« 1万の男 | トップページ | FF日記・16の巻「蜃気楼を見た人魚」 »

2006年11月30日 (木)

エポキシ・パテ

造形作業をする時いつも使うパテは「タミヤ エポキシパテ 速硬化タイプ」です。
硬化時間が早いし、切削性が高いのが魅力。
しかし25g 400円というのは地味にボリュームが少ない。
ボトルキャップ改造の時は気づきませんでしたが、ミクロマンやソフビ改造を始めたら、
買い足しても買い足しても、スグなくなります。
↓(例)こんな状態でもすでに3箱消費
Zm1130_01
あれやこれやで5箱使ったら2千円ですよ!
お小遣いの危機なわけです。

どうしたものだろうと悩んでいた時、神様の声が!
リンクして頂いているE.M.Tさんから、
「ウェーブ・エポキシパテ 軽量タイプが良いですよ。60g 980円なのでお得感ありますし、硬化が早いし。」
と教えて頂きました。早速試しに購入。

ここで皆さん
「?25g 400円と60g 980円てどちらも割合として変わらないじゃない?ドコがお得なの?」
と思われるはずです。しかしウェーブのヤツは超軽量なんです。
100グラムの鉄と100グラムの綿を思い浮かべてみてください。
このボリュームの違いはハンパじゃない。
いや、綿ほどスカスカというわけではないですが、確かに密度感は無く、手で触れた感触としては、「紙粘土」という感じです。
密度が無いということは、タミヤ速硬化タイプよりさらに切削性が高いということです。
紙ヤスリですら、たまにケズリすぎてしまう事があります。
とにかく良い事教えて頂きました。

夏から秋くらいにかけて、造形から遠ざかっておりましたので、必要なかったのですが、久々に仕入れてきました。
↓「ウェーブ・エポキシパテ 軽量タイプ」↓
Zm1130_02
ミクロマンや装着変身シリーズの改造に、そんなにエポキシパテ使わないでしょう?と思われるかもしれません。

しかし、私には必要だったのです。

Zm1130_03
レオン将軍。もうなんでもありです。

Zm1130_04
スカイゼル。楽しい~。こういう改造やってる時が一番楽しい。

先に言い切ってしまいますが、「ジェット機に変形」はしません!
Zm1130_05
ホントです。

|

« 1万の男 | トップページ | FF日記・16の巻「蜃気楼を見た人魚」 »

造形班-図画工作」カテゴリの記事

コメント

ウェーブ・エポキシパテ、僕もこれです。
いやその、これですっつていうほどの使用例はないんですけど、往々にして下半身にごてごてくっつけている怪人もライダーも、ほぼいないんですよねえ(怪人には少しいる?)
重心が高くなっていくのが必至だと、軽いパテはありがたいですね。

ところで将軍+ライオンに、ウツボカヅラはくっつけない・・・ですよね?

投稿: 嵐田雷蔵 | 2006年11月30日 (木) 20時16分

将軍エライコトになってますね。ますます完成が楽しみです。兄者もだいぶ出来てきましたね。そういやYahoo動画でキョーダインがタダだったので見てみましたが、結構凄いっスね。ガソリンの二億倍のエネルギーのオムレツを、せっせとスプーンで管に突っ込んで食事するキョーダインたちにはクラクラしました。何か説明してる自分でも意味不明。

投稿: misodrill | 2006年11月30日 (木) 23時31分

嵐田さん今晩は。
そうそう、背中からウツボカヅラが2本生えて・・・いや!それはレオゴン!

帰マンの「許されざる命」は“かなりヤバイ怪獣ですよ”という描き方で、ライダーのゲルショッカー、デストロンといった、はっちゃけた怪人軍団に比して、倫理意識は高いようですね・・
と言おうと思ったら次シリーズが超獣だったー!極彩色だー!

ライダー系の足先が細い造形物はどうやって下半身にオモリいれるかで悩みますね。
ムカデタイガー作った時も、上の画像見てもらえると判るのですが、ヒザから下は釣り用のデカいオモリが入ってます。
ここまでやっても、ムカデ腕の重さに泣きました。

投稿: 早瀬五郎 | 2006年12月 1日 (金) 18時50分

misodrillさん今晩は。
え?キョーダイン、タダ配信なんですか?
探してみよう!
パッとコメント見た時、
「キョーダインがダダだった」
に見えて、妙にナットクしてしまいました。多分、疲れてます。
オムレツ話覚えてます。
私にとっては十分判りやすいご説明ですよ♪

オムレツやチャーハンそっくりになるガソリンの二億倍のエネルギー。
冷静に考えると、スプーンからこぼれたゴハン粒(の様に見える超エネルギー)が床に落ちただけで、首都消失でしょうね。多分。
将軍はもう、隠し事ナシです。完成までイッキにいきます!

投稿: 早瀬五郎 | 2006年12月 1日 (金) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138294/4371230

この記事へのトラックバック一覧です: エポキシ・パテ:

« 1万の男 | トップページ | FF日記・16の巻「蜃気楼を見た人魚」 »