦しいことを書いておりますが、今まで涙が出るほどありがたいコメントばかりを頂いておりますので、突然上記のようなコメントが来ることもないと思います。
よろしくお願い致します。
m(_ _)m

| | コメント (0)

掲示板

掲示板を設置いたしました。
初来訪コメント記事と関係ない質問・疑問リクエスト早瀬五郎に聞かせておきたい耳より情報他のコメント者さんとの交流等、ご自由にお使いください。
ご不明な点は利用規約をご覧ください。

よろしくお願い致します。

| | コメント (53)

2007年5月14日 (月)

人生2度目のサーカス

むふーーー!
明日の仕事の前準備がなかなか片付きません。
気分転換に、ブログ更新。

もうすっかり昨日の話になってしまいましたが、現在広島で公演中の木下大サーカスに行ってきました。
ゴールデンウィークを避けて行ったにもかかわらず、スゴイ人手です。

1時からのショーを目指して、現地に12時ごろついたのですが、整理券すらもう配っておらず、しかたなく、4時前くらいの最終ショーを見ることにしました。

余分な情報ですが、その4時前開始のショーの整理券を貰ってから時間つぶしに行った、ビデオ屋で巨獣特捜ジャスピオンのビデオが1巻だけ50円で売っていたので、無目的にゲット。

さんざん待って、いざ見たサーカスですが、ムチャクチャ面白かったです。
ほとんど子供へのサービスで行っただけで、嫁さんと私は期待も何もしてなかったのですが、子供と同じレベルで興奮してしまいました。
私はこれで、サーカス2度目の体験です。
前回の体験はものすごく茫漠とした記憶しかない今の坊っちゃんよりまだ幼い頃の事です。
坊っちゃんとお嬢ちゃんも、大きくなってからも覚えているといいなあ・・・。

お嬢ちゃんは意外と冷静に見ていたのですが、ゾウのショーは興奮してました。
ゾウが帰る時、
「父さん、ゾウにバイバイしてね」
と注意されたくらい、彼女の中ではゾウがヒーローでした。

坊っちゃんは空中ブランコで盛り上がっており、大技が出るたびに
「ウオ~~~」
と叫んでおりました。坊っちゃん声がデケェよ。

猫好きの嫁さんは、トラの可愛らしさにやられてました。まあ、確かに私もやられたのですが・・・

大きな球状の鉄網の中を2台のバイクがグルグルまわるヤツ(デンジマンのOPのやつ)はヤバかった。
バイク早すぎ!ギリギリでクロスしすぎ!

しかし、我々夫婦が一番ヤバイと思ったのが、↓のような演目。

Zm0514_01
絵が雑で申し訳ないです。
これ、絵だと今ひとつ伝わらないのですが、上の方かなり高いわけです。
その高さでこのふたり、命綱無しですよ。コワ~~~!
最初ゆっくり歩いて全体を観覧車のようにぐるーりぐるーりまわしていたんですが、そのうちふたりとも走り始め、観覧車全体がグルングルンまわっていきます。
輪ッカから飛び出そうー!
と、思っていたら、ホントに輪の外に出ましたよ、このふたり。
Zm0514_02

ウワーーー!ヤバーーー!

お願いだから走らないでーーー!

縄跳びしないでーーー!

(演出なのでしょうが)
縄跳びに引っかかってコケそうにならないでーーー!

逆立ちで歩かないでーーー!

目隠ししないでーーー!

テントの中は熱気があったはずなんですが、この演目中、物凄く体が冷えました!

機会があればまた見にいきたいーー!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

サーカス!by 携帯更新

サーカス!by<br />
 携帯更新
商工センターでやっているヤツに行ってきました。
大興奮の子供ふたりは、例によって帰りの車で爆睡です。
はたして後ほどレポートできますでしょうか?…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

三面記事

・・・また誤解を招くような記事タイトルつけちゃった。ウソはついてないんですけどねぇ・・・
さてこんな時間に更新するといったら、造形カテゴリです。
ホントは簿記の勉強してたんですが、正常減損費、正常仕損費の負担の所で、3日間ずっと堂堂巡りをしておりまして、あまりの出来なさ加減に嫌気がさして、アシュラマン造形に手を染めておりました。
もうガッカリ。

そんなことはどうでもいいんです。
だいたいおおまかなモールドが出揃ったので、サフを吹いて全体の調子を見ようと思ったのですが、上半身まで吹いた所でサフが切れました。
Zm0512_01
明日買いに行こうっと。
サーフェイサーを買うついでに、ある物を買おうかと思ってますが、まだ迷ってますので本当に買ってからご報告いたします。
ベルトのバックル(という言い方は正式名称では無い気が)に阿修羅の阿って彫ってみたんですが、マヌケですね。
しかしちょっとマヌケくらいがアシュラマンぽくていいです。

顔アップ
Zm0512_02
歯を入れてみました。
正直、失敗感が漂ってます。
爽やか笑顔にナッチャッタ。

ゆがんだ笑いにしたかったんだけどなあ・・・
もう少しアレコレやってみます。

と言う前に、寝ます。オヤスミナサイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

最近、心の無い人が多いです。
思いやりの気持ちをなくした人が多すぎる。
仕事をしていて、そう思いました。
あまり細かく書けないのですが、なんだろう・・・バレなきゃ何やってもいいや的な人がいるとビックリしますよ。
物騒な話ではないので、ご心配なく。ちょっと残念に思っただけです。

さて、6月に某就職情報サイトさんの主催する就職セミナーと転職セミナー両方に参加することになりました。
「成果は出ないかもしれないけど、企業として露出を増やすために参加したい」
と社長に話をすると、意外とあっさりOKが出ました。

「1人の良い人にめぐり合おうと思ったら、100人に会わなければならない」

そんな話をよく聞きます。たしかにそうだと思うわけです。
ん?この表現引っかかる。逆説的に99人がダメ人間というわけではないですよ。
「ハートtoハート」残りの99人には99人の求めている人が必ず存在するはずなんです。
今回たまたま弊社の希望とアナタの希望が合致しなかったけど、アナタを探している会社はかならずある。弊社もまたしかり。

だから企業も、職を探している人も、お互いたくさんの人に会わなければならない。

今回はセミナー参加者として所属長クラスの人ではなく、若手中堅社員を連れて行こうと思ってます。
求職者に届く物言いが出来るように、話しをするのは、必ず勉強になるはず。
プレゼン力、面接力というものを我々も磨いていかなきゃならない。

そんな事を考えながらふと、転職セミナーの日程を見ると、6月9日。

・・・はて6月9日。見覚えのある日にち。

あ!翌日日商簿記2級の試験日だ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

4月の目次更新

今週は早いですね。
もう木曜日ですよ。ていうか木曜日終わってるじゃないですか。
もう明日1日しか無いですよ。今週中に税理士さんのところに行きたかったのですが、はかない夢となりそうです。
どんなに頑張っても、仕事が片付きません。

かといって休みの日に出て仕事するほど真面目人間ではないのですけどね。

こんなに忙しいにもかかわらず、お勉強会に行ってきました。
法務・労務コンサルタントさんの主催するお勉強会です。
夕方6時半から9時までというのがエグイ時間設定ですね。
色々オモシロいお話が聞けたのですが、記事にするのはまた明日にします。

今日こそはハヤク寝よう。
明日もバリバリ働かなきゃならない。

そんなわけで、本日は目次更新だけにしておきます。

(余裕あるんじゃないか!)

4月の記事をまとめて目次にアップしました。
相変わらず記事タイトルを見ただけではどんな記事なのかわかりにくいですね。
固定リンクの指定が間違っている記事なんかもありましたので、コッソリ修正。
ちょっと目次が下へ下へ伸びすぎの感じがありますので、もう少しカスタマイズしたいですね。
間にモウ一画面挟みましょうか。

******

   [目次1(月別記事)]

        ↓
       [各月]
        ↓
 [(選んだ月の)記事タイトル]

******

   [目次2(カテゴリ別記事)]
        ↓
      [各カテゴリ]
        ↓
[(選んだカテゴリの)記事タイトル]

******

現在の目次1、目次2共に間の青字部分のセレクト画面を挟む感じ。

少しヒマが出来てから考えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

打たなきゃ響かない

今日の記事とまったく関係ないですが、もみじまんじゅうを食べました。
人生において5度目くらいのような気がします。
しかもフツウのアンコのヤツではなく、「チョコ入りもみじ」と「チーズ入りもみじ」なので、初挑戦といえるでしょう。美味しく頂きました。

灯台もと暗しというか、広島人がもみじまんじゅうなんて・・・食べる機会が無いですねー。
昨日、仕事で宮島に行く人がいたので、冗談で
「もみじまんじゅう買ってきてくださいよ」
と言ったら、本当に買ってきてくれました。
それくらい思いきった何かが無いと、自分で買うことはないです。

もみじまんじゅうのみならず、「川通り餅」も「焼き餅サキちゃん」も「休山煎餅」もほとんど食べたことは無いです。
少ない経験から言わせて頂くと、もみじまんじゅうなんかより、川通り餅のほうが100倍ウマイ。

だめだ、

今日の記事にまったく関係ない前置きが

長すぎる!

いつも言っているような気がして、まったく説得力が無いのですが、忙しいです。
ゴールデンウィークのツケがまわってきているわけですね。
黄金週間にきっちりと遊んでますので、文句言わずに働きます。(`・ω・´)ゝ
忙しいのはさておき、少し前に高給優遇の求人をハローワークさんに出したのですが、以来ゼンゼン応募がありません。

「ハローワーク、求人情報誌、求人サイト、自社HP、各学校に求人広告出して待っている」
というのはどうも、手ごたえが無い。
やはり待ってるだけではだめですか。アグレッシブに取りに行かなければ、手に入るものも入らないですか。
上記より割高とはいえ就職セミナーであれば、ダイレクトに求職者さんとお話ができるので、やってみる価値はあります。
会社として覚悟をきめて、それだけの予算をかけて取りに行かないと人が集まらない。そんな時代になってきています。
人口は減ってきているのになあ。
「何が何でも働きたい」という人が減ってきたようにも思えます。

人が取れなきゃ「お金を使っただけ」という結果にしかなりませんが、それでも、いや、そのリスクを承知で露出を増やしていかないと、新しい人が入らない。

6月には、就職情報系の会社が主催する就職セミナーが結構ありますので、それに参加してみようかと、めずらしく真面目なことを考えている早瀬五郎なのでした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

キリガミ

画像は今日の記事とまったく関係ないのですが、記事タイトルにアクセントをつけたかったので、貼ってみました。
Zm0508_01
あーとふれんどちーむ

当ブログに時折鋭いコメントを入れて頂いております、女流斬り紙師・夏侯さんの作品です。
キリガミ師てFFの職業に出来そうだなあ・・・FFⅥのピクトマンサーみたいに。
切り絵であるからにはひと筆(変な表現?)なのですが、自転車のスポークのあたりとか、おそろしい切れ味。どうやって作っているのか?
(生で見ると、もっとすごいんですが)

私にしては(?)珍しく無断転載です。事後承諾貰おうと思ってますが、もしかしたらある日画像が消えているかもしれませんのでご注意ください(笑)。

さて本題ですが、髪を切ってきました。(そのキリガミかい)
例の1,000円で切ってくれる床屋さんです。
仕事が忙しいのでなかなか髪を切りに行くヒマが無かったのですが、今日の仕事終わりに、意を決して行きました。
営業時間が夜9時までなのはありがたいです。

8時過ぎ頃行ってみると、私の前にすでに順番待ちの客が9人。
カットする人が2人いて、「1人あたり10分仕上げ」のふれ込みなので、店も客も共に一部のスキも無い動きでカットしていったとしても、私に順番が回ってくるまで、40分はかかるということです。
とても待てる気がしないのですが、かといって、明日以降、時間が取れるとも限りませんので、待つことにしました。

前回の記事でも少し書きましたが、カットする人の内、
A:美容師さん風
B:目暮警部@コナン

なので、ここはなんとしてもAの人に当たらなければなりません。
カット終わりのタイミングを見ていると、Aの人が終わって、少ししてBの人が終わる。
そんなリズムで客を消化しています。
このまま行くと、10番目の私は、
A→1番目の客
B→2番目の客
A→3番目の客



A→9番目の客
B→10番目の私

と、Bの目暮警部にカットされてしまいます。

それだけは、避けなくてはなりません。

何がなんでも。

祈るように、客のハケ具合を見ていると、Bの客が少しゴネたりしていて、Aの人がサッと1人多めに消化したので、リズムが狂いました。

祈りが天に!

私もササッとAの人にカットしてもらい、店を後にするのでした。
何せ料金1,000円ですからね。少しくらいギャンブル要素があるのは仕方ないことですよ。

今日は珍しく色んなことがありまして、記事として書きたいことが他にも数点あるのですが、時間も無いですし、読む人の興味も分散されますので、このへんで。

一言だけ、言わせてもらえれば、

「総合原価計算」で何回繰り返し解いても、

理解出来ない問題がある!

困ったなあ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

買い替えカウントダウンTV

ゴールデンウィーク中、何本かレンタルしてきたDVDを視聴しておりました。
前々から気になって仕方ないことがあるのですが、アクション映画とか、ボリュームバランスが変だと思うのですよ。
もしかしてウチのTVの問題でしょうか?
いや、再生される音域の狭さ広さの問題では無いように思います。

我が家のTVは私が独身の頃から使っているTVで、20年くらい使ってますが、壊滅的に壊れる様子もなく、地デジになったとはいえ、まだそんなに浸透もしてないように思いますので、モウしばらく使うつもりです。

で、その古いTVでハリウッド映画なんかを見ておりますと、衝撃音やBGMはかなりデカい音で出力されるのに、会話音が物凄く小さいのです。

最近のTVは知りませんが、ウチのTVにイコライザーなんてついてませんので、
「BGMを下げて、会話音だけ上げる」
みたいな調節は出来ません。

静かなシーンでの会話が物凄く聞き取り辛いので、音量を上げて見てますと、急な爆破シーンなどでとてつもない大音量になり、耳血が出るかと思う時があります
文章で説明するのはなかなか難しいので、多少立体的に説明します。
たとえばジョジョの奇妙な冒険・第5部がハリウッドで映画化され、DVD化された物をレンタルして来て我が家で視聴した時(たとえが長いよ)、終盤のジョルノチームとディアボロの戦いは、以下のようになります。
もちろん、TVのボリュームは、普段の音量より、2割3割増しになっています。

・・・・・・・・・

ミスタ「矢をはじきとばしたぞォーーーーッ」

グオォオ

ォォオオ

ミスタ「オレの方に!!こっちに飛んで来る!!
ヤツが時を飛ばして落下地点をいくら予知してもッ!
オレに方が「矢」に近いッ!」

フォンッ

ディアボロ「娘よ・・・お前さえ・・・生まれていなければ・・・
おまえはッわたしを本気で怒らせたッ!!」

ドグシャア

ァア!!

ジョルノ「なんだと・・・!!」

ドバッドバッドバッ



ガグ



ドオォ~~~



オオン



ガフ!

ディアボロ「乗り越えると言ったな・・・これでたしかに・・・過去も・・ヤツラの頭上も・・・飛び越えられたな・・・」

ザッ

ブチャラティ「トリィィィィィィーーーーーシュ!!」

チュン・・

チュン・・(小鳥のさえずり)

・・・・・・・・・

だめでしょう?
何の説得力もないんですよ。
「え?なんて言ったの」
て、耳をそばだてているところに、

ドグシャアァア!!

こっちの鼓膜がドグシャア!ですよ。

TV自体の問題なんでしょうか?
いや、単純にそうでも無いような気がするんですけどね~~。

やはり買い替え時なのでしょうか?

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年5月 6日 (日)

坊っちゃんのひまわり観察日記_01

4月のはじめごろ会社で加入している保険の営業担当さんから、ひまわりの種を貰いました。
得意先に配ってまわっているそうです。

「花の子ルンルンのセルジュさんですか?」

地球温暖化が叫ばれる昨今ですからね。
花を育て、二酸化炭素を減らしましょう!という企業イメージアップ作戦なのかもしれません。
ミもフタも無いこと言ってはいけませんね。

がしかし、私には造園の趣味はまったくありませんので、坊っちゃんにあげました。
「じいちゃん(私の父)の所に遊びに行ったとき、庭に撒いてもらいなさい」
とのメッセージを添えて。
私のことを「暗黒セルジュさん」と呼んでください。

で、私も忘れていたような事を、坊っちゃんと私の父はすでに実行に移していたようで、今日実家に遊びに行くと、
「この間撒いた種が、芽を出したぞ」
Zm0506_26

オオ!『目がぁ・・目がぁー・・!!』携帯画像では判りにくいですが、双葉が出てきてますよ。
2鉢に合計6個ほど種を撒いたようですが、
「完全に双葉が開ききったもの」
「双葉の先にまだ種の皮が張り付いているもの」
「ようやく土を盛り上げ始めたもの」
などバラバラなものの、皆生命力に満ちています。

生命保険会社の人から、生命力に満ちた太陽の象徴、ひまわりを貰いました。
生命保険会社の皮肉なのか、暗喩なのか、自虐ネタなのかよく判りませんが、坊っちゃんには、生きる草木の姿から、色んな事を学んで欲しい。
花が咲いて、種が取れるところまで育って欲しいなあ。
「実家がちょい田舎でよかった」と少しだけ嬉しくなりました。

Zm0506_39
庭の一角を占領する桜の花も散るやいなや、さくらんぼがみるみる大きくなって来てます。少し赤みを帯びてきてますね!
私はアレルギーの関係であまり食べられませんが、今年も坊っちゃんとお嬢ちゃんとスズメが競って食べることになるでしょう。

Zm0506_49
もう一枚オマケ。
お隣さんの田んぼについに水が張られました。
実家はこれから初秋くらいにかけ「カエル大合唱」シーズンとなります。

夏が近づいてきている!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

100円ショップはこちらですか?

たまには腕付きで写真撮ってみますか。
Zm0505_01

アシュラマン、少しだけ進行しました。ホントに少しだけ。

よかった!ヨロイをゴテゴテさせた分、腕6本つけてもボディが負けてない。
少しずつ、各部仕上げに入りたいと思っております。
おなかの装甲にはやはり「阿」ってレリーフいりますよね?

GW中のヒマ潰しにDVDでも借りようと、先日見つけた掘り出し物の宝庫のビデオ屋に行ったのですが、

な・な・なんと、仮面ライダー龍騎のビデオが全巻、中古販売コーナーに置いてある。

しかも1本100円。

嫁さんの顔をチラリと見る私。
嫁さん「いいじゃん。安いし。坊っちゃん達も見ると思うよ」

認可が下りました。

ビデオ12巻をレジに運ぶ私。
レジのお姉さん私の心の声を聞いてください。
けして明日が子供の日だからと、コレを買ったんじゃないんです。

私が見たいから

買うんです。

いい買い物した!
と、いうところで、先ほど最終回1話前を見て、白飯3杯かっ込んできたところです。
あのシーン、何回でも泣ける。
真司君のセリフもかなり「来る」けど、それを受けて答える蓮のセリフがヤバイ。

最終回2組の兄妹が仲良く絵を描いているシーンもヤバイし、喫茶店の前で鉢合わせする真司と蓮も、今見ると、なんか良い。

いい買い物した!(2回言ったよ、この人)

しかし、あのビデオ屋には、「555」の中古ビデオも100円で出てたんですよねぇ・・・
困ったビデオ屋だ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

仮面ライダー電王ショー補足

フォローがすっかり遅くなってしまいましたが、昨日の電王ショー感想など・・・
と思ったのですが、今回は本当に電王を見た事のある人でないと、判らない内容であろうと思います。
文章力が無くて申し訳ありません。

元々TVシリーズが、あのように複雑怪奇なお話ですので、どうやって展開させるのか気になっていたのですが、予想通り、○○タロス・カルテットは出ませんでした。
当然「電車内」などというテクニカルな描写も無し。
ソードフォームがひたすら良太郎になったりモモタロスになったり一人芝居で見せます。
Zm0504_01

未来からくる敵(未見の方のためあえて、そういう説明)が、なぜか願い事を3つかなえてくれるプレシャスくさいアイテムを持っておりまして、取り憑いた人間(あえてそういう説明)を怪物化させます。
Zm0504_02
※未来から来た人。あなたきっと響鬼の時活躍したよね?

2人の敵に同時に襲われるものの、元人間のほうはピコピコハンマーで襲い掛かってくるようなヘッポコ君だったので、電王にトドメを刺されそうになりますが、良太郎に止められてセーフ。
Zm0504_03
ちゃんと、
良「モモタロス、『ご免なさい』は?」
モ「なにぃ~このヤロウ・・・ゥゥゥゴメンナサイ!!」
というお約束もやってくれます。
モモだけだろうな?と思っていると、
「ここはボクにまかせてもらおうか」
とばかりに、ちゃんとウラも出てきてくれました。
Zm0504_04a
※デジカメ部隊の嫁さんの奇跡のベストショット

素材の柔らかそうなロッドが折れそうで、見ているお父さんたちは、別な意味で手に汗握ります。

で、先の願いをかなえるアイテムにモモタロスが調子に乗って
「俺の願いもかなえやがれ!電王をもう一人、ここへ連れて来い」

で、奇跡のダブルライダー。
Zm0504_05
TVシリーズの先のことはわかりませんが、現時点でダブルライダーが見られるとは思いませんでした。
この段階で良太郎は、GIOGIO5部終盤のジョルノのように、ソードフォームとロッドフォームを行ったり来たり。
ややこしい話をますますややこしくしていきます。

モモタロスのキャラクターはヒーローショー向きだと言うことがよく判りました。
少なくとも昨年の天道君よりは、お客さんと対話がありました。

坊っちゃんはもう舞台に釘付け、お嬢ちゃんも「デンオ、デンオ」と大興奮。
ダブルライダーに記念写真も撮ってもらい、ふたりとも文句無し大満足だったようです。

私的には・・・
キンタロス見たかったなぁ~・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

そしてハイキング。

そしてハイキング。
本日2度目の携帯更新です。
電車ライダーを見た後、呉ポートピアパークまで行きました。
朝からお弁当4つ用意してくれた嫁さん、ありがとう。
子供達ふたりは、クタクタになるまで遊具で遊んで、帰りの車で爆睡です。
4連休初日から飛ばし過ぎですね♪

私も今日は、夜8時くらいに寝てしまいそうです…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電王ショー

電王ショー
大和ミュージアム横の百貨店で、電王ショーがありました。
テレビ以上に盛り上がりました!
電王が何故ピコピコハンマー持っているのか?詳細は、また近々!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

個別原価計算の肝

ついに辿り着いた。


Zm0503_00

この表さえ描ければ、個別原価計算はなんとかなる。
どんなバージョンの問題が来てもこちらも都度、表の組み方を変えていけば対応出来る。
この表がほとんど全てといってもいいかもしれない。

あとは、この手の常の
「仕掛品と製品のT勘定完成問題」
ではなく、
「仕掛品と製造間接費のT勘定完成問題」
のような変化球について、もう少し理解を深めたいところ・・・

今日の記事は記事というよりも、完全に私個人の備忘録です。
・・・日記だから備忘録でいいのか!

ナンにしても、読む人のことをまったく考えていない、独り善がり記事です。

調子に乗って、造形もちょっとだけしてみたりして。
Zm0503_01

ヨロイは楽しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

帰ってきた受験生

そんなわけで、本日ようやく商工会議所で日商簿記2級の受験申込を済ませてきました。
Zm0502_01
振興課の方は私がいつも仕事でお世話になっている人なので、この申込手続きが一番恥ずかしいわけです。

しかも今日は本当に仕事関係でも相談に伺ったので、申込書に記入して、受験料払って、受験票を貰って、

「さて、ここからはお仕事の話なんですが・・・」

と繋げなきゃならないのですが、ホントやりにくい。

「6月10日で合格する」
とまでは言わないまでも、手ごたえは掴みたい。
今までの試験、まったく
「やりとげた!」
感がなかったですからね。
頑張りたいところです。

一応毎日問題集を開いてはいるのですが、昨日はなかなかテンションが上がらなかった。どうも問題文を読んでもピントが合わない。

こんな時はどれだけ時間を費やしても、ダメなものなんでしょうか?
しかし時間に余裕は無いので、ダラダラとではありますが、問題を何問か解いて、少し早めに切り上げ。
今日はもう少し頑張ります。
ゴールデンウィークで少し取り戻したいなあ・・・

Zm0502_02
造形はものすごく、はかどるんですけどね(爆死)。
怒り顔小修正。やっと原作の雰囲気に近づいてきたかな?

続きを読む "帰ってきた受験生"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

ブログに掲示板は必要だろうか?

ウチの会社は土曜日休みという以外は、原則カレンダー通りの営業となりますので、今日と明日はお仕事です。
本当はまとめて休みが欲しいところですが、月末月初は「超ヤベェマジブルー」というくらい忙しいので、むしろ休みが多いことの方が問題だったりしますが、仕事大嫌い人間ですので、休日出勤などは致しません。
それにしても時間が無い。
来週半ばには税理士さんのところに決算資料を持っていきたいところ・・・

黄金週間前半は、特に何をするでもなく終わりました。後半も多分そう。
どこかに遊びにいくなら、連休を外して行きたいと思います。
さて、そんな連休前半の夜中、いつものようにネットの波を泳いでいたわけですが、とあるブログさんが、

物凄く簡単に掲示板を作る方法

を実践しておられました。
ウチも設置してみようかなあ・・・

質問箱足跡帳情報板人別帳(違)・・・

使い道はイロイロあります。
普段の記事へのコメントよりも、皆さんが気軽に参加しやすいかもしれない。
あまりかしこまらずに、
「コンバンハ!特に何もないけど、足跡残して去ります。では」
「○○の玩具、超ヤバイ。オススメ」
「黒のミクロマン探しております」

といった一言コメントの応酬でも楽しいかもしれません。

がしかし一番の問題は、

誰からもカキコミなかったら

どうしよう・・・

それだけですね。

・・・
Unit
プロフィール画像、また変えてみました。
プロフィールと何の関係もないのですが。
「スーファミのファイアーエムブレムがムチャクチャ容量があったら、各キャラ毎に、グラフィック描き分けられていただろうなぁ」
という妄想の元に、連休中の暇つぶしに描いてみました。
パッと見、左からキャラ名がスラスラ出てくる人はエムブレマー♪
さらにキャラ配置にニヤリとする人は重度のエムブレマー!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »