« 打ち上げ | トップページ | アシュラマンのCG »

2007年3月 2日 (金)

ジョジョのセリフを使って

仕事面でひと段落つき、すっかりうかれモードです。
しかしそれもつかの間。
実は来週まんべんなく忙しいのですが、今はうかれておきたい所。

地味に続けている長文矯正シリーズの新作を考えていて、別なアイディアに行き着いてしまいました。
名づけて、「ジョジョの奇妙な冒険の名台詞を、歴史上の有名人(実在・架空を問わず)に言わせてみよう」シリーズです。
長いよ名前。

ネタ宝庫は第4部なんですが、まあ、どれくらい記事として成立するのかお試しで、第1部からはじめます。

ジョジョの奇妙な冒険・第1部ファントムブラッドより

ちぐしょうーッ
あの太陽が最後に見るものだなんていやだーーーッ!
      ---カミュ(異邦人)---


おれは人間をやめるぞ!
ジョジョーーーーッ!!
      ---太宰治---


質問はひとつずつにしてくれないかねJOJO・・・
      ---聖徳太子---


東洋人は「仙道」と呼んでいる
      ---緒方直人---


波紋疾走!!!!
      ---ミハエル・シューマッハ---


そのワインをグラスから一滴もこぼさず奴を倒してこい!!
      ---井伏鱒二---


んーっ
いい音響だぞジョジョ
波紋疾走が確実に伝わっていく音だ
      ---ヴォルフガング・アマデウス・モーツアルト---


おまえは今まで食ったパンの枚数を覚えているのか?
      ---木村安兵衛---


幼な子が門を開く時 ~ 中略 ~ しかるのちに残酷な死を迎えるであろう
      ---ミシェル・ノストラダムス---


波紋?呼吸法だと?
フーフー吹くなら・・・
このおれのために
ファンファーレでも吹いているのが似あってるぞッ!
      ---マイルス・デイヴィス---


URYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY!
      ---黄眉大王(西遊記)---


URYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY!
      ---彦星---


無駄無駄無駄無駄無駄無駄・・・
      ---田中康夫---

ジョジョ…!?
こ…こいつ……死んでいる……!
      ---江戸川コナン---

・・・イマイチ、しょぼいですね。思ったほどは盛り上がらない感じ。
1部なんだからこんなもんといえば、こんなもんかも。
主人公がかなりフツウの人なので、台詞は魔人ディオと波紋使いツェペリさんに集中しますね。
井伏鱒二さんの「このさかずきを~」は、好きな言葉なので、どうしても入れたかった。
~花に嵐のたとえもあるぞ~というのはむしろ2部向き。

「お前は今まで食ったパンの~」というのは、7部や6部にも若干影響のあるあの聖人に言わせたかったのですが、不謹慎すぎるので、やめました。
木村屋の木村安兵衛さんなら、許してくれるはず。
あんパンは偉大だ。
「あんパン+牛乳」(゚Д゚)ウマーに気付いた人も偉大だ。

「続きを読む」にして、なぜその人がその台詞を言っているかの理由を書こうかと思ったのですが、無粋なのでやめました。ジョジョにそんな台詞あったっけ?というのも同様(笑)。ニュアンスが伝われば全然OKです。

今回の記事を書くにあたり、第1部を読み直してみたのですが、物語は予想以上にあっさりしてますね。
登場人物少ないので、必然的に台詞も少ない。
3部と4部に期待しましょう。
4部はレオナルドダビンチや矢追純一さんなんか出せそうですよ。
弘法大師や雪舟も良い台詞言ってくれそうです。

「続きを読む」に反則というかなんというか、ボツネタを・・・

おれの名はペイジ
ジョーンズ
プラント
ボーンナム
      ---レッド・ツェッペリン---


こいつはくせぇッー!ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッ――――ッ!!
      ---スピードワゴン・小沢一敬---

アマクナーーーイ!
なんにしても私はうかれ過ぎです。

|

« 打ち上げ | トップページ | アシュラマンのCG »

雑記2007」カテゴリの記事

コメント

「パン食った枚数」は名言ですよね。あちこちでパロられましたから、「ジョジョ」読んでない人でも知ってたりしますし。アンパンマンが言ったら怖いかも。当時、「ビーティー」「バオー」が続けて打ち切りだったんで、友人の間では「ジョジョが奇妙な冒険に出る所で終る」という説が有力でした。

投稿: misodrill | 2007年3月 2日 (金) 22時17分

misodrillさん今晩は。
アンパンマンにはあまり言ってほしくないセリフですね。
(食べられること根にもってたんだ・・・)
て思いますよね。
ジョジョの奇妙な冒険第1部は常に終わりそうな雰囲気ありましたよね?
途中すっとばして大学生になったら、
(ああ、あと2話くらいで終わるのかな・・・)
館に火を放った回で、
(ああ、来週最終回だな・・・)

それが未だに続いている不思議。
今では打ち切られるという事自体がありえない感じになって来てますね!
荒木さんは超人ですね。

投稿: 早瀬五郎 | 2007年3月 3日 (土) 00時58分

そこにシビれる憧れるー。(やる気なし
これ面白いですねw
スピードワゴン(芸人)はJOJOからとってるんですよね?
一番好きなのは三部だな。やっぱり

投稿: 名前がない名無し | 2007年3月 3日 (土) 14時17分

名前がない名無しさん今晩は!
ハンドルは無しなんですか。コメントありがとうございます。
初めて出合った人からお褒めの言葉を頂くのは、非常にウレシイです。
ありがとうございます。
励みになります。
このシリーズ、大事に続けて行こうと思いました。

芸人のスピードワゴンさんはジョジョのスピードワゴンから芸名取ったらしいですよ。でも荒木さんも洋楽のレオ・スピードワゴンから人物名を取ったらしいので、名前がよほど魅力的なんでしょうね。
確かにインパクトはありますからね。
またコメントください。よろしくお願い致します。
m(_ _)m

投稿: 早瀬五郎 | 2007年3月 3日 (土) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138294/5546402

この記事へのトラックバック一覧です: ジョジョのセリフを使って:

« 打ち上げ | トップページ | アシュラマンのCG »