« 坊っちゃんの逆襲 | トップページ | ハートのエースの存在 »

2007年2月 2日 (金)

イリュージョニスト

ウチのお嬢ちゃん(2歳半)は、最近クイズ(?)の出題にハマっております。
両手をグーにして、私の前に差し出し、
「どっち、あーるかー?」
と聞いてきます。

Zm0202_01
ウッ・・明らかに見えている。
どうしよう・・

相手が坊っちゃんなら、真剣勝負の男の世界を知って欲しいので、容赦なく見えてる手を選ぶのですが、お嬢ちゃん相手です。
「レディには気配りを」
ということで、何も持ってないほうの手を選びます。

するとお嬢ちゃんは、少しの間の後、何も持っていない手のほうを少し後ろに引き、

「どっち、あーるかー?」

エッ?・・・正解の方を選ぶ段取りなの?
しかし私はもう一度、不正解の手を選ぶ。

お嬢ちゃんは、今度は本格的に不正解の手を背中に回し、

「どっち、あーるかー?」

しょうがないですね。正解を選びましょうか。

「こっち!」

するとお嬢ちゃんは

「ぴんぽーん。せいかいー」

お嬢ちゃん、それ誰に教えてもらったの?
まあ、そんなこと教えるのは坊っちゃんくらいしかいないけど。

ある時、しつこく不正解の手を選んでいて、とうとう根負けしたお嬢ちゃんは、空の手を開きながら、

「ぴんぽーん。せいかいでーす」

ああ!判ったよ、お嬢ちゃん。坊っちゃんからまだ、

「ぶぶー!ふせいかいです」

ていうのを習ってないのね。

中途半端な坊っちゃんめぇ・・・

|

« 坊っちゃんの逆襲 | トップページ | ハートのエースの存在 »

ふたり」カテゴリの記事

コメント

ぷぷぷぷぷぷぷっ(笑)。いいですねェ、これは。まだクイズのシステムを理解出来てないんでしょうね。ウチの姪っ子が昔、生まれて初めて自分で考えたなぞなぞはこれでした。「えんぴつでもえんぴつ、さて、なんでしょう?」答えは「えんぴつ」・・・・・・・・・・禅問答?

投稿: misodrill | 2007年2月 2日 (金) 21時37分

ありますねー

うちの坊ちゃんもよくやってましたw

あきらかに片方だけ妙におおきな拳を差し出して
「どっちに入ってる?」って

本人はなぜバレるのか分からなかったようなので
理由を教えてあげた後

こんどは私が片方の拳をふくらませて
「どっちに入ってる?」・・・

当然、膨らんでいるほうには何もはいってなくて
小さな拳のほうに何か隠してます。


むぅふふふふっ

投稿: Moonface | 2007年2月 2日 (金) 23時23分

misodrillさん今晩は。
そうなんですよ。
「お兄ちゃんがやってて面白そうなので真似てみた」
そんな感じだと思います。
むしろ正解させる事がこの遊びのキモであると勘違いしているフシが。

姪っ子さんカワイイじゃないですかー。
「えんぴつのようでえんぴつじゃない」
の逆バージョンですね。
禅問答ですよ。これが完全に論破できてしまったら、悟りが開けそうなので、私は深く考えないことにします^_^

投稿: 早瀬五郎 | 2007年2月 2日 (金) 23時39分

Moonfaceさん今晩は。
理由を教えてあげる前に、ゼッタイ
「父さんはね、すごく頑張ったら、手の中が透けて見えるんだよ」
とか、やったでしょ!

ウチの坊ちゃんは、記事のような事をやってる妹をみて、片手にクッションの端っこを握り締め、
「どっちにあーるか」
てやってます。
私も私で、
「う~んうまく隠したなー。ぜんぜん見えないゾー」

・・・悪ノリ家族です。

投稿: 早瀬五郎 | 2007年2月 2日 (金) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138294/5182225

この記事へのトラックバック一覧です: イリュージョニスト:

« 坊っちゃんの逆襲 | トップページ | ハートのエースの存在 »