« 資本等式とは | トップページ | 弊社は潤沢です。 »

2006年8月23日 (水)

とある画像掲示板との出会い

ウチの会社の中にも、同じように造形を趣味とする人が何人かいたので、仮面ライダーのボトルキャップを改造するたびに、そういう人たちに見てもらっていたのですが、そうは言ってもあまり自由に持ち歩けるものでも無い。
もっと多くの人に見てもらう、意見をもらえる機会は無いだろうか?
そう考えていたとき、とある画像掲示板をみつけたのです。
その和彦@さん主催の「スーパー戦隊ロボカタログ」内の画像掲示板で、まさに、色んな造形猛者が自作品を披露し、
意見交換を行っておりました。
その日から私はヨダレをたらしながら2~3ヶ月ほどROMして、場の空気、スレの流れ感を学習しました。小心者なんです。いきなり投稿なんて無理です。
で、ある日、とうとうガマン出来なくなり、恐る恐る自分の画像を貼ってみました。↓
Zm0823_01












私がヨダレをたらしながら見ていた常連さんたちは皆、やさしく、礼節があり、オトナな人たちばかりでした。
いろんなアドバイス、奇抜なリクエスト、ネタ談議など、いつも楽しい空気にあふれています。小心者の私も最近はすっかり暴走が始まり、見た人がコメントに困るような作品ばかり貼っている気がしてならない。
Zm0823_01_a










たぶんあの掲示板の常連さんたちに出会うことがなかったら、造形趣味はやめていたと思われます。
同じような趣味を持っている人たちと、距離を無視して意見交換できるのはすばらしいことだと思いました。

「スーパー戦隊ロボカタログ」は、特撮関係の玩具紹介をサイトのメインにしておられますが、メイン掲示板では、常連さん達が独自のコンテンツを展開しておられ、内容が濃いです。
・新作玩具情報をいち早く教えてくれる人
・関東近隣のヒーローショーをレポートしながらついにアトラクショー演者の道を歩み始めた人
・読み応えある私小説を展開する人
・ドット絵でアイコンを描きまくる人(それは私)

画像掲示板は私が言うのもなんですが、良い意味でカオス気味です。
「玩具」というくくりなら、基本的に何を貼っても、管理人さんは受け止めてくれます。
「トランスフォーマーの○○ってどうでしたっけ?」
などとたずねようものなら、セキを切ったように、画像連貼り祭り状態となり、誰もやめたがりません(笑)。

特撮、玩具に興味のある方は一度訪れてみてはいかがでしょう?お気に入りコンテンツが見つかるかもしれません。と宣伝。
(そんなことを言いながら、ココより明らかにあちらの方が閲覧者数は多いので、あまり宣伝になりませんが)
ただ、非常にまったりなので、ペースが速い人は最初とまどうかもしれませんが、慣れてくると逆に居心地いいですよ。

さて、その「スーパー戦隊ロボカタログ・画像掲示板」に最初に貼った玩具改造画像「仮面ライダーシザース」ですが、ボトルキャップスタンプの「ショッカー戦闘員」を改造して作りました。
Zm0823_02






エポキシパテを盛って削っただけですので、特殊なことはしてません。
初期に作った物のわりには、奇跡的に出来がよく(自分の作品群の中でという意味です)、今でもお気に入りです。

Zm0823_03




あっかーさんや、歯車ごろーさんのサイトでCG画像を見る度に、3次元お絵かきの虫が疼きはじめ少しずつ、その趣味を復活させようと思いリハビリ中なわけです。
(ソフトの機能の大部分は忘れてしまったですが、体が覚えている感じ。「このへんにボタンがあったはず」的な。)

|

« 資本等式とは | トップページ | 弊社は潤沢です。 »

造形班-ボトルキャップ改造」カテゴリの記事

コメント

ボトルキャップのコンプリートが王道でありながら、10本買っては7本自爆。
そのフラストレーションが生み出した横道(おうどう)だったんですよねー。
ただ、かのサイトは今、マスター不在で、自分で珈琲入れなきゃならない喫茶店みたいになっているのが残念です。

投稿: 嵐田雷蔵 | 2006年8月23日 (水) 20時39分

嵐田さん今晩は。
「今日こそは」と3本買って、3本とも自爆・・・よくある事です(笑)。

今だからお話しますが、シザースを貼るまで、結構長い事ROMしておりました。
最初に声をかけてくれたのは、やはり嵐田さんでした。
(今も別にテンションが落ちたわけではありませんが)あの当時はずいぶん盛り上がりましたねぇ。
私は少し後発参加でしたので、インパクトのことだけを考えておりました。

確かに現在あのサイトはマスター不在で少しさびしいです。
常連さん達だけでも、結構盛り上がるのは盛り上がるんですが、やはり管理人さんのリアクションが待ち遠しい所ですね。

投稿: 早瀬五郎 | 2006年8月23日 (水) 23時21分

パテを盛って削っただけと言いますが、非常に緻密で繊細な出来ではないですか。
彩色がまた大変そうです。
同好の士って、温かいものですね。
なんだか羨ましいです。
私も何か趣味を見つけたいと思っております。

投稿: puriri | 2006年8月24日 (木) 00時48分

puririさん、いつもコメントありがとうございます。

彩色、実はなかなか大変です。
(やらないですが)ネイルアートなどにも応用できそうなテクニックが色々あったりします。

私も、少し目を広げようと考え、プラモ制作等のお友達の他に、ドール制作、ドール小物製作などやっている人のブログを見にいったりします。その世界では常識でも、意外なテクニックに出会ったりして、収穫多数なんです。
見識を広げるのは良い事だと思いました。

投稿: 早瀬五郎 | 2006年8月24日 (木) 21時00分

こんばんは早瀬さん。お馴染みのサイトの画像掲示板では、いつもトンチキな文章でお目を汚していてスミマセン。
いつも書き込んだ後に「なんだ?この文章は・・」と自分の事ながらハズかしい思いをしています。やっぱ「本」を読まなきゃダメですね・・アレッ?弟もそう言っていたな。

で、私はただいま絶賛の嵐が巻き起こっている『ミニプラ サイレンビルダー』のフル塗装をするべく準備中です。
また、完成したら例の場所で画像貼付けますので評価の方お願いしまーす。

投稿: ゴンザレスZ | 2006年8月24日 (木) 22時57分

ゴンザレスZさん今晩は。
いやいや、私も、書き込んだ後で悩んだりすることは多いです。
この表現は、誤解を与えないだろうか?等々・・・

サイレンビルダー、良いですよねぇ。高丘のキャラが、私のツボなんです。だからサイレンビルダーもひいき目でみちゃいます。完成品、期待して、待ってますよ!

食玩への塗装方法なども、今度じっくり教えてください。

投稿: 早瀬五郎 | 2006年8月25日 (金) 18時35分

よろしくです。

投稿: ゆか | 2010年2月 4日 (木) 18時50分

ゆかさん今晩は!コメントありがとうございます。
ゆかさんが貼ったURLはちょっとナニなアレでしたので、微妙に隠させて頂きました。
ゴメンナサイ。
まだスパム扱いにはしてませんので、ご安心を。
・・・おそらくどこかの業者さんですよね。アダルト系の。女性だとは思ってないですが、ロボットでもない気がしました。
「よろしくです」以外にも色々書いて頂ければ、コミュニケーションの輪が広がると思いますよ。
何か誘導のフリしたブッチャケコメントでも入れてくださいよ。

アダルトサイトのURL貼ってくるコメントは軒並み削除なんですが、コメント自体が驚くほどあっさりでしたので、たまにはお返事してみようと思いました。

投稿: 早瀬五郎 | 2010年2月 4日 (木) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138294/3181983

この記事へのトラックバック一覧です: とある画像掲示板との出会い:

» プログラミング・・・ [Moonfaceの雑記帳]
また、最近、プログラミングをしてます。 ほんとに久しぶりなので プログラム言語の仕様書を確認しながらポテポテやっているので なかなかはかどりません。 時間もあんまり取ってませんしね。 なんとなく いろいろやって見ようかなと思うのは 友人の早瀬五郎さんの影響 とある画像掲示板との出会い いろいろワクワクするような面白そうなことしてるじゃねぇか コノヤロウ! 私も人がワクワクするようなもの作りたいぞ! コンチクショウ! こ�... [続きを読む]

受信: 2006年8月23日 (水) 22時20分

« 資本等式とは | トップページ | 弊社は潤沢です。 »