2017年11月13日 (月)

来年は荒れる(断言)

11月10日、予定通り第49回社会保険労務士試験の合格者発表がありました。
 
と同時に本日無事、不合格の通知が連合会さんから届きました。
 
合格率は6.8%。。。うわ、上げてきたなあ。
なお午前の選択式にて雇用保険と健康保険に5点中2点でオッケーという補正が入り、午後の択一式にも厚生年金保険は10点中3点でオッケー(!!!)という補正が入りました。
この補正込みで、私も個別要件では「午前は2点足りないだけ、午後は1点足りないだけ」総合で「6点足りないだけ」という惜しいんだか惜しくないんだか微妙なできばえ。
 
補正とか無しでも余裕で合格できる実力を付けたいです。
 
あと「雇用・健保・厚年」に補正が入ったところをみると、私がの出来なかったところと全受検者の出来なかったところにそんなに差がなかったようで、ちょっと安心しました。
良い話はここまで。
 
合格率の過去10年推移を見ると、阿鼻叫喚の平成27年2.6%から、平成28年4.4%、今年6.8%と、グイグイ上げてきてます。
誰が楽観的に見ても、来年は難易度があがります。
Zm171110_01
満ち潮もここまで、来年は荒れる!
 
あと10ヶ月ほど、地道に頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 6日 (月)

ウィ・デフォさんがキャストにいて、絶対ラチェットだと思ったんですが、実はジョニ・デプさんがラチェットでオイラびっくりしちゃうなあ

↑ポスターのジョニ・デプさん見てもまだ「マックィーン」か「アーバスノット」だと思ってました・・・
Zm171106
このポスター・・・最初、街で見かけたとき軽くめまいがしました。
豪華キャストなのはそりゃ嬉しいんですが、そろそろ別作品も映像化してくださいよ。
 
 
とはいえ見に行きたいなあ。でも映画館で2時間ほど時間を使うのもったいないなあ(冬の受験生感)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 2日 (木)

新しいテキスト買った!

年度というと、4月からはじまるという感じですが、ここ数年の私は、だいたい11月あたりから新年度という心境です(もうすぐ不合格発表もありますしね)。

 
というわけで、新しいテキストを買いました。年度更新というやつです。
この新テキストを買うまでの10月は、1日200問生活だったのですが、さすがにテキスト読みながらだと100問に落ちるかな。
 
スピード感が欲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月25日 (水)

ファンタジー系の小説は苦手なんですよ

受験が終わったら読もう読もうと思ってた、加藤泰幸さんの「尾道茶寮 夜咄堂 おすすめは、お抹茶セット五百円(つくも神付き)」を読みました。
Zm171025_01
ナルニア国とか、ホビットの冒険といった「のっけからファンタジーですよ」的な小説は好きなんですけど、日常に少しファンタジーが混じる小説は苦手です。
特に和物でファンタジーは苦手ですねえ。
 
なら何故読んだんだよって話ですが、まー著者を知ってるってのがあって、純粋に応援の気持ちからですね。
ネット小説への投稿で大賞取って、書籍化だそうです。
Zm171025_02
 
なので、本屋で定価で購入致しました。ア●ゾンで中古を1円+送料とかでは買いませんでした。やっぱり本人に印税が行ってほしいですし。
あらすじ【尾道茶寮 夜咄(中略)神付き】
父が遺した茶店を、什器もろとも売り飛ばそうと考えていた大学生 千尋。
その茶店には茶碗のつくも神(オッサン)と棗のつくも神(黒髪美少女)が店員として住みついていて、成行きで茶店を切り盛りするハメになった千尋は、少しずつ、茶道の奥深さを知っていく。
 
上手いですね。
1本の小説ですが、短編エピソードが積み重なってる感じです。
父親(故人)が茶店をやってた割に、千尋君は茶道ド素人なんですが、上記エピソードを一つずつ体験していくにつれ、茶道のことを学んでいく構成。
 
ゆーてもそんな複雑な内容でもないですし、読んでる人が茶道に明るいか暗いかに関係なく、ド素人の千尋君とともに見聞を深めていくことになるのでサクサク読めます。
個人的には大学の陶芸部の先輩の活躍をもう少し期待したいところ。
2冊目もあるらしいので、近々時間を見つけて読みたいと思います。
ちゃっかりサインももらいました^^
Zm171025_03
地元民としては頑張ってほしいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月15日 (日)

呉市がカレー推しなのは納得が行きます

↑昔からどこかの市と「発祥の地」争いをしてる『肉じゃが』とか、急にどっからかやってきた『細うどん』なんかよりは断然カレーですよ。
 
「海自カレーフェスタに行こうよ!」
Zm171014_01
と妻に誘われ、近所までお散歩。
市内30店舗(ホテルから屋台まで)のカレーがハーフサイズながら300円で食べ歩きできます。
とりあえずホテルカレーを狙って2品ほどいただきました。
美味しかったです。
Zm171014_02
が、しかしそんな当初の目的を吹き飛ばすできごとが。
 
Zm171014_03
なんと護衛艦「かが」が一般公開!
 
おお!遠くで見てもデケエ!
Zm171014_04
 
近くで見ると当然デケエ!
Zm171014_05
 
いったん船内に入って、そこから甲板まで、巨大エレベーターで上がるですよ。
Zm171014_07
ちょっと「自分がいるのおかまいなしにユニクロンが変形を始めたときのガルバトロンの気分」が味わえました。
 
うーーんブロードサイド!
Zm171014_08
 
近くで見ると、CG感、ハンパないですな。
Zm171014_06
 
堪能しました。
Zm171014_09
 
冒頭のごとく妻に誘われて、会場に向かうさなか、
「(えー出店のカレー食って帰るだけでしょー)」
と思ってた自分を叱りたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年10月 3日 (火)

君のすい臓の縄に届け

今日の記事、無用な誤解を与えてはいけないので、一部伏字でお送り致しております。
 
9月の頭に、社労士の問題集を買ったんですよ、アマ●ンで。
ガッツリ気味のやつを。
「×日にお届け予定です」みたいなネットの配送記録をニマニマ眺めながら、その×日にポストを見ると、確かにアマ●ンからの郵便物が!
 
・・・封筒の上から触ってあきらかに本じゃない。何か小さなスプレー缶のような手触り。
え、そんなオマケ付いてるなんて書いてなかったけどな。
 
開けてみると、中からサプリメントの瓶。まあ仮にビタミン剤としましょうか。
 
「頼んでないんですけど。てか問題集はどこ?」
 
さっそくアマ●ンに電話。
アマ●ン「あーそれは、こちらの手違いですわー、お手数ですが着払いで返送してくれんじゃろか」
(こんな喋りではなかった)
五郎「それはすぐやります。ところで今日届くと通知されてる本はどこへ?」
アマ●ン「調べますゥ~」
(こんな喋りではなかった)
アマ●ン「(ヤッベ別な家に届けてる)誤配送で帰ってきております~。システム上、再度ご注文頂くようになりますが、お代金をお振込みにすると日数かかりますゥ。同じ額のアマ●ンギフト券ならすぐお付けできますゥ」
(こんな喋りではなかった)
五郎「じゃ、付けてもらったギフト券ですぐ注文します」
 
というわけで数日後、晴れて社労士の問題集ゲットしました。
 
あきらかにビタミン剤注文した人のとこに行ってたよね君。
 
ビタミン「これってもしかして・・・」
問題集「これってもしかして・・・」
ビタミン「私、配送中にあの問題集と・・・」
問題集「俺は、配送中にあのビタミン剤と・・・」
ビタ問剤集「「入れ替わってるぅ!?」」
 
映画化決定不可避。
 
問題集は大変良い、歯ごたえのあるヤツでした。アマ●ンさんありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月26日 (火)

馬場「さよう、りっぱなタイタン」

Zm170925_01
メナゾール造形的には思いっきり寄り道ですが、ラナマックとラナバウトの顔、修正しました。
玩具的には(多分)同じ顔してるんですが、少し変化をもたせてみました。
見返してみないとどうだったか自信がないですが、アニメも顔は別だった気が。
 
はやくメナゾール自身の造形作業に戻りたいですね。
 
と思っていたら、なぞの昭和風巨大ロボ。
Zm170925_02
海南の牧「すまん誰だっけ? 君」
 
マスタフォース♪たーたかうーたーびーにー♪
Zm170925_03 マスタフォース♪強くなーるのさーー♪
Zm170925_04  
というわけで、ギミックがなくてさびしいモーさんにアウターシェルを作ってみました(作ってる最中ですが)。 
プリテンダーって当時好きになれなかったんですが、最近中古ショップで見かけるとグラングラン来ますね。やべえ。
 
あとなぜか既視感にさいなまれながらの作業だったんですが、あらためて見るとこれ、グレートタイタンですね。中からタイタンボーイ。
トレーラーつながりってわけじゃないですが。
自分の無意識の行為に驚愕。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

8月終わりから9月に入って起きた出来事

もういろいろありすぎてアレなので、トントントーンと行きます。
 
1.母親入院
先生いわく、難しい手術らしかったですが、無事成功。
2.坊っちゃん(良いことで)地方新聞に載る。
Zm170924_2
3.なおその作品、webでようやく公開される。たぶん1年限定。
決勝4校のほかの高校がまあまあ重いテーマなのに、当校はなんだか牧歌的な内容。
なお坊っちゃんの出番はアバン後のタイトルコールとエンドコールのみ。
(あいつあれでよく東京まで行かせてもらえたな)
4.それとは全然別な高校行事がラジオの取材を受け、坊っちゃんも少し出る。
あのラジオ番組は「高校生の活動」を応戦してる模様。
5.カープ優勝
おめでとうございます。連覇はスゲエ。なお坊っちゃんは優勝がとうに決まった22日に、友達と観戦(友達って男子なのかオイ?)。
6.五郎、結局試験から10日とガマンできず、1日100問生活をはじめる。
まあ、7月8月は、1日200問やってテキスト読みもやってたんで、その頃と比べると、流してジョギングしてる感じ。
 
長男のリア充っぷりと私の苦学生っぷりのコントラストが激しくて泣けてきますな。
 
造形班のしめやかな再開っぷりも近々記事にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

記憶力業界・群雄割拠

試験が終って、いったん記憶力改善薬キオグッドを飲むのをやめた五郎です。
とりあえず年明けくらいからまたバカスカ飲みまくりたいと思います。
 
アンテナを張ってるから目につくのか、今年から急に各社取り組み始めたのか、記憶力改善薬界隈が騒がしいですな。
ロート製薬キオグッドのみならず、かの「アッ小林製薬」から記憶力改善薬『ワスノン』が。
またクラシエからは『アレデル』と、続々参戦。
記憶そのものを良くしようとするロート製薬か、
忘れないようにする小林製薬か、
ムリヤリにでも出させようとするクラシエか、
三つ巴の緊張状態が続く中、今日コンビニをうろついていると、あのお口の恋人ロッテの『記憶力を維持するガム(歯につきにくい)』発見。
お口の恋人からお味噌の恋人へあざやかなターン。
Zm170914
中高年向けという注釈が泣けてきます。やはりいれ歯とかさし歯が取れないように、歯につきにくいというのは重要な要素なんでしょうか。
 
高齢化社会待ったなし!
 
 
社労士過去問より
日本の高齢化率(人口に対する65歳以上人口の占める割合)は、昭和45年に7%を超えて、いわゆる高齢化社会となったが、その後の急速な少子高齢化の進展により、平成26年にはついに26%を超える状況となった。
 
高齢化社会待ったなし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

一週間経ってないのに禁断症状が・・・

仕事から帰ってきて、問題集orテキストを開かない生活って、落ち着きませんね。

大事なことを、どんどん忘れていきそうな焦燥感がヤバイ。
 
とはいいつつも、試験終ったらアレもやりたい、コレもやりたいシリーズ。
メナゾール制作がライフワークみたいな感じになってきてて軽くあせりますが、取り急ぎラナマックとラナバウトの顔修正。
Zm170901
モーさんの顔を修正するとき、リボルテックメガトロンの顔をおゆまるでカタドリし、ポリパテで複製したのですが、
「これ、このままラナマック顔に使えるんじゃね?」
ということで、急遽追加で2個複製し、マスクをかぶせた状態。
これはいいですな。
メナゾール本体も、粛々と手をいれていきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«労災法は、毎回笑わせにきてますわ