« ブログのカスタマイズ | トップページ | JoJo第7部 »

2006年12月 6日 (水)

アポカリプス(←それ黙示)

ココログをカスタマイズしよう!というお話です。
ココログフリープランでブログを書いていて、特に不満はありません。
むしろカスタマイズ性が高いので私には向いているような気がします。
がしかし、グー、ヤフー、FC2、ライブドア・・色んなブログを見ていて、ココログフリープランには足りない機能があることに気づきました。

カレンダーを月ごとに表示する機能が無いんです。
↓こんなやつ。(参考添付gooブログ@Moonfaceさんトコのカレンダー)
Zm1206_01

ココログでたとえば10月のカテゴリを表示すると、センターに1日から31日までの全記事が表示されてしまいます。カレンダーは現在の月のままで変わりません。
「10月13日の記事を見たい」
と思ったら、スクロールバーをひたすら移動していかなきゃならない。

「日付と記事タイトルがセット(しかもリンク埋め込んだ状態)になった一覧表が欲しいなあ」

と思うわけです。管理画面で見ることは出来ますが、実際ブログ上でどのように表示されているか判らない。
管理画面で日時と記事タイトルを確認して上記の如く面倒な行程を経て該当記事にたどり着かなきゃならない。

管理画面から見られる私と違って、ブログしか見ることの出来ない来訪者さんはそこまで面倒な思いをして昔の記事を見に行かないと思われます。
あと、ブログを始めて5ヶ月経ち記事数も140を越えると、記事を書いていて、
「あれ、似たような話題を以前に書いたようなキガス」
などと思い始めるわけです。やはりここでも、

「日付と記事タイトルがセット(しかもリンク埋め込んだ状態)になった一覧表が欲しいなあ」

と常々思っていたわけですが、ある時ふと、

「リンクをガスガス貼ったHTMLをブログサーバにUPして、ソコに飛んでいけるリンクボタン作れば良いんじゃないのか?」

と思いついてしまったわけです。
ここからの悪戦苦闘の経緯を長々書いても意味がありませんので、割愛します。
最後の最後、ブログからリンク先に飛ぶとどうしても日本語表示が壊れるので、お友達Moonfaceさんに助けてもらいました。

最終的なHTMLタグはこんな感じです。

<html lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis">
<meta content="MSHTML 6.00.2800.1578" name="GENERATOR">
</head>
<body>(つけたい名前)
<br>
<br><a href="http://~~~(リンクしたいURL1)">(リンクに付けたい名前1)</a>
<br><a href="http://~~~(リンクしたいURL2)">(リンクに付けたい名前2)</a>
<br><a href="http://~~~(リンクしたいURL3)">(リンクに付けたい名前3)</a>
<br>
<a href="http://~~~(ブログトップのURL)">トップに戻る</a>
</body>
</html>

以上をテキストエディタに書いて、拡張子HTMLで保存するのですが、ココログの場合、エンコードを「utf-8」に設定して保存しなければなりません。
これを他の項目でやっていると永遠に表示文章が壊れたままです(私はこの部分で2日悩みました)。

で、出来たHTMLファイルをブログサーバにアップして、(ココログなら)マイリストでアップしたURLを指定してやれば完成です。
私は好みの問題でタイトルバナーにボタンを作りましたが、サイドバーに配置しても良いですし、テンプレ化して毎回記事に貼ってもいいのではないかと思います。
おお!ココログでもホームページのような物にまで昇華していけるかも!

現状、私の目次は下へ下へ伸びていくだけですので、目次のなかでアーカイブ化していくのもいいかもしれません。月毎に横への並列表示でもいいかもしれない。
それはまた、ゆっくり考えよ~う!

以上、判りにくい説明だと思いますので、これを読んで
「よしオレのブログにも」
と思った方で、よくわからない部分がありましたら、遠慮なくお聞きください。
私で説明できる所は説明いたします。

※このカスタマイズを試みるのはご自分の責任と判断でお願い致します。試してみた事から発生するトラブルの苦情には対応できません。申し訳ないのですが、そうさせてください。

|

« ブログのカスタマイズ | トップページ | JoJo第7部 »

雑記2006」カテゴリの記事

コメント

すごいっ!!!
実は私、ブログのほうが使いやすいけれど一覧機能が無い(?)のが「ちょっと。。。(^_^;)」って思って、一覧のできるブログサービスを探していたんですっ(^o^)
ココログ、使い勝手良いんですね。良い情報を頂きました。ありがとうございますっm(__)m

投稿: りょん | 2006年12月 6日 (水) 20時13分

あー
utf-8で保存するようにしたので
content="text/html; charset=shift_jis"
のところが
content="text/html; charset=UTF-8"
になります。

投稿: Moonface | 2006年12月 6日 (水) 21時23分

りょんさんこちらこそ、ありがとうございます!
この方法はブログ側からアクセスする方法さえ設置できれば、あとはサーバにUPするHTMLの書き方次第ですので、理論上どのブログでも出来ると思います。
うまくすればカテゴリ表示や新着記事表示なんかも、好みの形で表示できるようになるかもしれません。
これからの研究課題です。
りょんさんもゼヒお試しあれ♪

投稿: 早瀬五郎 | 2006年12月 7日 (木) 12時31分

Moonfaceさん、いつもフォローありがとうございます。

これで理論上ありとあらゆる
「あとのせサクサク」
が作れることがわかりました。
感謝しております。m(_ _)m

投稿: 早瀬五郎 | 2006年12月 7日 (木) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アポカリプス(←それ黙示):

« ブログのカスタマイズ | トップページ | JoJo第7部 »